6月12日(金)がっこうたんけん「今日はたんけんに行くんだよね?!」 1年生はみんな、この時間を楽しみにしていたようです。 今日は初めて ”子どもたちだけで” 班ごとに学校探検をしました。 特別教室に行くと、シールがゲットできます。 「先生!全部シールあつめたよ」 「もう1回行きたーい」 「放送室すごかったよ」 「校長室はね、トロフィーがいっぱいでキンキラキン!」 楽しみながらも、いろいろな発見もあったようです。 6月11日(木)1年生 学校探検
3校時、1年生の学校探検がありました。校長室にも探検に来ました。
「校長室広い!」「校長先生 何の仕事しているの?」等々。 しかし、一番興味があったのは、盾やトロフィーだったようで、「校長先生何でそんなにたくさんもらったの?」という質問。どうやら、私自身のものだと思っているようでした。 体操演技会!
朝行事の時間は、明日の市体操演技会の出場者による模範演技を全校で見ました。
やはり、代表者による演技はみんな上手で、明日が楽しみです。しかし、惜しくも選手に選ばれなかった、他の子どもたちの練習でのがんばりも褒めたいと思います。 救急蘇生法講習会6月10日(水)PTA広報委員会
午前中、PTA広報委員会が会議室で開かれていました。
7月10日発行予定の、PTA広報誌137号の内容確認等が主な仕事だったようです。このような委員さんの努力の賜である「広報誌」、どのようなものが出来上がるか楽しみですね。 6月9日(火)研究授業
5校時、2年2組で研究授業がありました。
たし算とひき算の関係を考える学習でした。既習事項をもとにして、子どもたちは、どんどん手を上げて発表していました。 教育実習
先週より、2名の教育実習生(大学4年生・本校卒業生)が、2−1、3−3で教育実習を行っています。
2週間という短い期間ですが、一生懸命実習をしています。3時間目に3−3で、国語の授業をしていました。 6月8日(月)研究授業
4校時、音楽室で3年3組の研究授業がありました。
リコーダーの導入段階で、吹き方を工夫して、きれいな音を出そうとする学習でした。子どもたちは、きれいな音を出すコツを考え、演奏していました。 リコーダーと子どもたちは仲良しになれたでしょうか? 研究授業
2校時、5年2組の研究授業がありました。
小数÷小数の計算の仕方を考える学習でした。「わる数を整数にすれば計算できる」というまとめになりました。 子どもたちもがんばっていました。 6年 校外学習6月5日(金)はじめてのソーイング玉結び、なみぬい、玉どめ、ボタン付けの基本を習い、ペンケースを作りました。 プール清掃6月4日(木)研究授業
研究授業の第3弾。1校時に2年3組で行われました。
2位数と1位数の繰り下がりのある減法、その計算の仕方を考える学習でした。ちょっと難しかったようでしたが、最後には、子どもたちの「そうか!」という声も聞こえてきました。 |
|