9月17日(木)1時間目授業(4年生国語)
4年生の国語も新出漢字の学習をしていました。集中して丁寧に字を書いていました。(校長)
9月17日(木)1時間目授業(3年生国語)
3年生の国語は、新出漢字の学習でした。漢字が含まれる熟語の意味を国語辞典を使って、調べていました。国語辞典の使い方に慣れて、早く調べられる子が増えてきました。(校長)
9月17日(木)朝行事(児童会活動報告)
夏休み中に学校代表として、児童会から2名が「いじめ防止フォーラム」「いじめ防止子ども会議」の2つのイベントに参加しました。
今日は、2人がその報告をしてくれました。そして、いじめのない馬庭小を続けていくことを呼びかけてくれました。2学期も児童会が中心となったいじめ防止の取組が継続します。児童会には、さらに主体的な動きを期待しています。(校長) 9月17日(木)朝行事(教育現場体験学習生紹介)
群馬大学教育学部の1年生4名が今日から運動会までの5日間、本校で「教育現場体験学習」を行います。
朝行事で、4名の学生さんを紹介しました。(校長) 9月16日(水)給食(5年生)
写真は、5年生の給食風景です。和やかに食事をしていました。(校長)
9月16日(水)今日の給食
今日の献立は、「ハヤシライス」「ごぼうサラダ」「オレンジ」「牛乳」でした。おいしくいただきました。(校長)
9月16日(水)4時間目授業(3,4年生体育)
3,4年生の体育は、運動会の練習でした。写真は、遊競技「2人3脚」の様子です。2人の息があって、とても軽快に走る組がありました。(校長)
9月16日(水)4時間目授業(2年生道徳)
2年生の道徳は、あいさつについて考える授業でした。意欲的に自分の考えを発表する姿が見られました。(校長)
9月16日(水)4時間目授業(1年生算数)
1年生の算数は、ひき算の計算の仕方を考え、ノートにまとめ発表しているところでした。(写真上)友だちの発表をしっかり聞ける姿が見られました。(写真中)
学習のまとめを黒澤先生が実際のノートに書いて見せ、子どもたちはそれを真似て、丁寧にノートにまとめていました。(写真下) 9月16日(水)3時間目授業(6年生算数)
6年生の算数は、「ならび方や組み合わせ方を考えよう」という単元の学習をしていました。「起こり得る場合」を考える学習です。
樹形図を活用して、真剣に取り組んでいました。(校長) 9月16日(水)3時間目授業(5年生国語)
5年生の国語は「ニュースを読むなら『新聞のニュース』がよいか『インターネットのニュース』がよいか」を題材に「意見交換会」を開くための準備をしていました。予想される質問やそれに対する答えなどをまとめているところでした。
どんな意見交換会になるか楽しみです。(校長) 9月16日(水)20分休みの校庭
20分休みの校庭は、各団でリレーのバトンパスの練習に協力しながら取り組む姿が方々で見られました。(校長)
9月16日(水)2時間目授業(4年生理科)
4年生の理科は、校庭の桜の木の様子を観察し、春との違いを発表しあっていました。意欲的に発表する4年生でした。(校長)
9月16日(水)1時間目授業(3年生国語)
3年生の国語は、新単元の物語の音読に取り組んでいました。すらすら読める子どもも何人もいましたが、もう少し練習が必要な子もいました。すらすら読めるようになれば、内容の読み取りも進みます。しっかり音読練習をしてほしいと思います。(校長)
9月16日(水)1時間目授業(1,2年生体育3)
写真は、2年生の50m走スタート直後その2です。(校長)
9月16日(水)1時間目授業(1,2年生体育2)
写真は、2年生の50m走のスタート直後です。(校長)
9月16日(水)1時間目授業(1,2年生体育1)
写真は、1年生の50m走のスタート直後の様子です。結果は、運動会で。(校長)
9月16日(水)鼓笛朝練習8
鼓笛朝練習その8です。退場の形を今朝修正しましたが、子どもたちはすぐに対応できていました。(校長)
9月16日(水)鼓笛朝練習7
鼓笛朝練習その7です。ベルをアップするトランペットの子どもたちの姿勢が美しいです。(校長)
9月16日(水)鼓笛朝練習6
鼓笛朝練習その6です。金管の子どもたちからは、ベルを上げてきれいに見せようと努力している様子が伝わってきました。(校長)
|
|