7月17日(金)終業式2(交通安全の話)
校歌合唱の後は、校長講話でした。今回は、「自分で自分から」を意識した生活をすること1点に絞って話をしました。
その後で、安全担当の山田先生から交通安全について標語をもとにお話がありました。子どもたちは、交通安全標語を楽しみながら話を聞いていました。(校長) 7月17日(金)終業式1(校歌合唱)
終業式のスタートは、元気な校歌合唱から始まりました。(校長)
7月16日(木)ハロースクール(3年生)
写真は、3年生のハロースクールの様子です。ぼーっと過ごせばあっという間の1時間ですが、木曜日の放課後1時間は、お陰様で内容の濃い1時間となりました。(校長)
7月16日(木)ハロースクール(2年生)
今日は、1学期最後のハロースクールでした。今日もたくさんのハロースクールボランティアの先生にお世話になりました。写真は、2年生の様子です。(校長)
7月16日(木)鼓笛(トランペット)
マーチングフェスティバルのプログラム用写真を撮影したあとで、パート練習を行いました。写真は、トランペットの練習風景です。(校長)
7月16日(木)マーチングフェスティバルプログラム用写真
マーチングフェスティバルのプログラム用写真を撮影しました。今年度はおそろいのTシャツで撮影しました。
提出用の写真は、名カメラマンの山田先生が撮影したので、もっと素晴らしい仕上がりです。(校長) 7月16日(木)4年生鼓笛
マーチングフェスティバルのプログラム用の写真撮影のために体育館に集まりました。一足早く体育館についた4年生が校歌を披露してくれました。(校長)
7月16日(木)給食(2年生)
今日の献立は、「鮭の竜田揚げ」「茎ワカメのきんぴら」「えびしんじょうととうがんのすまし汁」「ごま菜めし」「牛乳」でした。
写真は、2年生の給食風景です。ジェシカ先生との会食でした。(校長) 7月16日(木)4時間目授業(6年生外国語活動)
6年生の外国語活動は、「Can you 〜 ?」「Yes,I can.」「No,I can't.」を使ってコミュニケーションを行う活動を行っていました。私も参加させてもらいました。「Can you dance ?」「Yes,I can.」(校長)
7月16日(木)3時間目授業(5年生外国語活動)
5年生の外国語活動は、1学期の復習でグループ対抗ゲームを行っていました。黒板に裏返しに貼られた問題を選びグループごとに答え得点を競い合っていました。30までの英語の数唱が正確に早くできる子がいたことに驚きました。(校長)
7月16日(木)3時間目授業(2年生算数)
2年生の算数は、かさの学習が続いていました。今日は、mLを学習していました。dLより少ないかさを表す単位を理解し、その必要性を子どもたちは、十分に実感できた授業だったと思います。(校長)
7月16日(木)3時間目授業(1年生図工)
1年生の図工は、パソコンのお絵かきソフトを使ってのお絵かきの練習をしていました。山田先生もアシスタントティーチャーで授業に参加していました。子どもたちには、ダブルクリックが難しかったようです。(校長)
7月16日(木)2時間目授業(4年生英語)
4年生の英語は、夏に関係するものの英語の名称を学習し、それを使ってのゲームの準備をしているところでした。子どもたちの「笑顔」が印象的でした。(校長)
7月16日(木)交通指導
今朝は、強い雨が降っていました。そんな中でも本校の子どもは、ほとんどが自分の足で歩いて登校しています。
そんな子どもたちを今朝も、交通指導員さん、保護者の方、先生方が見守っていました。ありがとうございました。(校長) 7月15日(水)5時間目授業(6年生図工)
6年生の図工は、ポスターの制作をしていました。完成寸前でした。(校長)
7月15日(水)5時間目授業(3,4年生体育)
3,4年生の体育は、「浮く・泳ぐ運動」でした。外部講師の住谷先生をお迎えして授業を行いました。バタ足など基本的なことを一斉に練習したあとで、能力別で練習していました。意欲的な取組でした。(校長)
7月15日(水)5時間目授業(1年生国語)
1年生の国語は、夏休み明けの書写大会の練習をしていました。しっかり練習して満足のいく書写作品を仕上げてほしいと思います。(校長)
7月15日(水)給食(4年生)
今日の献立は、「ハンバーグバーベキューソースがけ」「キャベツとブロッコリーのサラダ」「トマトと卵のスープ」「ごはん」「牛乳」でした。
写真は、4年生の様子です。もうほとんど食べ終わっていました。(校長) 7月15日(水)3時間目授業(1,2年生体育)
1,2年生は、合同で「水遊び」の授業でした。外部講師の住谷先生を迎えての授業でした。絶好のプール日和で、子どもたちは気持ちよさそうに活動していました。(校長)
7月15日(水)2時間目授業(2年生算数)
2年生の算数は、大きいかさの単位「L」を学習した後で、グループになり、いろいろな大きさの容器のかさをLますやdLますで測っていました。子どもたちの意欲的な取組が見られました。(校長)
|
|