「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

11月26日(木)4時間目授業(6年生外国語活動)

 6年生の外国語活動は、先週と同様、「What time do you 〜 .」とその答えを使って友だちとコミュニケーション活動をしていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(木)4時間目授業(4年生算数)

 4年生の算数は、2つのグループに分かれて少人数学習を行っていました。今、求められている活用する力を育てる問題に取り組んでいました。問題文を正確に読み取る力が求められています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(木)3時間目授業(3年生算数)

 3年生の算数は、小数の単元末のテストでした。集中して問題に向かっていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(木)3時間目授業(2年生算数)

 2年生の算数は、かけ算九九の9の段の学習でした。9の段の九九をつくり、その特徴をノートにまとめ、少人数で伝えあいました。その後、何人かが発表し、全体でそれを共有しあっていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(木)1年生図工作品

 オリジナルの紙袋が完成し、教室に掲示されました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(木)3時間目授業(1年生図工)

1年生の図工は、紙袋に色紙を貼り付けたり、マジックで絵を描いたりしてオリジナルの紙袋を制作していました。驚くような工夫が見られた作品もありました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(水)今日の給食

今日の給食は「前高連携献立」です。メニューは、「アジフライ(ソース)」「チンゲンサイのからしあえ」「まえばしtonton(とんとん)汁」「ごはん」「牛乳」でした。おいしくいただきました。(教頭)

画像1 画像1

11月25日(水)2時間目授業(3年生算数)

 3年生の算数は、2つのグループに分かれての少人数学習でした。小数のまとめの学習の問題に取り組んでいました。少数は、これから様々な場面で出てくるので、しっかり身につけてほしいです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(水)2時間目授業(2年生体育)

 2年生の体育は、ハードルを使って「走の運動遊び」に取り組んでいました。「ハードルは低く越えた方がいい」など、子どもたちはしっかり運動の仕方を考えていました。脚をハードルに引っかけ転ぶ子どもも出ましたが、上手に転び元気よく授業を続けていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(水)2時間目授業(1年生算数)

 1年生の算数は、くり下がりのあるひき算の問題練習に取り組んでいました。サクランボ計算がしっかり身に付いたようです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(水)1時間目授業(6年生算数)

 6年生の算数は、比例の考え方を使う問題に真剣に取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(水)1時間目授業(5年生算数)

 5年生の算数は、西山先生が出張のため、中島先生の授業でした。割合の学習が続いています。今日は、「割合」と「もとにする量」から「比べられる量」の求め方を考えていました。この考え方は、これから何度も出てくる考え方なので、しっかり身につけてほしい内容です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(水)1時間目授業(4年生理科)

4年生の理科は、理科室で水を熱するとどうなるか観察していました。子どもたちは、興味深そうにビーカーの中の様子を眺めていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(火)6時間目授業(2年生学活)

 2年生の学活は、パソコン操作に慣れる授業でした。子どもたちは、かけ算九九を使うゲームソフトに真剣に取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(火)5時間目授業(6年生書写)

 6年生の書写は、硬筆書写でした。子どもたちは、フェルトペンで丁寧に書いていました。「姿勢に注意しなさい」と田口先生から注意がありましたが、集中しすぎて、ノートに目が近くなってしまうのが少し気になりました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(火)5時間目授業(5年生学活)

 5年生の学活は、給食センターの栄養教諭の前田先生をお迎えして、「食べ物のはたらきを知ろう」というめあての授業でした。今日の給食のメニューを「赤」「黄」「緑」に分けたあとで、「五大栄養素」について説明を受け、バランスよく食べることの大切さについて考えました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(火)5時間目授業(3年生図工)

 3年生の図工は、「くぎうち名人になろう」という単元に入りました。いろいろな形の板を組み合わせて釘を使って作品を作ります。今日は、どんな作品をつくるか構想を立てていました。釘を打ったことがない子もいるそうなので、安全に気をつけて作品を完成させてほしいです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(火)給食(1年生)

 1年生の給食風景です。楽しく食事をしていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(火)今日の給食

 今日の献立は、「オムレツデミソースがけ」「ごぼうサラダ」「ABCスープ」「ブドウパン」「牛乳」でした。おいしくいただきました。(校長)
画像1 画像1

11月24日(火)4時間目授業(6年生算数)

 6年生の算数は、「直線である」「0から始まる」「右肩上がりである」など比例のグラフの特徴について考えていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
12/10 委員会
12/14 人権標語表彰
12/15 交通安全指導

学校だより

学校経営