令和6年度、箕郷東小学校の児童の教育活動における活躍の様子をご覧ください。

運動会の練習がはじまりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 26日の運動会にむけて、各学年の練習が始まりました。
体育館では、主にダンスの練習をしています。まだまだ曲やリズムを覚えたり、ひとつひとつの動作を覚えたりといったところですが、いっしょうけんめいがんばっています。
また、校庭では、短距離走のタイムを計ったり、団の優勝を左右するリレーの選手をきめたりしています。
 
 運動会ですばらしい演技やレースがみせられるよう、暑い体育館や校庭で練習しています。

2学期はじめての「読み聞かせ」

 今日の朝は、2学期はじめての読み聞かせでした。
久しぶりなので、子どもたちはいっしょうけんめいお話を聞いていました。

ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
2学期もよろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

体育集会「はじまりました。運動会練習」

 今日の体育集会は、運動会に備えて「ラジオ体操」「行進」練習の予定でしたが、あいにく雨だったので、体育館で行うことになりました。
体育館では、団ごとに整列して、みんなからえらばれた団長、副団長、応援団長、副応援団長の自己紹介をしました。どの子も自分たちの団をまとめ、優勝をめざそうという意欲が感じられました。
その後、その場での行進練習をしました。手足を大きく動かしたり、みんなに合わせて歩いたり、まだちょっと苦手な子もいますが、みんながんばりました。

これから運動会までいろいろな練習があると思いますが、ひとつひとつのことをしっかり練習して、素晴らしい運動会にしましょう。


画像1 画像1 画像2 画像2

2学期 始業式

 おはようございます。

 今日は2学期の始業式だというのに雨模様の天気でちょっと残念ですね。夏休みの最後は、雨が降っている日が多かったですね。プールも中止になって残念でした。
いよいよ45日間の夏休みが終わって、2学期が始まりました。夏休みにはいろいろなことがありました。

 「そうめん流し」に来てくれた人もいますよね。
そうめん流しでは、読み聞かせの よろこんでブッチさんのお話、とても楽しかったですね。それから、そうめんもたくさん食べたと思います。新しい試みで、七夕飾りも上手にできました。とても楽しい「そうめん流しと七夕の集い」ができました。

 それから、「市の水泳大会」もありました。
箕郷東小の5年生6年生が大活躍をしました。男子のメドレーリレーで優勝。フリーのリレーでも優勝しました。5年生6年生がとてもがんばりました。
男子50m自由形でも優勝。それから200m個人メドレーで2位。フリーの100mで2位と8位。女子100m背泳ぎでも5位。50m自由形で10位。素晴らしい成績をおさめました。県大会でも、男子フリーのリレーで、3位になりました。男子50mの自由形で4位。と県大会でも素晴らしい成績をおさめました。

 それから、夏休みには5年生が臨海学校に行きました。
今年いっしょに行った学校はみんな5年生でしたが、臨海学校の校長先生から、最後に「5年生だけれども、とても協力して、いっしょうけんめい仕事をして、がんばっていました」とおほめの言葉をいただきました。楽しい臨海学校になりました。とてもいい思い出ができたと思います。

 また、ひとりひとりに夏休みの思い出がいろいろできたと思います。
自由研究だとか、自由勉強だとか、ふだんなかなか経験できないことも、夏休み中にたくさん経験したのではないかなあと思います。

 そして、いよいよ今日から2学期が始まりました。
2学期は、最初に運動会があります。生活のリズムも夏休みと変わって、チャイムがある生活になります。チャイムにあわせて動かなければなりません。なかなかそういったリズムに慣れるのに時間のかかる人がいるかもしれません。でも、みんなで仲よくして楽しい2学期を始めてほしいと思います。
 そして、1学期にもお話しましたが、友だちがいやな思いをするようなことは絶対にしない。いじめは絶対にしないということを、ひとりひとりが心にしっかりもって、いつも考えて、クラス仲よくして楽しい2学期をすごしてほしいと思います。

