令和6年度、箕郷東小学校の児童の教育活動における活躍の様子をご覧ください。

9月の生活目標

画像1 画像1
今月の生活目標は、
・心に残る運動会になるように、全力で練習に取り組もう
・あいさつ隊に負けない元気なあいさつをする
・相手がいやがることは言わない
です。
しっかり守れるようにがんばりましょう。

ISO委員会「アルミ缶、ペットボトルキャップ回収」

 今日は、アルミ缶・ペットボトルキャップの回収でした。
大勢の子どもたちが、夏休みあけということもあり缶やキャップをたくさん持ってきてくれました。ISO委員の子どもたちは、もってきた袋から出したり缶をつぶしたりまとめたりいっしょうけんめい活動しました。
ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

福祉委員会「ベルマークの回収」

 9日は、「ベルマーク回収日」でした。
福祉委員会の子どもたちは、クラスで集められたベルマークを回収して整理しやすいように封筒から出す作業をしました。全校の子どもたちのもってきてくれるベルマークが、1つに集まるととてもたくさんの数になり作業もたいへんです。

 ベルマークの収集にご協力いただきありがとうございます。

画像1 画像1

雨が続いています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋雨前線の影響で、運動会の練習もなかなか外でできません。
台風18号の影響もかさなり校庭は水浸しです。
 
 きょうは、子どもたちの安全を考え放課後の活動は中止し、授業終了のあとすぐに下校になりました。いつもよりたくさんの保護者の方がお迎えに来てくれました。先生たちも安全確保のため、子どもたちといっしょに歩き、通学路のパトロールをしました。

「晴れるといいなあ。青空が見たいな。」と、思うこのごろです。

今年のスローガンは「団結し 優勝の花 咲かせよう」

画像1 画像1
 運動会に向けての活動が始まっています。
 きょうは、「スローガン」の発表がありました。
今年のスローガンは、「団結し 優勝の花 咲かせよう」です。
それぞれのクラスで話し合い、児童会できめました。
このスローガンは、「リズムがよくいいやすいから。 団結とはみんなで協力することだから。 優勝を花にたとえているのがすてきだから。」という説明がありました。
 このスローガンのもと、運動会の練習、本番をがんばりましょう。そしてみんなで最高の運動会にしましょう。


フレー!フレー!! 応援練習

 スローガン発表の後、応援団旗が校長先生から各団の団長に手渡されました。
この応援団気を持って、3つの団にわかれてはじめての応援の練習をしました。あいにくの雨で室内での練習になってしまいました。団長、副団長、応援団長、応援副団などになった子どもたちは、自己紹介をしたり、運動会に向けての決意を団の子どもたちに話したりしました。
 その後、どの団も今年の優勝をめざして、大きな声で応援の練習をしました。

 今年も、みんなで協力して元気で楽しい運動会になるといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「夏休み作品展」は、7日から11日までです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが夏休み中に作った工作や絵、習字などを展示する「夏休み作品展」が、7日から11日まで開かれます。それぞれの教室前の廊下に、力作がならんでいます。夏休み中もしっかりがんばりました。ぜひ、ご覧ください。

二学期 代表委員任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝行事は、「2学期の代表委員任命式」でした。
校長先生から、2学期クラス代表になった5年生、6年生ひとりひとりに、任命証が手渡されました。
任命証を手渡された子は、ひとりずつ全校の子どもたちに抱負を発表しました。
みんなが仲よく、気持ちよく箕郷東小学校で勉強できるように、代表委員さんといっしょにがんばりましょう。

5年生「水田にカラスもどき」

 2日、天気もよかったので5年生は、稲を育てている水田に行ってきました。
 6月のはじめに田植えをしたイネには、もう穂がたくさん出て垂れ下がりかけていました。
 スズメなどの小鳥たちにだいじなお米をつつかれないように、田んぼの周囲に「カラスもどき」を立てましました。カラスをこわがって、スズメなどの小鳥が寄ってこないといいのですが…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練をしました。

 4日2校時に「不審者対応の避難訓練」を行いました。

 今回は授業中に不審者が入り込んできた場合を想定し、安全に、対応したり避難したりする方法を確認しました。
みんなしんけんに訓練し、早く、静かに、安全に体育館に避難することができました。
教室に侵入した不審者は、先生たちのはたらきで取りおさえることができました。

いつ、どこで、不審者に出会うかわかりません。登下校のときに不審者などに、出会ってしまったときには、「イカのおすし」が大切です。

・知らない人について「いか」ない
・知らない人の車には「の」らない
・たすけて!と「お」おごえでさけぶ
・「す」ぐに逃げる
・家の人や学校に何があったか「し」らせる

