「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

11月5日(木)5時間目授業(2年生音楽)

 2年生の音楽は、音楽室での授業でした。鍵盤ハーモニカを使って、「校歌」「ぴょんぴょこロックンロール」の曲を演奏していました。」「ぴょんぴょこロックンロール」は、ロックンロールの踊りつきで楽しそうに子どもたちは取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(木)給食(2年生)

 2年生の給食風景です。笑顔で楽しそうな食事の様子です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(木)今日の給食

 今日の献立は、「黄金煮」「もやしと小松菜の海苔酢和え」「鶏つみれ汁」「ごはん」「牛乳」でした。おいしくいただきました。(校長)
画像1 画像1

11月5日(木)4時間目授業(5年生社会)

 5年生の社会は、来週の自動車工場の見学の事前学習で担任の西山先生の自動車を実際に観察し、見学の意欲を高めていました。見学するときの課題がもてたと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(木)3時間目授業(5年生外国語活動)

 5年生の外国語活動は、アルファベットを使った絵描きゲームをペアで楽しんでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(木)2時間目授業(1年生算数2)

 黒澤先生は、今日の45分間の授業のためにたくさんの時間をかけて教材研究に取り組んできました。その甲斐あって、参観した先生方にとってたいへん参考となることが多い授業でした。このような授業を続けることで、確実に子どもたちの力が高まると思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(木)2時間目授業(1年生算数1)

 先生方の授業力向上のための研修が計画的に進められています。本校では、1人の先生が最低1回は、先生方全員の前で授業を公開しています。今日は、その公開授業の最後で1年生の担任の黒澤先生が算数の授業を公開してくれました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(木)1時間目授業(6年生国語)

 6年生の国語は、5年生で習った漢字を使って、日常生活を文章にする活動をしていました。こういった単元が出てくると卒業がそう遠くないなと感じます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(木)1時間目授業(4年生国語)

4年生の国語は、昨日の連合音楽祭を終えての作文を書いていました。4年生は、初めての参加で何を感じたのでしょうか?(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(水)連合音楽祭(本番2)

 伴奏者の2人もその責任を立派に果たしてくれました。伴奏者としての重圧もあったと思います。ご苦労様でした。子どもたちは、今回の練習から本番までをとおして、大きな自信を獲得できたのではないかと思います。
 また、他校の合唱や中学生の吹奏楽の演奏も素晴らしいものでした。得るものが多い連合音楽祭でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(水)連合音楽祭(本番1)

 今まで心を合わせて、真剣に練習を積んできた結果が本番であらわれました。きれいな歌声が音楽センターに響き渡り、本校の児童の歌ではありましが、うっとり聞き惚れてしまいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(水)連合音楽祭(最終練習2)

 少し緊張している子もいましたが、気持ちのよい練習ができました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(水)連合音楽祭(最終練習1)

 連合音楽祭での発表前の最後の練習の様子です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(水)今日の給食

 今日の献立は、「こぎつねごはん」「野菜コロッケ(ソース)」「あさりのみそ汁」「牛乳」「みかんゼリー」でした。
今日は、4.5.6年生が連合音楽祭に出かけているので、給食の時間は1.2.3年だけで食べました。写真は、3年生の給食風景です。(教頭)

画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(水)3時間目授業(3年生算数)

 3年生の算数は、少人数学習で2つのグループに分かれての授業でした。内容は、「長さ」のまとめの学習で練習問題に取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(水)2時間目授業(4〜6年生音楽)

 連合音楽祭前の最後の練習を行いました。音楽主任の塚越先生は、連合音楽祭の係のため不在でしたので、音楽が専門の柴田先生が指導しました。よい声が音楽室に響きました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(水)2時間目授業(1、2年生体育2)

 保護者のボランティアの方に見守っていただいて、安全に走ることができました。写真は、男子の試走の様子です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(水)2時間目授業(1、2年生体育1)

1,2年生の体育は、持久走大会の試走でした。さわやかな天候の中、子どもたちはよく頑張っていました。写真は、女子の試走の様子です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(水)1時間目授業(6年生算数)

 6年生の算数は、「拡大図と縮図」の学習でした。拡大図と縮図の概念をおさえることがねらいです。角度、辺の長さなどを実際に確認しながら考えていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(水)1時間目授業(5年生国語)

 5年生の国語は、「大造じいさんとがん」を学習してきた集大成としてあらすじを自分のなりの表現の仕方でまとめていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事
11/18 吉井地区小学生駅伝大会
11/23 勤労感謝の日
11/24 念流・獅子舞

学校だより

学校経営