8月15日静かです!
朝8時前の校庭、たいへん静かでした。
その校庭には、前夜の雨の跡がくっきりと川のように残っていました。お盆明けの来週から、また賑やかになってくるのではないでしょうか。 最後のプール
今日の下学年の時間でプールは終わりとなります。
1・2年生は、楽しそうにプールに入っていました。3年生は、検定をがんばっていました。 県水泳記録会
先週の金曜日に県水泳記録会がありました。
本校は、約10名の子どもたちが参加しました。最初は、200mメドレーリレーから始まり、他の種目では上位表彰者が出るなど、子どもたちはどの子も力を出し切りました。(写真の2枚は、リレースタート前の様子です。男子7コース 女子10コースです。) 今日も暑い!
今日は水泳の県大会!選手たちは県営プールで大会に出場しています。
学校ではプールを実施し、2年生は検定日でもありました。 図書室では……
図書室では、今週の月曜に図書机の天板を新しく張り替えました。それから、初めての図書室の開館です。
子どもたちは、新調した天板の感触を味わってくれたでしょうか。 県記録会に向けて!
明日開かれる「県水泳記録会」に向けて、最後の練習をしていました。
私が見た時は、男女のメドレーリレーの練習をしていました。会場になる敷島プールでは、どの子もベストを尽くしてもらいたいと思います。 小中連絡協議会
本校において、中尾中校区小中連絡協議会が、9:00より行われました。
前半は、体育館において赤城少年院長の講話をお聞きし、後半は、教室において各班に分かれ分散会を行いました。 近くの学校との連携は、子どもたちの健全なる成長にとても大切なことです。有意義な時間となりました。 協議会準備
本日の校内研修後、明日行われる「中尾中校区小中連絡協議会」の会場準備を行いました。
これは、小中連携事業の一環であり、中尾中校区の先生方全員が本校に集まり話し合い等をします。 連日の暑さの中、全職員汗だくで椅子・机の準備をしました。 使いやすい図書室!
今日は図書室を使いやすくするために、第1図書室の子どもたちが使う机の天板を新しくしています。
読書や調べ学習をするときの子どもたちの笑顔が浮かんできます。肌触りもとてもいいです。 使いやすい図書室にするようバーコードシステムを増設し、貸し借りをスムーズにできるようした改善に続いての改善です。 市水泳大会
昨日、浜川プールで市の水泳大会が行われました。
本校は、18名の子どもたちが参加しました。男女の200mメドレーリレー、200mリレーなどが県大会出場となり、暑い中、どの子どもたちも大活躍でした。 教室ワックスがけ
一学期の最終週から夏休みの前半を利用して、
各担任による教室のワックスがけを行いました。 7月27日(月)には2学年が行い、全教室がピカピカきれいになりました。 二学期からきれいな教室で子どもたちと勉強をできることが 今から楽しみです。 高崎市小学校水泳大会へ出発!
群馬県小学校水泳記録会の高崎会場へ18名の選手たちが出発しました。今までの練習の成果を発揮して、がんばってほしいと思っています。
最後の練習!
明日の市の水泳大会に向けて、今日が選手たちの最後の練習となりました。
浜川プールで行われる大会には、ぜひ自己記録更新を目指してがんばってもらいたいと思います。 野菜救出作戦! 休み中の学級園を守る様子
野菜のために土作りからはじめた学級園。草がのびるにも最適なのか、学級園の草もあっという間にのびてしまいました。
今日は高温多湿の中、子どもたちが楽しみにしているトマトや落花生などを守るため、1〜3年生の担任が力を合わせて草むしりをしています。雨あがりなので、少しは草むしりがしやすいようですが、とにかく暑い! 子どもたちの笑顔をイメージしながら、草の中から野菜を救出していました。 講師の方をお迎えして!
今日のマーチング練習は、外部講師の方をお迎えして、各部屋でパート練習をしていました。
専門的な立場からの指導は、子どもたちにとっては大きな力となると思います。 マーチングもがんばっています!
午前中、体育館でのマーチング練習。
子どもたちは、楽器を持たない隊形練習をがんばっていいました! 楽器を持つ前の基礎練習、大切です。 すごい数!!
連日の暑さのため、プールは大賑わいです。
上学年のプールの時間は、約150人もの子どもたちですごい歓声でした。 自由時間を本当に楽しんでいました。 カッパコースも始まりました!
強化練習の一つとして、泳ぎがちょっと苦手な子どもたちを対象とする「カッパコース」の練習が始まりました。
子どもたちは、学年に応じて個人練習を受けていました。楽しそうでした! 強化練習始まる!
水泳の強化練習が、8時20分より始まりました。
30日(木)の市の水泳大会に向けて、自己記録更新を目指し、有意義な練習をしてもらいたいです。 |
|