保健〜せいけつなからだ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インフルエンザが流行る時期に
なってきました。

「せいけつなからだ」と題し、
感染症などを予防できるように
保健の学習を行いました。

「体の汚れる場所はどこかな?」
から始まり、
手洗いのしかたはもちろん、
お風呂の入り方、
排泄時のおしりの拭き方など
体を清潔にする方法と
大切さを学びました。

今日からじょうずに
できるかな?!

11月30日(月)

画像1 画像1
今日のメニュー:麦ご飯、牛乳、ハッシュド・ポーク、いかくんサラダ

保健の学習

 今日の2・3・4校時に、1年生の保健の学習がありました。
 「たいせつなからだ」についての学習で、養護教諭と担任とのT・Tでした。
 子どもたちは、身体の汚れやすいところやお風呂の入り方等を学習し、いろいろなことがわかったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼 人権について

 今日から人権旬間が始まります。

 人権標語で代表に選ばれた児童が、標語を紹介しました。

 続いて学校長からは「ある小学生が経験したお話」が語られました。

 「笑うな!」というA君の一言から、周囲の雰囲気が一変し・・・。

 「笑ってごめんね。」「がんばれ!」等の声が・・・。そして、みんなの温かい拍手!

 最後に一人一人に考えて行動してほしいという願いが伝えられ、・・・、宿題も出ました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

カルタ大会 表彰式

 数々の熱戦が繰り広げられ、1位〜3位の入賞者が決まりました。

 たくさんの賞状に名前等を書いている間に、じゃんけん大会が行われました。じゃんけんの勝者には賞品が・・・。賞品選びも真剣です!

 その後、入賞者の表彰がありました。とても立派なトロフィーも授与されました。

 団体、個人ともに優勝した児童は、高崎市のカルタ大会に代表として出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルタ大会 決勝中!

 準決勝のあいさつが終わり・・・

 いよいよ決勝戦!

 決勝は、審判2人体制で行います。しかも、同じメンバーで決勝だけは2回行い、1勝1負の場合は、もう一度・・・。

 高崎市のカルタ大会へ出場する代表者も決まります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中川小カルタ大会 読み手!

 カルタ大会は3人の読み手が交代で札を読みました。

 「鶴舞う〜形の〜群馬県〜」「浅間の〜いたずら〜鬼の押し出し〜」・・・順不同でテンポ良く読み上げられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中川小カルタ大会!

 前日から会場を準備して・・・。

 各地区で練習してきた子どもたち。みんな真剣です。大人の審判も、最終確認をした後、各場所へ移動し準備ができたら、開始です。

 札が読み上げられた後は「パシッ。」というか音も無くというか・・・。「どっち?」というきわどいタイミングもあり、緊張感の中、進行しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱戦 カルタ大会!

 今日は育成会の中川小カルタ大会が行われています。

 開会式のあと、団体戦と個人戦が行われます。

 先ほど始まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(金)

画像1 画像1
今日のメニュー:豚キムチ丼、牛乳、春雨サラダ、ワカメスープ

表彰朝礼

 今朝は表彰朝礼を行いました。

 校長先生が賞状を読んでいるときなど、ステージの上での態度もとても立派でした。

 絵や習字、感想文や陸上大会などたくさんの賞状がありました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完走おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
「やったぁ!新記録!」
「いつもより早く走れたよ」


小雨の中でしたが、

みんな元気いっぱい、
おもいっきり
走りきりました。


持久走記録会 高学年 その2

 スタート前はドキドキ!しています。

 それでも一斉にスタート!みんないいスタートが切れました。

 走り終わった後は、「疲れた−!」といった感じとともに爽快感も伝わってきました。

 みんなよくがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会 実況中継!

 走る前の子どもたちの様子や「後○分!」など、スタートまでの様子を実況中継中!

 スタート直前には、「よーい。」「バン!」とスタートの合図。

 すぐにゴールに移動して、子どもたちにエールを送り続けています。

 そのマイクパフォーマンスをしているのは・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会 高学年 その1

 日頃の練習の成果を生かして、浜川運動競技場のトラックを力強く走る子どもたち!

 最初にゴールテープを切ったのは・・・。

 走り終えた子どもたちはトラックの中で応援&一休み・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(木)

画像1 画像1
今日のメニュー:きな粉揚げパン、牛乳、ワンタンスープ、こんぶサラダ

低学年 出発!

 予定どおり低学年も浜川運動競技場へ出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学年 出発!

 予定より少し早く中学年が学校を出発しました。

 雨がほぼやんで良かったです。
画像1 画像1

持久走記録会 開会式

 体育館で持久走記録会の開会式を行いました。
 学校長からは
 ・事前の練習のこと ・・・ 努力!
 ・本番のこと    ・・・ 自分に勝つ!
 ・終わった後    ・・・ 今後に生かす!
 というように、今までの努力をたたえ、「今日だけでなく、今後に生かして欲しい。」という話しがありました。

 体育主任からは、競技場の注意等の話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(水)

画像1 画像1
今日のメニュー:麦ご飯、牛乳、黄金煮、すまし汁、グレープフルーツ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/15 (朝行事カット)
12/16 朝会(朝自習)
12/17 (朝行事カット)
クラブ10
12/18 (朝行事カット)
12/21 朝礼(表彰)
スクールカウンセラー勤務日

学校評価

ほけんだより

あんぜんだより

としょだより

PTAからのお知らせ