「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

6月25日(木)4時間目授業(5年生算数)

 5年生の算数は、2つのグループに分かれての少人数学習でした。昨日の「四角形の内角の和」の学習の続きで、「多角形の角の和」の求め方を考えていました。昨日の学習が土台になって、スムーズに授業が進んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木)4時間目授業(3年生音楽)

 3年生の音楽は、校歌の独唱のテストをしたあとで、リコーダーの練習をしていました。リコーダーは、習いだして2月ほどですが、上手になってきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木)4時間目授業(1年生音楽)

 1年生の音楽は、「サモア島の歌」を踊りつきで歌ったあとで、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。鍵盤ハーモニカの運指が上手になってきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木)1時間目授業(6年生国語)

 6年生の国語は、ワークブックで新出漢字の練習をしていました。6年生が習う漢字は、全部で181文字です。6年間では、1006文字。しっかり身につけてほしいです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木)1時間目授業(4年生算数)

4年生の算数は、少人数学習で2つのグループに分かれて、こんな問題に取り組んでいました。「食べ終わった棒を3本集めると、もう1本もらえるアイスキャンディーがあります。このアイスキャンディーを20本買うと、全部で何本食べることができるでしょう。」
 いかがですか?20÷3=6…2 20+6=26 答え26本 ではありません。図を書くことでなーるほど…。こんな問題が頭を柔らかくします。答えは29本です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)授業研究会(全体会)

 分科会のあとは、全職員が集まり、西山先生の授業について意見交換をしました。最後に常本課長補佐から指導講評をいただき、先生方が組織で動いていること、先生方の実践等でお誉めの言葉をいただきました。
 全職員が、明日からまた子どもたちのために頑張ろうという気になれた1日でした。市教委の先生方ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)授業研究会(分科会2)

 分科会その2です。今日の授業について意義のある振り返りができました。市教委の先生方ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(水)授業研究会(分科会1)

 子どもたちが4時間で下校したあとは、先生方が4つの分科会に分かれて、今日の授業を振り返り、市教委の先生方から助言を受けました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(水)給食(1年生)

 今日の献立は、和食の献立で、「さわらのみりん醤油焼き」「切り干し大根の炒め煮」「豚汁」「ごはん」「牛乳」でした。
 写真は、1年生の給食の様子です。おかわりをしてもりもり食べている子もいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)4時間目授業(5年生算数)

 5年生の算数は、市教委の先生と馬庭小のすべての先生が参観しました。今日の内容は、四角形の内角の和を角度をはかったり、切ったり、折ったりしないで求めるというものでした。前時に学習した三角形の内角の和は、180度であることを使って解くことがポイントの学習でした。子どもたちは、意欲をもって取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)3時間目授業(6年生家庭科)

 6年生の家庭科も市教委の先生方に参観していただきました。掃除の仕方や工夫を発表し、よりよい掃除の仕方を理解し、家庭で実践していこうという意欲をもたせるための授業でした。
 3つの班がしっかり発表し、各班の工夫がそれぞれの子どもに伝わった授業でした。子どもたちは、きっと各家庭で掃除に取り組んでくれるものと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)3時間目授業(4年生理科)

 4年生の理科も市教委の先生に参観していただきました。モーターの回る速さと電流の強さの関係を調べる実験を行っていました。乾電池2本を直列につないで、モーターが速く回ることに子どもたちから歓声が上がっていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)3時間目授業(2年生国語)

 2年生の国語も市教委の先生に参観していただきました。町探検の報告文を発表し合い、友だちのよいところを伝え合う活動をしていました。子どもたちは、よいところを友だちに認められて、子どもたちの意欲が高まった授業でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)2時間目授業(4年生音楽)

 4年生の音楽も市教委の先生に参観していただきました。子どもたちが、楽しそうにのびのび授業に取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)2時間目授業(3年生学活)

 3年生の学活も市教委の先生方に参観していただきました。「バランスよく適切な量を食べる」とういうねらいの授業でした。竹村先生と給食センターの栄養教諭の前田先生がティームティーチングで行いました。3年生が1日に食べなくてはならない分量の食品が実際に用意されるなど、子どもを引きつけ、あきさせない工夫が見られた授業でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)2時間目授業(1年生図工)

 1年生の図工は、市教委の先生方に参観していただきました。紙を破いてその形から思いついたことを絵に表す授業でした。楽しい作品がたくさん完成しました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)高崎市教育委員会計画訪問

 今日は、2年に1回の高崎市教育委員会の計画訪問を受けました。真下学校教育課長様はじめ11名の先生方に様々な面でご指導受けました。(校長)
画像1 画像1

6月23日(火)6時間目授業(2年生学活)

 2年生の学活は、学級会の仕方を学ぶことをねらいとして、1学期のお楽しみ会に何をするか話し合っていました。学級会によって、望ましい人間関係を形成し、集団の一員としてよりよい学級づくりに自主的に取り組めるようにしていきます。2年生から取り組むことは大変意義のあることです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(火)5時間目授業(4年生音楽)

 4年生の音楽は、「サモア島の歌」を2組に分かれて、振り付けつきで歌ったあとで聴いた感想を発表し合っていました。観点が友だちのよかったところを見つけるというものなので、とても温かい雰囲気の授業になっていました。その後は、合唱曲「cosmos」を練習していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(火)5時間目授業(3年生図工)

 3年生の図工は、カラー粘土を使っての小物入れづくりに取り組んでいました。個性のある作品ができそうです。完成が楽しみです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事
9/28 振替休業日
10/1 あいさつ運動
安全点検日
交通安全指導
10/2 公共交通教室

学校だより

学校経営