10月27日(火)車椅子贈呈(かがやき入野ホーム)
本校は、環境教育、福祉教育の一環の活動としてアルミ缶回収に取り組んでいます。今回、アルミ缶の売り上げ金で車椅子を購入し、かがやき入野ホームに2台目の車椅子「スマイル2号」を贈呈することになりました。
本日放課後、児童の代表として、児童会本部の4名がかがやき入野ホームを訪問し、施設長さんに車椅子を贈呈してきました。 保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。引き続きアルミ缶回収への協力をお願いいたします。(校長) 10月27日(火)6時間目授業(6年生図工)
6年生の図工も校内図画大会に向けて、作品の制作に取り組んでいました。6年生の題材は風景画です。どんな作品が完成するか楽しみです。(校長)
10月27日(火)5時間目授業(4〜6年生音楽2)
合唱は、音程、響き、ハーモニーなど大切なことはたくさんありますが、歌っている時の表情がとても大切だと思います。今日は、子どもたち一人一人が手鏡を用意して自分の表情を研究していました。その結果、よい表情で歌う子どもが多くなりました。子どもたちには、歌うことを楽しんでほしいです。(校長)
10月27日(火)5時間目授業(4〜6年生音楽1)
4年生から6年生は、合同で連合音楽祭に向けての合唱練習を頑張っていました。確実に昨日よりレベルアップしていました。子どもたちの力は素晴らしいです。(校長)
10月27日(火)5時間目授業(1,2年生生活科4)
教頭先生もおもちゃランドで楽しんでいました。もちろん私も楽しませていただきました。(校長)
10月27日(火)5時間目授業(1,2年生生活科3)
1年生たちは、十分楽しませていただいたようです。(校長)
10月27日(火)5時間目授業(1,2年生生活科2)
2年生はこの日のために長い時間かけて準備してきました。昨年、上級生からしてもらったように、お兄さん、お姉さんらしく1年生をもてなしていました。(校長)
10月27日(火)5時間目授業(1,2年生生活科1)
1,2年生の生活科は、2年生が作製したおもちゃを使った「おもちゃランド」に1年生を招待して、1年生に楽しんでもらうという授業でした。(校長)
10月27日(火)昼休みの校庭
子どもたちは元気よく仲よく遊んでいます。本校の特徴は学年関係なく、仲よく遊べるところです。(校長)
10月27日(火)給食(4年生)
4年生の給食風景です。楽しそうにグループで食べていました。(校長)
10月27日(火)今日の給食
今日の献立は、「レバー入りフランクケチャップソースかけ」「アーモンドサラダ」「コーンポタージュ」「背割りコッペパン」「牛乳」でした。レバー入りフランクは全くレバーの味がせず、食べやすかったです。おいしくいただきました。(校長)
10月27日(火)4時間目授業(1年生図工)
1年生の図工は、校内図画大会に向けての「おはなしのえ」の制作が始まりました。下絵を描いて黒澤先生に見ていただいているところでした。(校長)
10月27日(火)保育研究会3(めざめ保育園)
子どもたちは、先生の話をよく聞いてきびきび動いていました。また、上手にマット運動や跳び箱運動ができるだけでなく、片付け等もしっかりでき、大変驚かされました。来年は、本校にこの年長さんから10名が入学予定です。入学が楽しみです。(校長)
10月27日(火)保育研究会2(めざめ保育園)
公開の内容は、年長組の体力づくりでした。準備運動、なわとび、手押し車等テンポよく進み、メインのマット運動では、組になって行う前転、跳び箱運動では開脚跳びの様子を見せていただきました。(校長)
10月27日(火)保育研究会1(めざめ保育園)
高崎市では、幼稚園、保育園と小学校の連携を推進しています。その一環で吉井地区の幼稚園、保育所、保育園、小学校14校園が毎年順番で保育(授業)研究会を行っています。今年度は、めざめ保育園が保育を公開してくださいました。(校長)
10月27日(火)1時間目授業(5年生総合的な学習の時間)
5年生の総合は、馬庭念流の稽古です。6年生が馬庭念流を卒業し、動きが堂々としてきたように感じます。(校長)
10月27日(火)1時間目授業(4年生総合的な学習の時間)
4年生の総合は、獅子舞の篠笛と太鼓の練習でした。上手になり、表情に余裕があります。(校長)
10月27日(火)1時間目授業(3年生算数)
3年生の算数は、巻き尺を使って、1mより長い長さを測る学習でした。班に分かれて思い思いの場所の長さを協力して測定していました。(校長)
10月26日(月)ハロースクール(6年生)
6年生のハロースクールの様子です。さすが、最上級生という取組でした。(校長)
10月26日(月)ハロースクール(5年生)
5年生のハロースクールの様子です。こちらもしっかり取り組んでいます。(校長)
|
|