6月10日(水)5時間目授業(4年生図工)
4年生の図工は、「コロコロコロガーレ」という単元で、ボール紙や段ボールの箱を使って、ビー玉を転がして遊ぶゲームづくりに取り組んでいました。それぞれの子どもがいろいろなアイデアをもって、楽しそうに制作している姿が印象的でした。(校長)
6月10日(水)5時間目授業(3年生理科)
3年生の理科は、ホウセンカの根の観察をグループでして、その特徴をノートにまとめる学習に取り組んでいました。(校長)
6月10日(水)給食(1年生)
今日の献立は、「切り干し入り厚焼き卵」「ひじきと大豆の炒め煮」「具だくさん味噌汁」「ごはん」「牛乳」でした。
写真は、1年生の給食風景です。(校長) 6月10日(水)4時間目授業(4年生国語)
4年生の国語は、漢字辞典の使い方を学習していました。今日は、部首索引を使っての引き方でした。子どもたちは、意欲的に楽しそうに取り組んでいました。挙手の仕方が素晴らしい子どもが目立ちました。(校長)
6月10日(水)3時間目授業(1年生体育)
1年生の体育は、マット遊びでした。ゆりかごでからだを回転させる感覚を養ったあと、前転や開脚前転に取り組んでいました。開脚前転では、体の柔らかさをいかして、立ち上がれる子どもが多かったことに驚きました。(校長)
6月10日(水)2時間目授業(5年生図工)
5年生の図工は、メッセージボード(ホワイトボード)の仕上げに取り組んでいました。楽しく実用的な作品が完成しそうです。(校長)
6月10日(水)2時間目授業(2年生体育)
2年生の体育は、「マット遊び」と「跳の遊び」を並行して行っていました。待つ時間が少なく、運動量がある授業でした。一人が指導するので、子どもたちへの目配せが大変ですが、子どもたち一人一人がしっかり取り組んでいるので授業がスムーズに流れていました。2年生に側方倒立回転ができる子どもが多いことに驚きました。(校長)
6月10日(水)1時間目授業(6年生算数)
6年生の算数は、少人数学習で2つの教室に分かれての学習でした。分数のわり算の計算の習熟に取り組んでいました。(校長)
6月10日(水)1時間目授業(3年生国語)
3年生の国語は、俳句の学習でした。多くの子どもが上毛新聞のジュニア俳壇に応募している関係で「五、七、五」の十七音からできていることなどよく理解していました。「季語」についての竹村先生の説明を子どもたちは、うなずきながら聞いていました。(校長)
6月10日(水)1時間目授業(2年生国語)
2年生の国語は、「書き順」の学習でした。参観時は、次の時間に友だちに出題する書き順の問題をノートに作成していました。友だちが迷ってしまう問題を一生懸命考えていました。意欲的な取組でした。(校長)
6月10日(水)プール開き2
写真は、体育委員長の話と代表児童の目標の発表です。堂々と具体的な目標を発表することができました。目標を達成するために「やる気」いっぱいで頑張ってほしいと思います。(校長)
6月10日(水)プール開き1
朝行事でプール開きを行いました。本校のプール開きは、時間を有効活用するためにプールに入りません。
校長講話、プール使用上の注意、代表児童による目標発表を行い、プール開きとしています。来週からは、プールの使用が始まる予定です。安全に十分留意した上で、子どもたちに力のつく水泳の授業が展開されます。(校長) 6月9日(火)PTA運営委員会
19時からPTAの運営委員会を開催しました。PTAバザーや今後のPTA行事について有意義な話し合いがもてました。運営委員の皆様ありがとうございました。(校長)
6月9日(火)体操演技会の練習
金曜日の体操演技会に向けて、子どもたちの練習に熱が入っていました。さらに上のできばえをめざして、頑張ってほしいと思います。写真は、鉄棒の練習の様子です。(校長)
6月9日(火)6時間目(4年生体育)
4年生の体育は、「跳び箱運動」と「マット運動」の授業でした。写真は、「マット運動」への子どもたちの取組の様子です。マットになじむために横転がりをしたり、逆さ感覚を身につけるためにカエルの足打ちをしたり基本的な動きを大切にしていました。このような一見すると地味な動きがダイナミックな大きな技の土台になります。(校長)
6月9日(火)6時間目(5年生特別授業)
6時間目の5年生は、西山先生が出張で不在のため、教頭先生が特別授業をしていました。幅広い知識、柔らかい頭が必要なプリント問題を提示し、子どもたちは、楽しく学んでいました。上の写真は、そのプリントです。(校長)
6月9日(火)6時間目(6年生学活)
6年生の学活は、養護教諭の須永先生と田口先生のティームティーチングでの「よくかむことの大切さ」を理解させる授業でした。子どもたちは、はじめに咀嚼力判定ガムを噛んで、咀嚼力をチェックしました。その後、よく噛んで食べることの効用を説明している標語「ひみこのはがいーぜ」を紹介され、説明を受けました。子どもたちには、噛むことの大切さが十分伝わったと思います。今日の夕食からしっかり噛んで食べてくれることでしょう。(校長)
6月9日(火)6時間目(3年生図工)
3年生の図工は、カラー粘土を使って小物入れを制作する学習に入りました。今日は、どんなものを作るかアイデアスケッチをしていました。(校長)
6月9日(火)5時間目(5,6年生体育)
5,6年生の体育は、「マット運動」と「跳び箱運動」でした。子どもたちは、体操演技会の技を中心に課題をもって練習に取り組んでいました。(校長)
6月9日(火)5時間目(2年生音楽)
2年生の音楽は、「リズム打ちを工夫しよう」というめあてで体を動かし楽しく学習したようです。教室に入ったときは、授業がちょうど終わるところでした。元気に動いたあとだったようですが、切り替えが早くできていました。(校長)
|
|