コロコロぺったんシャカシャカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぷちぷち、レンコン、段ボール・・・

いろいろなものを使って絵を描きました。

「初めての図工室!」ということもあり、みんなとっても興奮気味でしたが、お友だちと相談しながら、楽しく絵を描くことができました。




初めての入場行進(校庭)

 心配された雨も降ることなく、今日は1日運動会の練習ができました。
 入場位置をかえた今年の初めての外練習ということもあり、実際に位置を確かめられたので安心しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(金)

画像1 画像1
今日のメニュー:エスニックライス、牛乳、卵スープ、ツナとひじきのマリネ

9月17日(木)

画像1 画像1
今日のメニュー:きなこ揚げパン、牛乳、ワンタンスープ、ツナサラダ

入場行進!

 今日の行前の時間は、校庭で入場行進の練習でしたが、雨のため体育館で行いました。
 各団別で行進の練習をしたり、校歌の練習をしたりしました。明日も校庭での練習予定ですが、雨が心配です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スズメバチ

 校庭東側、桜のまわりにスズメバチが飛んでいる事がわかりました。
 早速、市に連絡し業者に来てもらいました。やはりその木の下部の穴に巣が見つかり、駆除をしてもらいました。
 外から巣に戻るハチもいるので、子どもたちが近寄らないように、バリケードをしました。バリケードは、1〜2日の予定ですが、思いがけないところに巣を作るのでこれからも注意していきたいです。運動会前に見つかり駆除ができ、本当に良かったです。
画像1 画像1

9月16日(水)

画像1 画像1
今日のメニュー:中華菜飯、牛乳、タンタン春雨スープ、切干し大根のナムル

外での練習!

 6時間目、マーチングの練習が外でありました。
 6年生全体の動きの確認が主でしたが、やはり体育館と勝手が違うようでした。運動会当日にはしっかりと仕上がってくるでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(火)

画像1 画像1
今日のメニュー:コッペパン、牛乳、イカやきソバ、きのこたまごとじじる、梨

みかぐら

 中学年の民舞「みかぐら」の練習風景です。
 子どもたちは、扇子・鈴等を両手に持ち、声を出して元気に踊っていました。
 外では、どのような隊形で踊るのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

組み立て体操

 高学年の運動会の種目「組み立て体操」の練習風景です。
 まだ練習が始まったばかりですので、ちょっと戸惑うところもあったようですが、これからのがんばりに期待です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(月)

画像1 画像1
今日のメニュー:鶏肉の甘辛丼、牛乳、田舎汁、キャベツのじゃこあえ

牛乳パック変更!

 本日の給食から、牛乳パックの絵が、牛の絵から「ぐんまちゃん」に替わりました。
 「ぐんまちゃん」に替わったパックを子どもたちは気がつくでしょうか?お家で聞いてみてください。
画像1 画像1

初めての徒競走!

 1年生は、小学校初めての運動会で徒競走をします。
 今日は、その組み合わせを決めて、並び方の練習をしていました。
 初めての運動会 楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(金)

画像1 画像1
今日のメニュー:ごはん、牛乳、ななはしビビンバ、ワカメスープ、デザート

校庭整備!

 掃除の時間に、体育委員が校庭のブラシかけをしてくれました。連日の雨で校庭がデコボコになってしまったため、ブラシかけはありがたいです。ありがとう!
 また、5年生の外掃除の人が、PTA環境作業でできなかった側溝の砂出しをやってくれています。たいへん助かります。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

早速 外へ!

 今日やっと晴れて、校庭が使えるようになりました。
 それを待ち構えたように、一時間目から低学年がダンスの練習をしていました。
 体育館での練習とちょっと勝手が違い、最初は戸惑っていましたが、元気に練習していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

 4校時に3年1組で研究授業がありました。
 分数のひき算の学習でした。子どもたちは、三つの方法でひき算の仕方を考えていました。授業は、スムーズに流れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(木)

画像1 画像1
今日のメニュー:はちみつパン、牛乳、なすときのこのうどん、きり昆布と大豆煮

運動会結団式

 朝行事の時間は、運動会の結団式を行いました。雨で校庭が使えないため体育館で行われました。
 各団の団長・副団長・応援団員の挨拶、応援の練習等がありました。今日の応援は、妙義団の声がちょっと大きかったようでした。今後の各団のがんばりを期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 運動
係別打合せ
9/25 集会(縦割り班応援練習)
9/28 運動
スクールカウンセラー勤務日
9/29 運動
口座振替日(給食)

学校評価

ほけんだより

あんぜんだより

としょだより

PTAからのお知らせ