「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

12月11日(金)1時間目授業(5年生国語)

 5年生の国語は、「雪わたり」の表現の優れているところを見つける授業でした。前に学習した「大造じいさんとがん」の時に使ったノートを見返すなどして、熱心に取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(金)1時間目授業(3年生道徳)

3年生の道徳は、「じゃがいもの歌」という資料を使って、個性について考えていました。子どもたちは、自分を見つめ、よいところ、直したいところを考え、みんなの前で堂々と発表していました。自分のことを人前で安心して話せる人間関係が3年生の教室にはできていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(木)5時間目の授業(1年生英語)

 1年生の英語もクリスマスカードづくりでした。すてきなカードが完成したのではないかと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(木)昼休みの校庭

 今日の昼休みは、陽は射しませんでしたが、風がなく運動には絶好の条件でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(木)給食(3年生)

 写真は3年生の給食風景です。「笑顔」いっぱいです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(木)今日の給食

 今日の献立は、「フェイジョアーダ」(豆と豚肉をハヤシルウで煮込んだブラジル料理)「インゲンとキャベツのサラダ」「麦ごはん」「オレンジ」「牛乳」でした。(校長)
画像1 画像1

12月10日(木)4時間目授業(6年生外国語活動)

 6年生の外国語活動は、各国の英語での言い方を使って、ゲーム「フルーツバスケット」の変形ゲーム「カントリーバスケット」を行い、楽しんでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(木)4時間目授業(5年生道徳)

 5年生の道徳は、ピカソの生き方について書かれた「感動したこと、それがぼくの作品」という資料を使って、個性とその生かし方について考える授業でした。自分の考えをワークシートに書き、それをもとに友だちと考えを交流していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(木)2時間目授業(4年生書写)

 4年生の書写も書き初め大会に向けた練習でした。「美」という字の形のポイントを確認した後で、子どもたちは集中して練習に取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(木)2時間目授業(3年生書写)

 3年生の書写は、毛筆で書き初め大会に向けての練習をしていました。先生の指導をよく聞き、丁寧に筆を動かしていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(木)2時間目授業(2年生英語)

 2年生の英語は、クリスマスカード作りでした。ジェシカ先生から色の指示を英語で出され、子どもたちはそれに応えて色ぬりをしながら楽しんで制作していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(木)モーニングチャレンジ

 持久走大会、駅伝大会とも終わりましたが、本校のモーニングチャレンジは続きます。多くの子どもたちが頑張っています。
 今日はランニングボランティアの方にも多数来校していただき子どもとはしっていただきました。ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(木)交通指導

今日は、冬の県民交通安全運動の最終日でした。今日も交通指導員さん、保護者の方、先生方に交通指導に立っていただきました。交通安全運動期間が過ぎても交通事故ゼロを続けるために学校では子どもたちに指導を続けます。ご家庭、地域におかれましても子どもの交通安全についてご配慮ください。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(水)6時間目授業(6年生体育)

 6年生の体育は、ハンドベースボールのゲームをしていました。野球の経験がない子どもたちなので珍プレーがたくさん見られました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(水)5時間目授業(4年生道徳)

 4年生の道徳は、「やさしさ月間」にあわせたいじめ防止にかかわる授業でした。「わたしのいもうと」という絵本を使った授業でした。子どもたちには、いじめがどれだけ人を傷つけるのか十分伝わったと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(水)5時間目授業(3年生理科)

 3年生の理科は、豆電球を点灯させるための装置(回路)づくりをしていました。豆電球が点灯したときは、とてもうれしそうにしていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(水)5時間目授業(1年生算数)

 1年生の算数は、立体図形の仲間分けの授業でした。ちょうどアイマスクをつけ形分けをしているところでした。子どもたちは、興味をもって取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(水)昼休みの校庭

 昼休みも穏やかな天気でした。校庭では子どもたちが昼休みを満喫していました。長縄跳びに西山先生だけでなく、校務員の森泉さんまで参加していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(水)片付け上手にし隊(給食委員会)

 給食の時間に給食委員が「片付け上手にし隊」として2年生の教室を訪問しました。どんなことに注意してどのように片付ければよいか2年生に伝わったと思います。2年生のこれからの片付けは、きっとよくなると思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(水)給食(2年生)

 2年生の給食風景です。みんなで楽しく食事をしていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
12/24 クラブ
12/25 2学期終業式
12/26 冬期休業開始日

学校だより

学校経営