6月24日(水)高崎市教育委員会計画訪問
今日は、2年に1回の高崎市教育委員会の計画訪問を受けました。真下学校教育課長様はじめ11名の先生方に様々な面でご指導受けました。(校長)
6月23日(火)6時間目授業(2年生学活)
2年生の学活は、学級会の仕方を学ぶことをねらいとして、1学期のお楽しみ会に何をするか話し合っていました。学級会によって、望ましい人間関係を形成し、集団の一員としてよりよい学級づくりに自主的に取り組めるようにしていきます。2年生から取り組むことは大変意義のあることです。(校長)
6月23日(火)5時間目授業(4年生音楽)
4年生の音楽は、「サモア島の歌」を2組に分かれて、振り付けつきで歌ったあとで聴いた感想を発表し合っていました。観点が友だちのよかったところを見つけるというものなので、とても温かい雰囲気の授業になっていました。その後は、合唱曲「cosmos」を練習していました。(校長)
6月23日(火)5時間目授業(3年生図工)
3年生の図工は、カラー粘土を使っての小物入れづくりに取り組んでいました。個性のある作品ができそうです。完成が楽しみです。(校長)
6月23日(火)給食(6年生)
今日の献立は、「ポトフ」「アスパラガスとコーンのサラダ」「フルーツミックス」「ロールパン」「牛乳」でした。
写真は、6年生の給食風景です。今日の6年生は、完食でした。(校長) 6月23日(火)4時間目授業(2年生算数)
2年生の算数は、前時に行った単元末テストを稲川先生が丁寧に解説していました。その後、テストが返され、子どもたちは、間違えたところの直しに取り組んでいました。(校長)
6月23日(火)3時間目授業(5年生算数)
5年生の算数は、2つの班に分かれての少人数学習で「三角形の3つの角の和」について学習していました。今日は、操作活動を取り入れながら多様な求め方を考えるというものです。このような学習が思考力を養います。(校長)
6月23日(火)3時間目授業(3,4年生体育)
3,4年生は、合同で「浮く・泳ぐ運動」(3,4年生は、水泳とは言わず正式にはこう言います)の授業でした。先生の話をよく聞き、しっかり取り組んでいました。(校長)
6月23日(火)2時間目授業(6年生家庭科)
6年生の家庭科は、「クリーン作戦実行」という授業でした。掃除する場所にあったやり方の計画を立てての実践でした。次回は、その報告会となるようです。(校長)
6月23日(火)1時間目授業(1年生国語)
1年生の国語は、「すずめの くらし」という単元に入りました。すずめについて説明した文章です。身近にいる鳥なので子どもたちは、興味をもって学習を進めていました。(校長)
6月23日(火)1時間目授業(6年生総合的な学習の時間)
6年生の総合的な学習の時間も馬庭念流の稽古です。山田先生が指導役にまわっています。6年生は、型も決まり、あとは、運動会に向け洗練させるばかりの状態です。(校長)
6月23日(火)1時間目授業(5年生総合的な学習の時間)
5年生の総合的な学習の時間は、馬庭念流の稽古でした。よく声が出て、気合いが入っている子どもが多かったように感じました。型もだいぶ身に付いてきました。(校長)
6月23日(火)1時間目授業(4年生総合的な学習の時間)
4年生の総合は、獅子舞の篠笛、太鼓の練習でした。今日が6回目でしたが、上達が早く感じます。(校長)
6月22日(月)ハロースクール(6年生)
6年生のハロースクールの様子です。この取組が1年続けば、大きな成果が得られると思います。(校長)
6月22日(月)ハロースクール(5年生)
5年生のハロースクールの様子です。こちらも有効に時間を活用しています。(校長)
6月22日(月)ハロースクール(4年生)
4年生のハロースクールの様子です。子どもたちは、ハロースクールボランティアの先生方に丁寧に教えていただいていました。(校長)
6月22日(月)集団下校
集団下校の様子です。高学年のハロースクール開催日のため、子どもの数が少ないです。班長がいない班もありますが、高学年の子どもがリードし、整然と下校していきました。(校長)
6月22日(月)5時間目授業(3年生総合的な学習の時間)
3年生の総合は、吉井かるたについて調べたことの発表会でした。しっかり調べることができていて、自分の言葉でまとめられていた発表があり、感心しました。(校長)
6月22日(月)給食(5年生)
今日の献立は、「チンゲン菜と厚揚げのオイスターソース炒め」「春雨サラダ」「ワカメとえびボールのスープ」「ごはん」「牛乳」でした。
写真は、5年生の給食風景です。西山先生に残りの給食を分けてもらい、完食できそうでした。(校長) 6月22日(月)4時間目授業(5年生算数)
5年生の算数は、新しい単元に入りました。「図形の角の大きさを調べよう」という単元です。2つのグループに分かれての少人数学習で進められていました。三角形の3つの角の和は、180度らしいことがわかったところで、今日の授業は終わりでした。次は、本当に180度なのか確かめる方法を考えることになります。(校長)
|
|