6月30日(火)縦割り清掃3
無言で、見つけ掃除をしています。(校長)
6月30日(火)縦割り清掃2
先生方も一緒に掃除をして範を示しています。(校長)
6月30日(火)縦割り清掃1
縦割り清掃の様子です。上級生が手本を示して、どこの掃除場所でもしっかりやっています。(校長)
6月30日(火)給食(4年生)
今日の献立は、「鶏肉とインゲン豆のトマト煮」「キャベツと小松菜のサラダ」「ミルクパン」「牛乳」「サクランボ」でした。
写真は、4年生の給食風景です。なごやかに給食を食べています。(校長) 6月30日(火)4時間目授業(5年生音楽)
5年生の音楽は、合唱曲「Great Power」練習をしていました。塚越先生が子どもたちのよいところを引き出す声かけをするので、どんどんよくなっていくのを感じました。口がよく開いて、表情もよく、これからが楽しみです。(校長)
6月30日(火)3時間目授業(3年生音楽)
3年生の音楽は、「運指」、「タンギング」の2つの観点でリコーダーの演奏のテストをしていました。その後、全体でそれを確認し、次回の再テストに備えていました。早く合格するためには、練習あるのみです。頑張れ3年生。(校長)
6月30日(火)3時間目授業(1年生図工)
1年生の図工は、「やぶいたかたち」の作品を掲示したあとで、友だちの作品を鑑賞し合っていました。友だちの作品のよいところに気づくことで、これから制作する作品の幅が広がります。(校長)
6月30日(火)1時間目授業(6年生総合的な学習の時間)
6年生の総合は、修学旅行の事前学習でした。パソコン室で自分たちのグループで見学したい場所を調べていました。どんな鎌倉班別行動の計画ができあがるでしょうか。(校長)
6月30日(火)1時間目授業(4年生国語)
4年生の国語は、短歌の学習をしていました。この単元では、短歌を声に出して読み,言葉のリズムにふれ、文語の調子に親しむことなどがねらいです。短歌のリズムを十分味わってほしいと思います。(校長)
6月30日(火)1時間目授業(2年生生活科)
2年生の生活科は、明日1年生向けの「町探検発表会」のリハーサルをしていました。明日は、上級生らしく堂々と発表できそうです。(校長)
6月30日(火)朝の会(4年生)
写真は、4年生の朝の会の様子です。子どもたちは、塚越先生の話を聞いているところでした。6月の朝礼で話しをした「人の話は、目と耳と心で聞く」を実践してくれていました。(校長)
6月29日(月)ハロースクール(6年生)
6年生のハロースクールの様子です。最上級生らしい取組です。(校長)
6月29日(月)ハロースクール(5年生)
5年生のハロースクールの様子です。参加している子どもたちに緩みは見られません。(校長)
6月29日(月)ハロースクール(4年生)
4年生のハロースクールの様子です。今日も丁寧に指導していただきました。(校長)
6月29日(月)集団下校
集団下校では、安全担当の山田先生からの安全についての話を聞いたあとで、子どもたちは整然と下校して行きました。(校長)
6月29日(月)給食
今日の献立は、「ハンバーグごまあんかけ」「キュウリとキャベツの梅香和え」「田舎汁」「ごはん」「牛乳」でした。
今日は都合で教室には行けませんでした。(校長) 6月29日(月)4時間目授業(2年生図工)
2年生の図工は、カラフルな帽子作りをしていました。素敵な帽子が完成しそうです。(校長)
6月29日(月)4時間目授業(1年生音楽)
1年生の音楽は、歌に合わせてリズムを手で打って、楽しそうに活動していました。(校長)
6月29日(月)3時間目授業(5年生社会)
5年生の社会は、「わたしたちの生活と食料生産」という単元です。どのように学んでいくか見通しを立てたあとで、各県の形のフラッシュカードを使って県名の学習していました。(校長)
6月29日(月)3時間目授業(4年生算数)
4年生の算数は、「がい数」を2つのグループに分かれて学習していました。ここでは、「がい数」の意味を理解し、数を手際よくとらえたり処理したりすることができるようになることをねらっています。がい数を理解することで、数に対する理解がさらに深まると思います。(校長)
|
|