 2学期最初ですので、去年もやりましたが、ゲームをしたいと思います。
 みなさん、立ってもらえますか。今日は時間もあまりないので、校長先生とジャンケンをして、負けた人はすわって下さい。で、「勝った人はそのまま立っていて、最後までだれが勝ち残るかな?というゲーム」をしたいと思います。ではいいですか? さいしょはグーでいきますよ。
 「さいしょはグー、ジャンケン ポン!」負けた人はすわって下さい。あいこの人は、言わなかったので、立っていてください。
今度は勝った人だけにします。あいこの人と負けた人はすわってくださいね。じゃあいきますよ。「さいしょはグー、ジャンケン ポン!」あいこの人と負けた人はすわってください。
 もう一度いきます。「さいしょはグー、ジャンケン ポン!」だんだん少なくなりましたね。
 もう一度いきます。「さいしょはグー、ジャンケン ポン!」だいぶ少なくなりました。
 はい、いきますよ。「さいしょはグー、ジャンケン ポン!」
 まだのこっている人、用意はいいですか。いきますよ。「さいしょはグー、ジャンケン ポン!」3人になりましたね。3人。
はい、いきますよ。「さいしょはグー、ジャンケン ポン!」負けた人はすわってね。あと2人だね。
 いいですか。校長先生とジャンケンだよ。「さいしょはグー、ジャンケン ポン!」勝った人は前に出てきてください。
何年何組の名前は何ですか?
「○年○組の○○○○です」
はい、おめでとう。大きな拍手をお願いします。○○○○君には、この「不思議な竹とんぼ」をプレゼントします。はいおめでとう。
 ひとりではなかなか楽しめないけれどもお友だちがいっぱいいると楽しいことがいっぱいあります。ぜひクラスの中でも楽しい生活を送ってほしいと思います。

 終わります。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から2学期が始まりました。

 朝からあいにくの雨降りになりましたが、子どもたちは元気に登校してきました。
2学期は運動会をはじめたくさんの行事があります。みんな仲よく、明るく、元気にすごしましょう!

夏休み中もがんばりました。「金管の練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中、金管クラブ、カラーガードの子どもたちは、運動会の鼓笛パレードでの発表に向けて熱心に練習に取り組んできました。今日は、校庭で隊形移動をいれた練習をしました。

 期待してくれる方も多い鼓笛パレード、運動会の華としての責任を果たすべく、がんばっています!

夏休み最後のプールでした

 
 夏休み中、今日が最後のプール開放の日となりました。
昨日までのぐずついた天気で、気温も水温も少し低めでしたが、準備体操や水なれのあと、子どもたちは合格をめざしてがんばっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、全校登校日

 今日8月24日は、登校日でした。
子どもたちは手に夏休み中の宿題や工作や絵画の作品をもって、元気に登校してきました。
どの子も、久しぶりにクラスのお友だちと会い、夏休みできごとをとてもいい笑顔で話し合っていました。

 長かった夏休みもあと1週間、楽しくすごすとともに、2学期に備えて体調を整えておきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちもがんばっています。

 夏休みもおよそ半分終わりました。先生たちも事務の処理やプール指導のほかにも毎日のようにそれぞれ研修や講座にでかけ勉強しています。

 5日、6日は、全員参加の「幼小中連絡協議会」「高崎市人権教育研修会」に参加しました。

 5日の「幼小中連絡協議会」は、箕郷中学校で、「中学校区における諸課題について研究協議を深め、幼小中一貫性のある教育の推進に資する」ことをねらいに、
全体会では、西部教育事務所の五十嵐先生から『いじめにつながらないための集団づくり・人間関係づくり』という公演をいただきました。
その後の分科会では、「家庭学習のできる子にするために」「挨拶・返事のできる子にするために」「掃除のできる子にするために」「いじめを許さない子にするために」「運動好きの子にするために」というテーマで話し合い、本年度の行動目標をまとめました。

 6日の「高崎市人権教育研修会」は音楽センターで高崎市の全員の先生方が集まり、フォトジャーナリストで、「命のバトンの継承性」を根底のテーマに、在宅医療・ケア、看取りの現場取材に力を注いでいる國森康弘先生の公演をうかがいました。
國森さんが取材してきた、紛争地や東日本大震災などの被災地での「悲しい死」と、看取り・在宅介護の現場での「あたたかい死」について、数々のエピソードと写真スライドで命の重みとそのバトンリレーについてお話してくださいました。
全員の先生が大きな拍手を送るとても感動的なお話で、あらためて「命とは」「死とは」「生きるということは」を考えさせられました。

 夏休みも後半!になりました。最後まで、元気に、楽しく、がんばりましょう。

画像1 画像1

臨海学校3日目、最後の日になりました。

 今日はしっかり準備運動をした後、浮き輪なしで泳ぎました。

 楽しかった臨海学校ともおわかれです。退校式のあと、バスに乗って心配しながら待っている家族のもとへ帰ります。たくさんお土産話をしてあげてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨海学校の2日目も、とてもよい天気でした。

 午前、午後とも気持ちよく泳ぎことができました。

 夕方には、きれいな夕日が見られました。海の中に光の道ができていました。きっと明日もよい天気になることでしょう。

 今夜のレクはレク係の子どもたちが考えた「ひみつの暗号」「爆弾ゲーム」「手押しずもう大会」で盛り上りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨海学校の1日目は、たくさんのことがありました。

 今日は、お買い物もありました。お土産を、いくらになるのか計算しながら真剣に選びました。お家の人に喜んでもらえるかな?

