10月14日(水)3時間目授業(4年生理科)
4年生の理科は、注射器を使って閉じ込めた空気を押すとどうなるのか実験して、それをまとめていました。自分で考えたことをグループで発表し合い、友だちのまとめのよいところを取り入れて、今日の学習をまとめていました。考える力を育てるとともに表現力が養われる授業でした。(校長)
10月14日(水)3時間目授業(3年生音楽)
3年生の音楽は、リコーダーの練習をしていました。柴田先生にリコーダーの運指の仕方を示範してもらったあとで、運指に注意して演奏していました。(校長)
10月14日(水)20分休みの校庭
20分休みの校庭では、2年生がドッジボールを楽しんでいました。また、タイヤを使ったジャンケン遊びやドロ団子づくりに熱中している姿も見られました。(校長)
10月14日(水)馬庭念流道場見学(5年生総合2)
稽古のあとは、摩利支天尊、資料館も案内していただきました。松本剣師様ありがとうございました。(校長)
10月14日(水)馬庭念流道場見学(5年生総合1)
5年生は、総合的な学習の時間の一環として、馬庭念流道場を見学させていただきました。松本剣師に案内していただき、防具をつけ、道場で稽古もさせていただきました。(校長)
10月14日(水)1時間目授業(2年生国語)
2年生の国語は、「わにのおじいさんのたからもの」という物語の学習でした。ちょうど、音読をしているところでした。子どもたちは、気を付けて読むところを稲川先生から指導され、それを意識して、しっかり音読ができていました。(校長)
10月14日(水)1時間目授業(1年生国語)
1年生の国語は、「かぞえうた」という単元で、数の数え方を考えながらリズムよく音読していました。音読の後は、視写をがんばっていました。(校長)
10月14日(水)鼓笛朝練習3
3年生のプラカード担当の女子もよく頑張っていました。(校長)
10月14日(水)鼓笛朝練習2
その2です。休みなく演奏し、歩き続けても姿勢が変わらない子が増えてきました。涼しくなったとは言え、相当な運動量ですから、子どもたちの力はたいしたものです。(校長)
10月14日(水)鼓笛朝練習1
マーチングフェスティバルを次の日曜日に控えての鼓笛の朝練習がありました。演奏とともに列を乱さず、そろえて歩く練習を中心に行っていました。(校長)
10月13日(火)菊の花をいただきました
馬庭の三友武次様から菊の大鉢を二鉢いただきました。さっそく、職員玄関前に飾らせていただきました。ありがとうございました。(校長)
10月13日(火)就学時健康診断2
子どもたちが健康診断を受けている間、家庭教育推進協議会委員の新先生に「子育て講座」をしていただきました。規則正しい生活習慣が大切なこと、「早く1年生になりたい」という気持ちづくりをすることの大切さ等をお話いただきました。そして、実際に絵本を紹介してくださり、読み聞かせの大切さについてお話いただきました。ありがとうございました。(校長)
10月13日(火)就学時健康診断1
今日の午後は、来年度の新入生の就学時健康診断を行いました。受付後は、6年生男女と5年生の女子が来年度新入生を誘導してくれました。(校長)
10月13日(火)給食(2年生)
2年生の給食風景です。(校長)
10月13日(火)今日の給食
今日の献立は、多胡小リクエストメニューの「鶏肉のハニーペッパー焼き」「春雨サラダ」「ABCスープ」「メロンパン」「飲むヨーグルト」でした。(校長)
10月13日(火)花のプレゼント(1年生、4年生)
獅子舞の指導をいただいているボランティアの皆さんに1年生が育てたマリーゴールドをプレゼントしました。普段お世話になっている4年生と1年生が2人組になってのプレゼントでした。ボランティアのみなさんに喜んでいただくことができました。(校長)
10月13日(火)4時間目授業(6年生学活)
6年生の学活は、修学旅行に向けて鎌倉での活動班別、部屋別の話し合いをしていました。楽しそうな6年生でした。(校長)
10月13日(火)4時間目授業(3年生社会)
3年生の社会は、7日のスーパーの見学のまとめとして、新聞づくりを行うことになり、その新聞の作り方の指導を受けているところでした。どんな新聞ができるか楽しみです。(校長)
10月13日(火)4時間目授業(2年生音楽)
2年生の音楽は、「いろいろロックンロール」の歌詞を作ってみんなで歌う学習でした。歌詞は、金曜日のバス旅行で行った「埼玉子ども動物自然公園」で見た動物の様子から作るという子どもが意欲的に取り組める課題でした。素敵な歌詞ができあがりました。(校長)
10月13日(火)4時間目授業(1年生国語)
1年生の国語は、金曜日のバス旅行の日記の発表をしていました。発表に対して気づいたことの発表も積極的にできていました。(校長)
|
|