中川公民館たんけん 3

2年1組、3組に続いて12月4日(金)の2・3校時に2年2組が
生活科の「もっとなかよしまちたんけん」で中川公民館に行って来ました。

「料理教室」と「ラウンドダンス」のサークル活動に参加させていただき、マヨネーズ作りやフォークダンスを体験しました。
とても楽しそうに参加をし、質問をしたり話を聞いたりすることができました。

今回学んだことは学年で共有できるように発表会で紹介し合う予定です。

公民館の方々に協力していただき、有意義な時間を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(金)

画像1 画像1
今日のメニュー:麦ごはん、牛乳、肉じゃが、ツナと春雨のサラダ、味噌汁

みんなでドッチ! 仲間づくりと体力づくり

 金曜日の20分休みと昼休みに「仲間づくりと体力づくり」の一環として「みんなでドッチ!」を行います。

 朝から体育委員を中心にコートをつくり準備をします。

 20分休みは1、3、5年生です。

 1年生には高学年の児童がお手伝いをし、円の中を逃げ回る「転がしドッチ」をしました。

 楽しそうな声がたくさん聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割班集会 その2

 体育館の様子の続きです。

 「ハンカチ落とし」「だるまさんが転んだ」

 今日の縦割班集会は6年生が中心となる最後の機会でした。次は5年生が中心となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割班集会 その1

 1年生から6年生が一緒に活動する縦割班集会。今日は6年生が考えた遊びをしました。たくさん動くので、体育館と校庭を使って遊びます。

 今日の体育館の遊びを紹介します。

 「リーダーをさがせ!」「手つなぎおに」「しっぽ取り」

 6年生が準備から説明、片付けまですべて行います。さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公民館たんけん 3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月30日(月)に行った2年1組に続き、12月1日(火)には2年3組が公民館たんけんに行ってきました。
 活動グループは、「笑いヨガ」と「絵手紙」を体験・見学してきました。貴重な経験ができました。次回は、2組が続きます。

中尾中校区 合同学校保健委員会!

 12月3日(木)、中川小の体育館に中尾中、浜尻小、新高尾小の保健委員の児童生徒や学校医の先生方が来校し、合同学校保健委員会が開かれました。
 
 各学校で「朝ごはん」についての発表がありました。

 その後、「風邪に負けないあったか朝食」「忙しい日の朝食」「スポーツをする日の朝食」「便秘解消朝食」等のテーマを設定し、朝食のメニューを考えました。

 それぞれのメニューを中学生が発表し、栄養士さんや学校医の先生方から感想や講評をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄集会!

 今日の朝の集会は長縄でした。

 1、2年生はあまりなれていないので、高学年が縄を回します。

 「はい、はい、はい・・・」とリズム良く声が聞こえたり、

 「1、2、3、・・・」と跳んだ数を数える声が聞こえたり、

 とても活気のある集会でした。

 5、6年生はさすがにうまく、上手に跳んでいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(木)

画像1 画像1
今日のメニュー:黒パン、牛乳、焼きソバ、豚肉と大根のスープ、果物(りんご)

なわとび!

 今日の朝行事の「運動の時間」から、長縄跳びが始まりました。
 そのせいか、今日の20分休みは、長縄跳びをやっている子が多かったです。
 子どもたちは、風もなく穏やかな天気の中、どの学年の子も、楽しんで校庭での休み時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(水)

画像1 画像1
 今日のメニュー:豚肉とごぼうの混ぜご飯、古里和え、かき玉汁、牛乳

人権教室

 本日、2・4・6年生の人権教室がありました。
 3名の人権擁護委員の先生方をお迎えして、2年生はペープサート、4・6年生はDVDでそれぞれ人権について考えました。
 どの学年もしっかりと話を聞いており、人権についての考えが深まったのではないかと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通称 『りかぼら』 がはじまる

 群馬大学教育学部理科専攻3年生による『観察・実験支援ボランティア事業』が、今日から本校で始まりました。
 早速、6年生の実験セットを48セットつくってくれました。
 本年度は、高崎市内で4つの小学校に派遣されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(火)

画像1 画像1
今日のメニュー:ココアパン、牛乳、キャベツのぺペロンチーノ、枝豆とじゃこのサラダ、デザート

外国語活動研究授業

 昨日の5校時、4年1組で外国語活動の研究授業がありました。
 まず最初に、担任とALTが、楽しそうに子どもたちの前で会話をしました。それを参考に、子どもたちも、店員役とお客の役に分かれて、「買い物」を楽しそうにしていました。すべて既習の英語を使っていました。
 放課後は、先生たちで授業研究会を行い、今後の外国語活動の検討をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中川公民館たんけん1

生活科の「もっとなかよしまちたんけん」の学習で
11月30日(月)に2年1組が中川公民館へ行きました。

公民館のサークル活動に参加して交流を深めました。
1組は「フラダンス」と「韓国語」への参加でした。

みんな真剣に話を聞いたり体験したりしていました。
たくさん知らないことを知ることができたようです。

次回は3組です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健〜せいけつなからだ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インフルエンザが流行る時期に
なってきました。

「せいけつなからだ」と題し、
感染症などを予防できるように
保健の学習を行いました。

「体の汚れる場所はどこかな?」
から始まり、
手洗いのしかたはもちろん、
お風呂の入り方、
排泄時のおしりの拭き方など
体を清潔にする方法と
大切さを学びました。

今日からじょうずに
できるかな?!

11月30日(月)

画像1 画像1
今日のメニュー:麦ご飯、牛乳、ハッシュド・ポーク、いかくんサラダ

保健の学習

 今日の2・3・4校時に、1年生の保健の学習がありました。
 「たいせつなからだ」についての学習で、養護教諭と担任とのT・Tでした。
 子どもたちは、身体の汚れやすいところやお風呂の入り方等を学習し、いろいろなことがわかったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼 人権について

 今日から人権旬間が始まります。

 人権標語で代表に選ばれた児童が、標語を紹介しました。

 続いて学校長からは「ある小学生が経験したお話」が語られました。

 「笑うな!」というA君の一言から、周囲の雰囲気が一変し・・・。

 「笑ってごめんね。」「がんばれ!」等の声が・・・。そして、みんなの温かい拍手!

 最後に一人一人に考えて行動してほしいという願いが伝えられ、・・・、宿題も出ました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/21 朝礼(表彰)
スクールカウンセラー勤務日
12/22 (朝行事カット)
12/23 天皇誕生日
12/24 朝会(朝自習)
市学力テスト(3〜6年)国・算
12/25 学指
市学力テスト(5・6年)社・理
2学期終業式
口座振替日(給食)
12/26 冬季休業日(〜1月6日)

学校評価

ほけんだより

あんぜんだより

としょだより

PTAからのお知らせ