6月19日(金)2時間目授業(4年生国語)
4年生の国語は、社会科見学を題材に新聞づくりが始まるところでした。どんな構成で作成したらよいのかという塚越先生の話を子どもたちは、熱心に聞いていました。どんな新聞が完成するか楽しみです。(校長)
6月19日(金)2時間目授業(2年生国語)
2年生の国語は、町探検を報告文にまとめる学習が続いていました。参観した時は、メモを使い文章の構成を考えているところでした。黒板にねらい、学習の流れが提示されているので、子どもたちは、先を見通しながら落ち着いて、学習していました。(校長)
6月19日(金)1時間目授業(1年生国語)
1年生の国語は、昨日の図工で描いたお話の絵を使ってグループで発表し合いました。今日は、照れもあって声が小さい子もいたようです。これから経験を重ねる中で、だんだんできるようになっていくことでしょう。(校長)
6月19日(金)体育集会2
集団行動では、「気を付け」「休め」「前へならえ」「礼」「番号のかけ方」などを西山先生から指導を受けました。指示されたとおりすぐできる子どもたちの姿に驚きました。(校長)
6月19日(金)体育集会1
今日の朝行事は、体育集会でした。はじめにラジオ体操、その後で集団行動の確認と練習をしました。(校長)
6月19日(金)鼓笛朝練習6
朝練習の様子その6です。(校長)
6月19日(金)鼓笛朝練習5
朝練習の様子その5です。(校長)
6月19日(金)鼓笛朝練習4
朝練習の様子その4です。(校長)
6月19日(金)鼓笛朝練習3
初めての全体演奏、課題はあるでしょうが、なかなかのものでした。これからさらに演奏が洗練されていくことでしょう。(校長)
6月19日(金)鼓笛朝練習2
今朝は、登校時に雨が降っていましたが、欠席者以外は予定の時間までに登校し、7時50分から練習がスタートできました。子どもたちの意識の高さを感じました。また、ご家庭でのご協力ありがとうございます。(校長)
6月19日(金)鼓笛朝練習1
運動会、マーチングフェスティバルに向けて、鼓笛の朝練習が今日からスタートしました。(校長)
6月18日(木)鼓笛練習(グロッケン)
写真は、グロッケンの練習の様子です。6年生と5年生が4年生の面倒をみていました。(校長)
6月18日(木)鼓笛練習(大太鼓・シンバル・クオード)
写真は、大太鼓・シンバル・クオードの練習の様子です。こちらも楽器を鳴らさず、厚い雑誌をたたいたり、手をたたいたりしての練習でした。(校長)
6月18日(木)鼓笛練習(小太鼓・中太鼓)
写真は、小太鼓・中太鼓の練習の様子です。実際に太鼓はたたかず、厚い雑誌をたたいてリズムを確認していました。(校長)
6月18日(木)鼓笛練習(トロンボーン・ユーフォニウム)
写真は、トロンボーンとユーフォニウムの練習の様子です。(校長)
6月18日(木)鼓笛練習(トランペット)
写真はトランペットの練習の様子です。まずは、グループで音だしの確認をしていました。20人の大所帯です。(校長)
6月18日(木)鼓笛練習(カラーガード)
写真はカラーガードの練習風景です。側方倒立回転が入ってダイナミックに見えました。(校長)
6月18日(木)鼓笛練習(指揮者)
6時間目の4年生から6年生は、鼓笛の練習をしていました。写真は主指揮と副指揮の2人です。指揮棒の扱いがなめらかになってきました。(校長)
6月18日(木)ハロースクール(3年生)
写真は、3年生のハロースクールの様子です。たくさんのボランティアの方に今日もお世話になりました。(校長)
6月18日(木)ハロースクール(2年生)
2年生のハロースクールの様子です。5時間の授業が終わったあとでも、頑張っていました。(校長)
|
|