6月23日(火)4時間目授業(2年生算数)
2年生の算数は、前時に行った単元末テストを稲川先生が丁寧に解説していました。その後、テストが返され、子どもたちは、間違えたところの直しに取り組んでいました。(校長)
6月23日(火)3時間目授業(5年生算数)
5年生の算数は、2つの班に分かれての少人数学習で「三角形の3つの角の和」について学習していました。今日は、操作活動を取り入れながら多様な求め方を考えるというものです。このような学習が思考力を養います。(校長)
6月23日(火)3時間目授業(3,4年生体育)
3,4年生は、合同で「浮く・泳ぐ運動」(3,4年生は、水泳とは言わず正式にはこう言います)の授業でした。先生の話をよく聞き、しっかり取り組んでいました。(校長)
6月23日(火)2時間目授業(6年生家庭科)
6年生の家庭科は、「クリーン作戦実行」という授業でした。掃除する場所にあったやり方の計画を立てての実践でした。次回は、その報告会となるようです。(校長)
6月23日(火)1時間目授業(1年生国語)
1年生の国語は、「すずめの くらし」という単元に入りました。すずめについて説明した文章です。身近にいる鳥なので子どもたちは、興味をもって学習を進めていました。(校長)
6月23日(火)1時間目授業(6年生総合的な学習の時間)
6年生の総合的な学習の時間も馬庭念流の稽古です。山田先生が指導役にまわっています。6年生は、型も決まり、あとは、運動会に向け洗練させるばかりの状態です。(校長)
6月23日(火)1時間目授業(5年生総合的な学習の時間)
5年生の総合的な学習の時間は、馬庭念流の稽古でした。よく声が出て、気合いが入っている子どもが多かったように感じました。型もだいぶ身に付いてきました。(校長)
6月23日(火)1時間目授業(4年生総合的な学習の時間)
4年生の総合は、獅子舞の篠笛、太鼓の練習でした。今日が6回目でしたが、上達が早く感じます。(校長)
6月22日(月)ハロースクール(6年生)
6年生のハロースクールの様子です。この取組が1年続けば、大きな成果が得られると思います。(校長)
6月22日(月)ハロースクール(5年生)
5年生のハロースクールの様子です。こちらも有効に時間を活用しています。(校長)
6月22日(月)ハロースクール(4年生)
4年生のハロースクールの様子です。子どもたちは、ハロースクールボランティアの先生方に丁寧に教えていただいていました。(校長)
6月22日(月)集団下校
集団下校の様子です。高学年のハロースクール開催日のため、子どもの数が少ないです。班長がいない班もありますが、高学年の子どもがリードし、整然と下校していきました。(校長)
6月22日(月)5時間目授業(3年生総合的な学習の時間)
3年生の総合は、吉井かるたについて調べたことの発表会でした。しっかり調べることができていて、自分の言葉でまとめられていた発表があり、感心しました。(校長)
6月22日(月)給食(5年生)
今日の献立は、「チンゲン菜と厚揚げのオイスターソース炒め」「春雨サラダ」「ワカメとえびボールのスープ」「ごはん」「牛乳」でした。
写真は、5年生の給食風景です。西山先生に残りの給食を分けてもらい、完食できそうでした。(校長) 6月22日(月)4時間目授業(5年生算数)
5年生の算数は、新しい単元に入りました。「図形の角の大きさを調べよう」という単元です。2つのグループに分かれての少人数学習で進められていました。三角形の3つの角の和は、180度らしいことがわかったところで、今日の授業は終わりでした。次は、本当に180度なのか確かめる方法を考えることになります。(校長)
6月22日(月)3時間目授業(6年生理科)
6年生の理科は、植物の中の水の通り道の学習でした。茎、葉では、どこを水が通るのか予想していました。次回、実験するそうです。(校長)
6月22日(月)3時間目授業(4年生算数)
4年生の算数は、「暗算」でした。ここでは、暗算して、正答を出すことはもちろん大切ですが、できるだけ速く、簡単に計算するための考え方を導き出すことが重要なことです。(校長)
6月22日(月)3時間目授業(3年生国語)
3年生の国語は、自分の宝物を紹介する文章を作成中でした。いろいろなものが様々な理由で宝物になっているようです。完成したらぜひ、読ませてもらおうと思います。(校長)
6月22日(月)3時間目授業(1,2年生体育)
1,2年生の体育は、「水遊び」の授業がプールで始まりました。たくさんの保護者ボランティアの方々に見守られ、「水遊び」を楽しむことができました。ご協力ありがとうございました。(校長)
6月22日(月)20分休みの校庭
久しぶりの晴れ間が出て、子どもたちは元気よく校庭で遊んでいました。2年生が虫集めに張り切っています。(校長)
|
|