「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

12月17日(木)1時間目授業(4年生国語)

 4年生の国語は、故事成語の学習が続いていました。「杞憂」「朝三暮四」「他山の石」などあまり子どもたちに馴染みのない言葉が出てきましたが、子どもたちは辞書を使って、意味や成り立ちを調べていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(木)1時間目授業(2年生国語)

2年生の国語は「泣いた赤鬼」の最後の場面の赤鬼、青鬼の心情を考える学習でした。一人一人がしっっかりノートにまとめていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(水)入野中学校区合同学校保健委員会5

 最後に本校の児童代表と保護者の方が感想を述べ、田口先生の閉式の言葉で無事、合同学校保健委員会が終了しました。子どもたちには、今日学んだことを家庭で話をし、よりよい朝食をとってほしいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(水)入野中学校区合同学校保健委員会4

 次に校医の先生方からそれぞれのお立場に応じて指導助言をいただきました。「朝食は体のリズムを整える」「朝食をとるためには睡眠が重要」「夜寝る前の歯磨きは大切」「自立が大切」「自分の体は食べ物からできている、よい食べ物を自分で選んでほしい」などのお話をいただきました。大変参考になったと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(水)入野中学校区合同学校保健委員会3

 グループ協議のあとは、中学生が堂々と協議で決まったことを発表しました。本校の卒業生が活躍していました。その後、吉井給食センターの前田先生からバランスのよい朝食について、アドバイスしていただきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(水)入野中学校区合同学校保健委員会2

 保健委員会の発表の後で、中学生とグループを組んで、バランスのよい朝食について考えました。本校の保護者の方々もグループで話し合ってくださいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(水)入野中学校区合同学校保健委員会1

 入野中学校を会場として、入野中学校区合同学校保健委員会が開催されました。小中連携の一環の教育活動で、今回が初めての取組でした。本校と入野小からは、6年生が参加しました。
 本校の保健委員の2人は、全体で堂々と発表できていました。(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(水)5時間目授業(2年生生活)

 2年生の生活は、午前中の町探検のまとめをグループ毎に行っていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(水)昼休みの校庭

 昼休みの校庭では、子どもたちは、いろいろな遊びを楽しんでいました。特に目を引いたのが1,2年生と5年生がやっていたラグビー風の遊びでした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(水)給食(2年生)

 2年生の給食風景です。町探検後で大変、お腹がすいていた子もいたようです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(水)今日の給食

 今日の献立は、カムカムメニューで「肉団子」「さきいかと野菜の和え物」「大根となめこのあったか煮」「ごま菜めし」「牛乳」でした。おいしくいただきました。(校長)
画像1 画像1

12月16日(水)4時間目授業(1年生道徳)

 1年生の道徳は、「こころはっぱ」という読み物資料を使って友だちについて考えていました。友だちと進んでかかわり、仲よくしようとする気持ちがもてたのではないかと思います。「やさしさ月間」にふさわしい道徳の授業でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(水)3時間目授業(4年生算数)

 4年生の算数は、2つのグループに分かれての少人数学習でした。資料の整理の仕方の学習で、資料をどのような表に表すとわかりやすいのか頭を悩ませていました。その頭を悩ませることが思考力を高めます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(水)20分休みの校庭

 20分休みの校庭は、2年生が町探検に出かけていて少し寂しい校庭でしたが、穏やかな天気の中、子どもたちは楽しく元気よく遊んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(水)町探検出発(2年生)

 2年生の町探検出発前の様子です。3つの班に分かれて3回目の町探検に出発していきました。下の写真は、1年生が顔を出して見送ってくれているところです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(水)2時間目授業(5年生図工)

 5年生の図工は、読書感想画の制作でした。3時間目までの2時間続きの授業でした。納得のいく作品に仕上がったことでしょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(水)2時間目授業(3年生算数)

 3年生の算数は、「大きな数のしくみ」の学習でした。少人数学習で2つのグループに分かれて、それぞれで集中して取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(水)1時間目授業(6年生家庭科)

 6年生の家庭科は、お菓子づくりの調理実習でした。「カップケーキ」「ホットケーキ」「チュロス」などグループで思い思いのお菓子を協力して作っていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(水)児童集会3

 この寸劇の脚本は、子どもたちが作成したオリジナルなもので、1か月近くの準備期間を経た上での寸劇披露でした。
 一人一人がしっかり台詞を覚え、堂々と演技し、「いじめはいけない」ことを全校児童の前で訴えることができました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(水)児童集会2

 今日の児童集会のメインは、児童会本部と6年生有志6名による「いじめ撲滅」をテーマにした寸劇でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
12/21 市学力調査
3〜6年
12/22 市学力調査
5〜6年
12/23 天皇誕生日
12/24 クラブ
12/25 2学期終業式

学校だより

学校経営