この「イカのおすし」を忘れずに、自分の身は自分で守るようにしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい活動「クリーン作戦」

 4日朝、ふれあい活動で「クリーン作戦」を行いました。
 校庭には、夏休み中に大きくなった草や落ち葉などがたくさんありました。
グループごとにきめられた場所の草取りや落ち葉のかたづけをしました。
力を合わせて清掃をしたので、短い時間にきれいになりました。
これで、気持ちよく運動や学習に取り組むことができそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習がはじまりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 26日の運動会にむけて、各学年の練習が始まりました。
体育館では、主にダンスの練習をしています。まだまだ曲やリズムを覚えたり、ひとつひとつの動作を覚えたりといったところですが、いっしょうけんめいがんばっています。
また、校庭では、短距離走のタイムを計ったり、団の優勝を左右するリレーの選手をきめたりしています。
 
 運動会ですばらしい演技やレースがみせられるよう、暑い体育館や校庭で練習しています。

2学期はじめての「読み聞かせ」

 今日の朝は、2学期はじめての読み聞かせでした。
久しぶりなので、子どもたちはいっしょうけんめいお話を聞いていました。

ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
2学期もよろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

体育集会「はじまりました。運動会練習」

 今日の体育集会は、運動会に備えて「ラジオ体操」「行進」練習の予定でしたが、あいにく雨だったので、体育館で行うことになりました。
体育館では、団ごとに整列して、みんなからえらばれた団長、副団長、応援団長、副応援団長の自己紹介をしました。どの子も自分たちの団をまとめ、優勝をめざそうという意欲が感じられました。
その後、その場での行進練習をしました。手足を大きく動かしたり、みんなに合わせて歩いたり、まだちょっと苦手な子もいますが、みんながんばりました。

これから運動会までいろいろな練習があると思いますが、ひとつひとつのことをしっかり練習して、素晴らしい運動会にしましょう。


画像1 画像1 画像2 画像2

2学期 始業式

 おはようございます。

 今日は2学期の始業式だというのに雨模様の天気でちょっと残念ですね。夏休みの最後は、雨が降っている日が多かったですね。プールも中止になって残念でした。
いよいよ45日間の夏休みが終わって、2学期が始まりました。夏休みにはいろいろなことがありました。

 「そうめん流し」に来てくれた人もいますよね。
そうめん流しでは、読み聞かせの よろこんでブッチさんのお話、とても楽しかったですね。それから、そうめんもたくさん食べたと思います。新しい試みで、七夕飾りも上手にできました。とても楽しい「そうめん流しと七夕の集い」ができました。

 それから、「市の水泳大会」もありました。
箕郷東小の5年生6年生が大活躍をしました。男子のメドレーリレーで優勝。フリーのリレーでも優勝しました。5年生6年生がとてもがんばりました。
男子50m自由形でも優勝。それから200m個人メドレーで2位。フリーの100mで2位と8位。女子100m背泳ぎでも5位。50m自由形で10位。素晴らしい成績をおさめました。県大会でも、男子フリーのリレーで、3位になりました。男子50mの自由形で4位。と県大会でも素晴らしい成績をおさめました。

 それから、夏休みには5年生が臨海学校に行きました。
今年いっしょに行った学校はみんな5年生でしたが、臨海学校の校長先生から、最後に「5年生だけれども、とても協力して、いっしょうけんめい仕事をして、がんばっていました」とおほめの言葉をいただきました。楽しい臨海学校になりました。とてもいい思い出ができたと思います。

 また、ひとりひとりに夏休みの思い出がいろいろできたと思います。
自由研究だとか、自由勉強だとか、ふだんなかなか経験できないことも、夏休み中にたくさん経験したのではないかなあと思います。

 そして、いよいよ今日から2学期が始まりました。
2学期は、最初に運動会があります。生活のリズムも夏休みと変わって、チャイムがある生活になります。チャイムにあわせて動かなければなりません。なかなかそういったリズムに慣れるのに時間のかかる人がいるかもしれません。でも、みんなで仲よくして楽しい2学期を始めてほしいと思います。
 そして、1学期にもお話しましたが、友だちがいやな思いをするようなことは絶対にしない。いじめは絶対にしないということを、ひとりひとりが心にしっかりもって、いつも考えて、クラス仲よくして楽しい2学期をすごしてほしいと思います。

