ついに!「見て見て、3つも!!」 先日まいたあさがおのが、いくつか顔を出しました。 今朝はあさがおの芽の話でもちきりでした。 朝、 「ぼくだって”早く芽が出ろー”って言ったのに、まだ出てこない・・・」 と言っていた子も、昼休みに見に行ってみると、しっかり顔を出していました。 休み明け、どうなっているのかとても楽しみです。 はじめてのクッキング(5年生 家庭科)はじめの一歩です。 5月15日(金)読み聞かせ
5月12日(火)の朝活動の時間に、
ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。 2年生になって初めての読み聞かせを子どもたちは目を輝かせながら聞いていました。 たくさんのおもしろい絵本や紙芝居に出会うことができました。 次回も楽しみですね。 5月14日(木)避難訓練(不審者対応)実施!
本日、3校時に不審者を想定しての避難訓練を行いました。いざという時のための大事な訓練です。「お・は・し・も」を守りながら、落ち着いて素早く避難することができました。
避難後には、低学年の児童にもわかりやすいように実演あり、スライドあり・・と工夫がたくさんある集会が行われました。 5月13日(水)5月12日(火)「早く芽が出ないかな〜」「たねにやさしく土のお布団をかけて・・・」 「あげるのは、きれいなお水がいいよね!」 「まだ芽が出ないよ−」 これから一生懸命あさがおのお世話をします。 4年理科 桜の観察一つ目の写真は、4月9日の桜の様子です。今年は開花が早く、散らないうちに急いで観察しました。 二つ目の写真は、5月12日の様子です。花は散ってしまい、緑の葉が美しい季節になりました。 秋にはどうなっていくのか、楽しみですね。 5月11日(月)体育の前には・・・・
1年生の体育、体育の前に教室でしっかりと並んで校庭へ出発です。
校庭では、いろいろな運動をして元気に体育をしていました。 NKG325説明会
8日(金)に、今年度の「NKG325」学習支援ボランティアの説明会がありました。
今年度も本校は、3・4年生の希望者が対象ですが、子どもたちを指導してくださるボランティアの方々に本当に感謝です。 25日(月)の放課後からスタートです。 「N(中川)K(基礎)G(学習)325(3時25分より)」です。 4年社会 きれいな水はどこから?「水道のない昔はどうやって水を手に入れていたのだろう?」と思い、連休中に祖父母や曾祖父母に会う予定のある子がいたら、昔の様子を聞いてみる、という宿題を出しました。すると、「川の水」や「つるべ井戸」、「ポンプ井戸」を使っていたということを聞いてきてくれた子がいました。「井戸は地下水をくんでいる」ということを、図入りで教えてくださった方もいました。また、「水に砂や虫が混ざらないように、つるべ井戸のおけに布を張っていた」という工夫もあったそうです。 今は蛇口をひねればすぐに水を手に入れることができます。子どもたちが学校中を調べたら、蛇口が少なくとも120個はあることがわかりました。では、その水はどこからくるのでしょう? そこで、校務員さんにゲストティーチャーとして教えていただきました。学校脇の道の下の水道管→70mmもある引き込み管→水道メーター→タンク→ポンプ室を経て、4階の私たちの所まで水が届いていることを、現地ツアーで教わりました。 では、道路下の水道管を流れる水は、どこから来ているのでしょう?子どもたちは「科学者が作ってる」「工場がある」「川の水」などと予想していましたが、はてさて…? 5月8日(金)中川小学校の給食では、マーボー〇〇を、マーボー豆腐・マーボーかぼちゃ、マーボー大根といろいろな材料で作ります。ぜひご家庭でもいろいろな材料で作ってみてはいかがですか。 家庭科の料理!
3・4時間目、6年生の家庭科調理実習がありました。
「野菜炒めとスクランブルエッグ」を班ごとで協力して作っていました。 そのできた料理を校長室まで持ってきてくれましたが、班それぞれなかなかの出来栄えでした。私だけでは食べきれないので、職員室の職員でいただきました。 ごちそうさまでした。 20分休みの校庭では・・・
20分休みの校庭では、どの学年の子どもたちも元気に遊んでいます。
特に、黄色帽子の1年生がたいへん目立っています。校庭狭しという感じで、遊具で遊んだり飛び回ったりしています。 恐るべし1年生! 校庭で元気に体育!
2校時、2年生の二クラスが校庭で体育の学習をしていました。
季節的に段々と暑くなってきましたが、子どもたちは元気でした。1年から一つ学年が上がり、だいぶ大きくなってきました。 5月7日(木)授業もがんばってました!
連休明けの初日の学習。
子どもたちの様子を見るために、1時間目の各教室を回ってきました。 どの教室の子どもたちもがんばっていました!連休中の自分たちの様子を発表していたクラスもありました。 |
|