12月3日(木)給食(5年生)
今日は給食が届くのが少し遅れたにもかかわらず、5年生の教室を訪問したときには、もうほとんどの子が食べ終わっている状況でした。(校長)
12月3日(木)今日の給食
今日の献立は、「ポークカレー」「こんにゃくパスタサラダ」「麦ごはん」「グレープフルーツ」「牛乳」でした。おいしくいただきました。(校長)
12月3日(木)4時間目授業(1年生図工)
1年生の図工は、「こすっていろんなもようをみつけよう」というねらいの授業でした。紙を模様がある物の上に置き、紙の上から模様を鉛筆でこすりとる作業を熱心にしていました。子どもたちは、他の友だちにない自分だけの模様を見つけようと頑張っていました。(校長)
12月3日(木)3時間目授業(6年生国語)
6年生の国語は、単元末のテストでした。子どもたちは、真剣に問題に向き合っていました。裏面の漢字等も定着がよいようです。(校長)
12月3日(木)3時間目授業(5年生外国語活動)
5年生の外国語活動は、「教科を英語で言おう」というねらいで授業が進められていました。子どもたちは、各教科を英語できちんと言えるようになりました。(校長)
12月3日(木)3時間目授業(2年生算数)
2年生の算数は、かけ算の単元末のテストでした。九九が定着している子どもはすらすら問題を解いていましたが、やや定着が足りない子は、少し苦しんでいたようです。かけ算九九はとにかく練習量が物を言います。子どもたちには、完ぺきになるよう頑張ってほしいです。(校長)
12月3日(木)20分休みの校庭
中高学年は、20分休みに何か用事があったのか、校庭は1,2年生だけでした。縄跳び練習ボードで練習する子が増えてきました。一輪車も相変わらず人気です。(校長)
12月3日(木)5年生めざめ保育園訪問出発
5年生は、総合的な学習の時間の福祉教育の一環として、めざめ保育園を訪問しました。写真は、出発前の5年生です。(校長)
12月3日(木)2時間目授業(4年生英語)
4年生の英語は、数の表し方をビンゴゲームを取り入れて学習していました。4つもビンゴした子どもも出て、たいへん盛り上がっていました。(校長)
12月3日(木)2時間目授業(3年生学活)
3年生の学活は昨日の続きで冬休みの過ごし方を話しあっていました。今日の話し合いは、各班の話し合いの結果をもとにして、学級委員を中心に学級全体で話し合っていました。しっかり、意見とその理由が言えて、学級会の形が整ってきました。(校長)
12月3日(木)1時間目授業(2年生国語)
2年生の国語は、町探検の発表の作文づくりでした。どんどん原稿を書き進められる子どもがいて、子どもたちの成長を感じました。(校長)
12月3日(木)1時間目授業(1年生国語)
1年生の国語は、友だちの話を聞いてその感想をまとめていました。早く感想が書けた子どもは、教室の後ろの発表コーナーで友だちと発表しあっていました。(校長)
12月3日(木)交通指導
今朝も交通指導員さん、保護者の方、先生方に交通指導をしていただきました。雨の予報でしたが、予報が外れて児童の登校も交通指導もしやすくてよかったです。(校長)
12月2日(水)学級懇談会2
写真は、4年生と5年生の学級懇談会の様子です。保護者の皆様、本日はお忙しい中、ありがとうございました。(校長)
12月2日(水)学級懇談会1
授業参観後の学級懇談会にもたくさんの保護者の方に参加していただきました。写真は1年生、2年生、3年生の学級懇談会の様子です。(校長)
12月2日(水)授業参観(6年生家庭科)
6年生は、家庭科でじゃがいも料理とその試食をしていました。親子で楽しく食べられたようです。(校長)
12月2日(水)授業参観(4,5年生学活2)
その後、妊婦ジャケットをつけ妊婦体験をしたり、新生児人形をだっこして、新生児の重さを実感したりしました。
今回の授業をきっかけとして、子どもたちが産まれる前、産まれたときのことを保護者の方にお話いただき、命の大切さを親子で話し合っていただけたらありがたいと思います。 助産師の先生方、今日はありがとうございました。(校長) 12月2日(水)授業参観(4,5年生学活1)
4,5年生は、とらうべの会の助産師さん2名をゲストティチャーにお迎えし、「命の大切さ」を考える授業を行いました。胎児の育つ様子を図や人形を使ってお話していただきました。子どもたちは。集中してそのお話を聞いていました。(校長)
12月2日(水)授業参観(3年生学活)
3年生の学活は、冬休みの過ごし方を保護者の方に見守られながら、班に分かれて話し合っていました。決めたことをいかに実践するかが重要なことです。冬休みにはしっかり実践してほしいです。(校長)
12月2日(水)授業参観(2年生学活)
2年生の授業参観は、給食センターの前田先生をゲストティーチャーにお迎えして学活「元気のひみつをしよう」を行っていました。前田先生が持ってきてくださった不思議な箱に今日の給食に使った食材のカードを通すと「赤」「黄」「緑」のうち何色の食品かわかります。子どもたちは、何色の食品か予想し、それを当てることで盛り上がっていました。給食がいかにバランスを考えて作られているのかよく理解できたのではないかと思います。(校長)
|
|