7月3日(金)鼓笛朝練習2
昨日の島崎先生に指導されたことを意識しながら練習ができました。(校長)
7月3日(金)鼓笛朝練習1
雨の降りがよい朝でしたが、4年生から6年生の子どもたちは、7時50分からの朝練に遅れることなく参加していました。(校長)
7月2日(木)職員校内研修
放課後、市の教育センターの指導主事春山先生をお招きして、算数のノートの作り方についてご指導いただきました。今日の研修で得たものを子どもたちに少しずつでも還元できるように頑張っていきます。(校長)
7月2日(木)鼓笛5
カラーガードも丁寧に教えていただくことができました。(校長)
7月2日(木)鼓笛4
鼓笛練習その4です。指揮者の2人も動きがそろってきました。(校長)
7月2日(木)鼓笛3
鼓笛練習その3です。ドラムのリズムもよくなっています。(校長)
7月2日(木)鼓笛2
鼓笛練習その2です。いつもしっかりできている子どもたちですが、さらに頑張っていました。(校長)
7月2日(木)鼓笛1
今日は、外部講師の島崎先生にご指導いただきました。島崎先生の指導で子どもたちの演奏は、またよくなりました。(校長)
7月2日(木)ハロースクール(3年生)
週に2回、6時間のある3年生は、余裕な取組です。(校長)
7月2日(木)ハロースクール(2年生)
ハロースクールは、6時間目の授業と同じ時間帯で行っています。週に1回6時間の日があるだけの2年生で、6時間に慣れているわけではないですが、頑張れています。(校長)
7月2日(木)昼休みの校庭
夢中で虫捕りをしている2年生、元気にサッカーをしている1,2年生の姿が見られました。(校長)
7月2日(木)給食(5年生)
今日の献立は、「夏野菜カレー」「麦ごはん」「春雨サラダ」「冷凍ミカン」「牛乳」でした。
写真は5年生の給食風景です。教室に行った時には、食べ終わる寸前でした。(校長) 7月2日(木)4時間目授業(6年生外国語活動)
6年生の外国語活動は、「Can you 〜?」「I can 〜.」の使い方の学習をしていました。「習字(書道)って英語でどうに言うのですか」と田口先生やジェシカ先生に聞くなどして「Can you 〜?」の文を考えていました。(校長)
7月2日(木)4時間目授業(5年生算数)
5年生の算数は、少人数学習で2つのグループに分かれ「小数のわり算」の練習問題に自分のペースでじっくり取り組んでいました。(校長)
7月2日(木)4時間目授業(4年生国語)
4年生の国語は、ドリルを使って新出漢字の練習に取り組んでいました。集中した取組でした。(校長)
7月2日(木)4時間目授業(3年生学活)
3年生の学活は、学級会で「夏休みの過ごし方」を話し合っていました。議長団を中心に建設的な学級会ができていました。(校長)
7月2日(木)4時間目授業(2年生国語)
2年生の国語は、今日も新出漢字の練習でした。子どもたちは、その漢字を使った言葉や文章を一生懸命考え、黒板に書き出していました。(校長)
7月2日(木)1年生図工の作品
3,4時間目の図工の授業で制作した1年生の作品です。素敵な作品がたくさんできました。(校長)
7月2日(木)4時間目授業(1年生図工)
1年生の図工は、紙を折って立ててできるものをイメージし、切り方を工夫したり、面白い形を見付けたり、表し方を工夫したりして楽しむ活動でした。子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。(校長)
7月2日(木)モーニングチャレンジ
涼しくて走りやすい朝でした。子どもたちは頑張って走っていました。(校長)
|
|