「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

6月24日(水)給食(1年生)

 今日の献立は、和食の献立で、「さわらのみりん醤油焼き」「切り干し大根の炒め煮」「豚汁」「ごはん」「牛乳」でした。
 写真は、1年生の給食の様子です。おかわりをしてもりもり食べている子もいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)4時間目授業(5年生算数)

 5年生の算数は、市教委の先生と馬庭小のすべての先生が参観しました。今日の内容は、四角形の内角の和を角度をはかったり、切ったり、折ったりしないで求めるというものでした。前時に学習した三角形の内角の和は、180度であることを使って解くことがポイントの学習でした。子どもたちは、意欲をもって取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)3時間目授業(6年生家庭科)

 6年生の家庭科も市教委の先生方に参観していただきました。掃除の仕方や工夫を発表し、よりよい掃除の仕方を理解し、家庭で実践していこうという意欲をもたせるための授業でした。
 3つの班がしっかり発表し、各班の工夫がそれぞれの子どもに伝わった授業でした。子どもたちは、きっと各家庭で掃除に取り組んでくれるものと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)3時間目授業(4年生理科)

 4年生の理科も市教委の先生に参観していただきました。モーターの回る速さと電流の強さの関係を調べる実験を行っていました。乾電池2本を直列につないで、モーターが速く回ることに子どもたちから歓声が上がっていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)3時間目授業(2年生国語)

 2年生の国語も市教委の先生に参観していただきました。町探検の報告文を発表し合い、友だちのよいところを伝え合う活動をしていました。子どもたちは、よいところを友だちに認められて、子どもたちの意欲が高まった授業でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)2時間目授業(4年生音楽)

 4年生の音楽も市教委の先生に参観していただきました。子どもたちが、楽しそうにのびのび授業に取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)2時間目授業(3年生学活)

 3年生の学活も市教委の先生方に参観していただきました。「バランスよく適切な量を食べる」とういうねらいの授業でした。竹村先生と給食センターの栄養教諭の前田先生がティームティーチングで行いました。3年生が1日に食べなくてはならない分量の食品が実際に用意されるなど、子どもを引きつけ、あきさせない工夫が見られた授業でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)2時間目授業(1年生図工)

 1年生の図工は、市教委の先生方に参観していただきました。紙を破いてその形から思いついたことを絵に表す授業でした。楽しい作品がたくさん完成しました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)高崎市教育委員会計画訪問

 今日は、2年に1回の高崎市教育委員会の計画訪問を受けました。真下学校教育課長様はじめ11名の先生方に様々な面でご指導受けました。(校長)
画像1 画像1

6月23日(火)6時間目授業(2年生学活)

 2年生の学活は、学級会の仕方を学ぶことをねらいとして、1学期のお楽しみ会に何をするか話し合っていました。学級会によって、望ましい人間関係を形成し、集団の一員としてよりよい学級づくりに自主的に取り組めるようにしていきます。2年生から取り組むことは大変意義のあることです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(火)5時間目授業(4年生音楽)

 4年生の音楽は、「サモア島の歌」を2組に分かれて、振り付けつきで歌ったあとで聴いた感想を発表し合っていました。観点が友だちのよかったところを見つけるというものなので、とても温かい雰囲気の授業になっていました。その後は、合唱曲「cosmos」を練習していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(火)5時間目授業(3年生図工)

 3年生の図工は、カラー粘土を使っての小物入れづくりに取り組んでいました。個性のある作品ができそうです。完成が楽しみです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(火)給食(6年生)

 今日の献立は、「ポトフ」「アスパラガスとコーンのサラダ」「フルーツミックス」「ロールパン」「牛乳」でした。
 写真は、6年生の給食風景です。今日の6年生は、完食でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(火)4時間目授業(2年生算数)

 2年生の算数は、前時に行った単元末テストを稲川先生が丁寧に解説していました。その後、テストが返され、子どもたちは、間違えたところの直しに取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(火)3時間目授業(5年生算数)

 5年生の算数は、2つの班に分かれての少人数学習で「三角形の3つの角の和」について学習していました。今日は、操作活動を取り入れながら多様な求め方を考えるというものです。このような学習が思考力を養います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(火)3時間目授業(3,4年生体育)

 3,4年生は、合同で「浮く・泳ぐ運動」(3,4年生は、水泳とは言わず正式にはこう言います)の授業でした。先生の話をよく聞き、しっかり取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(火)2時間目授業(6年生家庭科)

 6年生の家庭科は、「クリーン作戦実行」という授業でした。掃除する場所にあったやり方の計画を立てての実践でした。次回は、その報告会となるようです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(火)1時間目授業(1年生国語)

 1年生の国語は、「すずめの くらし」という単元に入りました。すずめについて説明した文章です。身近にいる鳥なので子どもたちは、興味をもって学習を進めていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(火)1時間目授業(6年生総合的な学習の時間)

 6年生の総合的な学習の時間も馬庭念流の稽古です。山田先生が指導役にまわっています。6年生は、型も決まり、あとは、運動会に向け洗練させるばかりの状態です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(火)1時間目授業(5年生総合的な学習の時間)

 5年生の総合的な学習の時間は、馬庭念流の稽古でした。よく声が出て、気合いが入っている子どもが多かったように感じました。型もだいぶ身に付いてきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事
9/21 敬老の日
9/22 休日
9/23 秋分の日
9/24 運動会係別打合せ
念流

学校だより

学校経営