 2学期最初ですので、去年もやりましたが、ゲームをしたいと思います。
 みなさん、立ってもらえますか。今日は時間もあまりないので、校長先生とジャンケンをして、負けた人はすわって下さい。で、「勝った人はそのまま立っていて、最後までだれが勝ち残るかな?というゲーム」をしたいと思います。ではいいですか? さいしょはグーでいきますよ。
 「さいしょはグー、ジャンケン ポン!」負けた人はすわって下さい。あいこの人は、言わなかったので、立っていてください。
今度は勝った人だけにします。あいこの人と負けた人はすわってくださいね。じゃあいきますよ。「さいしょはグー、ジャンケン ポン!」あいこの人と負けた人はすわってください。
 もう一度いきます。「さいしょはグー、ジャンケン ポン!」だんだん少なくなりましたね。
 もう一度いきます。「さいしょはグー、ジャンケン ポン!」だいぶ少なくなりました。
 はい、いきますよ。「さいしょはグー、ジャンケン ポン!」
 まだのこっている人、用意はいいですか。いきますよ。「さいしょはグー、ジャンケン ポン!」3人になりましたね。3人。
はい、いきますよ。「さいしょはグー、ジャンケン ポン!」負けた人はすわってね。あと2人だね。
 いいですか。校長先生とジャンケンだよ。「さいしょはグー、ジャンケン ポン!」勝った人は前に出てきてください。
何年何組の名前は何ですか?
「○年○組の○○○○です」
はい、おめでとう。大きな拍手をお願いします。○○○○君には、この「不思議な竹とんぼ」をプレゼントします。はいおめでとう。
 ひとりではなかなか楽しめないけれどもお友だちがいっぱいいると楽しいことがいっぱいあります。ぜひクラスの中でも楽しい生活を送ってほしいと思います。

 終わります。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から2学期が始まりました。

 朝からあいにくの雨降りになりましたが、子どもたちは元気に登校してきました。
2学期は運動会をはじめたくさんの行事があります。みんな仲よく、明るく、元気にすごしましょう!

夏休み中もがんばりました。「金管の練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中、金管クラブ、カラーガードの子どもたちは、運動会の鼓笛パレードでの発表に向けて熱心に練習に取り組んできました。今日は、校庭で隊形移動をいれた練習をしました。

 期待してくれる方も多い鼓笛パレード、運動会の華としての責任を果たすべく、がんばっています!

夏休み最後のプールでした

 
 夏休み中、今日が最後のプール開放の日となりました。
昨日までのぐずついた天気で、気温も水温も少し低めでしたが、準備体操や水なれのあと、子どもたちは合格をめざしてがんばっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、全校登校日

 今日8月24日は、登校日でした。
子どもたちは手に夏休み中の宿題や工作や絵画の作品をもって、元気に登校してきました。
どの子も、久しぶりにクラスのお友だちと会い、夏休みできごとをとてもいい笑顔で話し合っていました。

 長かった夏休みもあと1週間、楽しくすごすとともに、2学期に備えて体調を整えておきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちもがんばっています。

 夏休みもおよそ半分終わりました。先生たちも事務の処理やプール指導のほかにも毎日のようにそれぞれ研修や講座にでかけ勉強しています。

 5日、6日は、全員参加の「幼小中連絡協議会」「高崎市人権教育研修会」に参加しました。

 5日の「幼小中連絡協議会」は、箕郷中学校で、「中学校区における諸課題について研究協議を深め、幼小中一貫性のある教育の推進に資する」ことをねらいに、
全体会では、西部教育事務所の五十嵐先生から『いじめにつながらないための集団づくり・人間関係づくり』という公演をいただきました。
その後の分科会では、「家庭学習のできる子にするために」「挨拶・返事のできる子にするために」「掃除のできる子にするために」「いじめを許さない子にするために」「運動好きの子にするために」というテーマで話し合い、本年度の行動目標をまとめました。

 6日の「高崎市人権教育研修会」は音楽センターで高崎市の全員の先生方が集まり、フォトジャーナリストで、「命のバトンの継承性」を根底のテーマに、在宅医療・ケア、看取りの現場取材に力を注いでいる國森康弘先生の公演をうかがいました。
國森さんが取材してきた、紛争地や東日本大震災などの被災地での「悲しい死」と、看取り・在宅介護の現場での「あたたかい死」について、数々のエピソードと写真スライドで命の重みとそのバトンリレーについてお話してくださいました。
全員の先生が大きな拍手を送るとても感動的なお話で、あらためて「命とは」「死とは」「生きるということは」を考えさせられました。

 夏休みも後半!になりました。最後まで、元気に、楽しく、がんばりましょう。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 音楽集会
集団下校
職員会議
10/27 基礎・基本
10/28 群馬県民の日
県陸上教室記録会
10/29 読書
クラブ(10)
10/30 ふれあい
放課後補充学習(25)

学校通信

学年通信

保健関連

給食だより

給食献立表