「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

11月30日(月)5時間目授業(4年生音楽)

 4年生の音楽の前半は、「やさしさ月間」に合わせて、音楽集会で歌う予定の「ともだちになるために」を手話つきで歌う練習をしていました。表情よく上手に歌えていました。
 後半は、リコーダーで「もののけ姫」の演奏の練習をしていました。こちらもよい音がたくさんの子から聞こえてきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(月)給食(3年生)

 写真は3年生の給食風景です。完食でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(月)今日の給食

 今日の献立は、豆料理の日ということで「豆入り麻婆豆腐」「わかめともやしのナムル」「麦ごはん」「みかん」「牛乳」でした。おいしくいただきました。(校長)
画像1 画像1

11月30日(月)4時間目授業(3年生体育)

 3年生の体育は、短い助走からの高跳びをしていました。ゴム跳びで自信をつけたら普通のバーで跳ぶという形でどんどん練習していました。バーを落とした子がいたら、さっと協力して拾う体制がきちんとできていて、「やさしさ月間」のスタートにふさわしい授業でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(月)3時間目授業(2年生生活科)

 2年生の生活科は、先日実施した町探検のまとめでした。1年生の前でわかりやすく発表するために真剣に準備していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(月)2時間目授業(6年生家庭科)

 6年生の家庭科は、じゃがいもを使った調理実習の計画づくりでした。3つのグループに分かれて、相談していました。「フライドポテト」や「ジャーマンポテト」を作るそうです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(月)2時間目授業(5年生社会)

 5年生の社会は、工業生産を支える日本の中小工場や輸送のシステムについての学習に入りました。今日は、学習課題の設定です。意欲をもって学習するために、受け身でない主体的な学習を大切にしています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(月)1時間目授業(3年生道徳)

 3年生の道徳は、アニメ「ちびまる子ちゃん」が主人公の「たまちゃん大すき」という読み物資料で友情について考えていました。役割演技などを通して、「友だちの立場を考え、理解し、思いやって信頼しあう」ことの大切さに気づくことができたのではないかと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(月)1時間目授業(1年生国語)

 1年生の国語は、音読の発表会でした。どんなところを工夫して読むか発表したあとで、音読の発表をしていました。
 工夫するところをはっきりさせることで、そこを意識し、上手に音読の発表ができていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(月)人権朝礼

 世界人権デー、人権週間にあわせて、本校では12月を「やさしさ月間」として、今までに増して「やさしさ」や「思いやり」の心を子どもたちに意識させています。
 今日の朝礼は、そのスタートということで、「人権とは何か」「人権が守られている学校とは」という話をするとともに人権が守られる学校にするために「思いやり算」を教えました。たし算:「たすけあう」、ひき算:「ひきうける」、かけ算:「声をかける」、わり算:「いたわる」、「わけあう」です。
 子どもたちには、「やさしさ月間」だけでなく、ずっと「思いやり算」を意識してほしいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(月)朝礼(校歌合唱)

 朝礼のスタートでの校歌合唱です。今日も元気よく校歌が歌えました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(月)入野中生徒来校(あいさつ運動)

入野中の生徒4名と先生があいさつ運動に来校してくれました。お陰で気持ちのよいあいさつの声が朝から児童玄関前で響きわたりました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(金)グループホームにこにこ倶楽部訪問(6年生)

 6年生も総合的な学習の時間の福祉についての学習の一環で「グループホームにこにこ倶楽部」を訪問し、交流をさせていただきました。こちらでも大変歓迎され、子どもたちは自己有用感を十分に味わうことができました。「グループホームにこにこ倶楽部」の皆様ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(金)MWS日高吉井総合介護センター訪問7(4年生)

 最後に入所者の方へのメッセージを書いた模造紙をプレゼントしてきました。MWS日高吉井総合介護センターの施設長さんはじめ職員の皆様、入所者の皆様、ありがとうございました。子どもたちは、充実した時間を過ごすことができました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(金)MWS日高吉井総合介護センター訪問6(4年生)

 交流では、入所者の方からたくさんの笑顔をいただきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(金)MWS日高吉井総合介護センター訪問5(4年生)

 劇に続いて、7つのグループに分かれて準備してきたお手玉や紙相撲折り紙等で入所者の方と交流しました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(金)MWS日高吉井総合介護センター訪問4(4年生)

 合唱に続いては、落語「ぞろぞろ」を劇に仕立てて全員が演じました。役者がそろっていて楽しい劇に入所者の方々は喜んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(金)MWS日高吉井総合介護センター訪問3(4年生)

 獅子舞に続いて、連合音楽祭で歌った「Great power」の合唱をしました。素敵な笑顔と綺麗な歌声で入所者の方を魅了しました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(金)MWS日高吉井総合介護センター訪問2(4年生)

 まずは、春から練習してきた獅子舞の発表でした。篠笛、太鼓で「道中下り」を演奏しました。上手にできました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(金)MWS日高吉井総合介護センター訪問1(4年生)

4年生が総合的な学習の時間で行っている福祉に関する学習の一環として、MWS日高吉井総合介護センターを訪問しました。
 写真は、あいさつや進行を行う子どもたちの様子です。堂々とあいさつや進行ができました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
1/1 元旦
1/6 冬期休業最終日

学校だより

学校経営