「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

6月25日(木)ハロースクール(3年生)

 3年生のハロースクールでも子どもたちは、有意義な時間を過ごしていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木)ハロースクール(2年生)

 写真は、2年生のハロースクールです。プリントができるとシールを貼れるのが子どもたちの励みになっているようです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木)5時間目授業(6年生社会)

 6年生の社会は、長篠の合戦を資料「長篠合戦図屏風」を見ながらどんな戦いだったのか考えていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(木)5時間目授業(5年生マリーゴールドの種まき)

 他の学年と時差をつけて5年生がマリーゴールドの種まきをしていました。よい苗づくりができることを期待しています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木)5時間目授業(2年生生活科)

 2年生の生活科は、自分で捕まえてきた生き物を実物投影機で紹介していました。それを見ている子どもたちの目の輝きには驚かされました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(木)昼休み(サッカー)

 校庭に簡易ゴールが1組出され、2年生、3年生、5年生の男子がサッカーの試合をしていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(木)掃除

 プールでの授業が始まった関係でプール納めまでは、昼休みの前に掃除を行います。縦割り班で、上級生がリードし、しっかり掃除に取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木)給食(2年生)

 今日の献立は、「かぼちゃひき肉フライ」「キャベツとたくあんの甘酢漬け」「かきたま汁」「ごま菜めし」「牛乳」でした。
 写真は、2年生の給食風景です。もうほとんどの子が食べ終わるところでした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木)4時間目授業(5年生算数)

 5年生の算数は、2つのグループに分かれての少人数学習でした。昨日の「四角形の内角の和」の学習の続きで、「多角形の角の和」の求め方を考えていました。昨日の学習が土台になって、スムーズに授業が進んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木)4時間目授業(3年生音楽)

 3年生の音楽は、校歌の独唱のテストをしたあとで、リコーダーの練習をしていました。リコーダーは、習いだして2月ほどですが、上手になってきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木)4時間目授業(1年生音楽)

 1年生の音楽は、「サモア島の歌」を踊りつきで歌ったあとで、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。鍵盤ハーモニカの運指が上手になってきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木)1時間目授業(6年生国語)

 6年生の国語は、ワークブックで新出漢字の練習をしていました。6年生が習う漢字は、全部で181文字です。6年間では、1006文字。しっかり身につけてほしいです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木)1時間目授業(4年生算数)

4年生の算数は、少人数学習で2つのグループに分かれて、こんな問題に取り組んでいました。「食べ終わった棒を3本集めると、もう1本もらえるアイスキャンディーがあります。このアイスキャンディーを20本買うと、全部で何本食べることができるでしょう。」
 いかがですか?20÷3=6…2 20+6=26 答え26本 ではありません。図を書くことでなーるほど…。こんな問題が頭を柔らかくします。答えは29本です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)授業研究会(全体会)

 分科会のあとは、全職員が集まり、西山先生の授業について意見交換をしました。最後に常本課長補佐から指導講評をいただき、先生方が組織で動いていること、先生方の実践等でお誉めの言葉をいただきました。
 全職員が、明日からまた子どもたちのために頑張ろうという気になれた1日でした。市教委の先生方ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)授業研究会(分科会2)

 分科会その2です。今日の授業について意義のある振り返りができました。市教委の先生方ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(水)授業研究会(分科会1)

 子どもたちが4時間で下校したあとは、先生方が4つの分科会に分かれて、今日の授業を振り返り、市教委の先生方から助言を受けました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(水)給食(1年生)

 今日の献立は、和食の献立で、「さわらのみりん醤油焼き」「切り干し大根の炒め煮」「豚汁」「ごはん」「牛乳」でした。
 写真は、1年生の給食の様子です。おかわりをしてもりもり食べている子もいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)4時間目授業(5年生算数)

 5年生の算数は、市教委の先生と馬庭小のすべての先生が参観しました。今日の内容は、四角形の内角の和を角度をはかったり、切ったり、折ったりしないで求めるというものでした。前時に学習した三角形の内角の和は、180度であることを使って解くことがポイントの学習でした。子どもたちは、意欲をもって取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)3時間目授業(6年生家庭科)

 6年生の家庭科も市教委の先生方に参観していただきました。掃除の仕方や工夫を発表し、よりよい掃除の仕方を理解し、家庭で実践していこうという意欲をもたせるための授業でした。
 3つの班がしっかり発表し、各班の工夫がそれぞれの子どもに伝わった授業でした。子どもたちは、きっと各家庭で掃除に取り組んでくれるものと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)3時間目授業(4年生理科)

 4年生の理科も市教委の先生に参観していただきました。モーターの回る速さと電流の強さの関係を調べる実験を行っていました。乾電池2本を直列につないで、モーターが速く回ることに子どもたちから歓声が上がっていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校経営