 気持ちよく泳いだ後の食事はとてもおいしかったです。多くの子が完食できました。

 夜の集いでは、学校紹介とレクがありました。
学校紹介では、校歌を元気に歌い、七夕の集いを紹介もしっかりできました。
全体レクでは、ジェンカとジャンケンで1つの輪になり、いっしょに行った学校の子とも交流し、仲よくなれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨海学校へ出発!

 8月2日の朝、大勢の保護者や先生たちに見送られて、5年生は2泊3日の「臨海学校」に出発しました。
途中、赤坂山公園で昼食をとり、臨海学校へと向かいました。

 臨海学校での入校式を終えた後、いよいよ第1回目の海水浴に出発です。夏の太陽のもとで、気持ちよく水遊びをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばったね!「市水泳大会」

 30日、高崎市水泳大会に15名の子どもたちが挑戦しました。
放課後や夏休み中の特別練習に取り組んで、がんばってきました。
当日は、雷雨のため中断がありましたが、子どもたちは自己ベストをめざしてがんばりました。

(男子) 50m自由形       30”42  第1位 県大会出場
    100m自由形     1’24”23  第2位
       〃        1’27”69  第8位
    200m個人メドレー  2’49”91  第2位 県大会出場
    200mフリーリレー  2’14”67  第1位 県大会出場
    200mメドレーリレー 2’35”06  第1位 県大会出場
(女子) 50m自由形       37”38 第10位
    100m背泳ぎ     1’53”67  第5位

暑い中でしたが、最後までよくがんばりました。ごくろうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日、「泳力検定」でがんばりました。

 今日のプールは夏休み中の第1回目の泳力検定でした。
たくさんの子どもたちが検定にきて、これまでいっしょうけんめい練習してきた泳ぎで挑戦しました。
合格してうれしそうな子、もうちょっとで合格できず残念そうな子。まだまだ夏休みは長いです。自分の目標にむかってこれからもがんばってね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に出発できるかな?「臨海学校事前検診」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後、5年生が「臨海学校事前検診」のため登校してきました。シーンと静かだった教室が笑顔とおしゃべりであふれました。
 
 今日は、8月2日から4日までの2泊3日の臨海学校に行くにあたっての健康チェックです。
結果は全員問題なく、無事に臨海学校に行けそうです。
検診の後、臨海学校の生活について最後の確認をしたり、臨海学校の校歌を練習したりしました。

 当日まで健康管理をしっかりして、楽しい臨海学校にしましょうね。

ヘチマの花が咲きました。


 朝、職員室から窓を見ると、ヘチマの黄色い花が咲いているのが見えました。
例年に比べ、今年はちょっと生長がおくれているようですが、太陽の日差しを受けてこれからもっと大きく成長することでしょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

今日のプールは…

 今朝明け方にはげしい雷雨があり、熱くなっていた地面や建物がすっかり冷えました。
この雨で、今日のプールの1部は、中止になりましたが、2部は予定通り行われました。
朝、雨が降っていたこともあり、プールにきたのは2年生7人、5年生4人、6年生4人と少ない人数でしたが、フープくぐりをしたり、宝探しをしたり、水遊びを思う存分楽しみました。
 昨日まで35度以上あったプールサイドの気温は、9時には25度くらいでしたが、その後日が出て気温も10時半には30度をこえました。
また明日から暑くなりそうです。プールにきてね。

画像1 画像1
画像2 画像2

畑のヒマワリが…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 畑の中で、ヒマワリの花が咲いていました。
黄色い花が夏の青い空に向かって、大きく開いています。

夏本番、暑さに負けずがんばりましょう!

今年もやりました。「七夕集会」

 今年も、7月25日(土)に「七夕の集いとそうめん流し」が行われました。
体育館で開会行事を行い、親子で竹の枝に短冊や折り紙をつかって七夕の竹かざりを作りました。
みんな思い思いの願いごとを短冊に書いていました。
どんなお願いをしたのかな?願いが叶うといいね。
 そして、とても楽しいよろこんでグッチさんの「紙芝居」と語りを聞きました。暑い体育館でしたが、お話が上手なのでもっと聞きたいなあと思いました。
 最後に、みんなで「七夕さま」や「ぼくらの大清水川」を歌いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/26 校外学習(富士重工・5年)
11/27 二者面談(8)
11/30 全校朝礼
集団下校
生徒指導全体会(2)
給食費引き落とし日
12/1 ふれあい
交通指導(16)
レッドリボンづくり
学期末事務処理(1)
12/2 ベルマーク回収日(1)
学期末事務処理(2)

学校通信

学年通信

保健関連

給食だより

給食献立表

給食検査