令和6年度、箕郷東小学校の児童の教育活動における活躍の様子をご覧ください。

運動会 その1 「開会式」

 昨日までの雨も上がり9月26日 土曜日 予定どおり「運動会」が行われました。

今年度のスローガンは、「団結し 優勝の花 咲かせよう」です。どの団も優勝をめざして、運動会がはじまりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は運動会! 係別の打ち合わせと準備

 明日の運動会に備えて、5,6校時は「係別の打ち合わせと準備」の予定でしたが雨のため予定どおりには準備できませんでした。
でも、明日天気が回復し実施できることを信じて、それぞれの係ができるかぎりの用意をしました。
明日の朝、しっかり運動会ができるよう、ちょっとがんばって準備したいと思います。

 お手伝いいただいた保護者のみなさんお世話になりました。ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日は運動会! 全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は運動会!

 最後の全体練習です。雨天のため体育館で、校歌、開会式、閉会式の確認をしました。
明日は、天候が回復して、実施できるといいのですが…。

最後?の全体練習

 いよいよ明後日は「27年度の運動会」です。
今日、明日の練習で本番を迎えます。明日は天気がわるく、校庭で練習できるかどうかちょっと心配です。実質今日が最後の練習になるかもしれません。全体練習では、本番と同じように開会式、閉会式の練習をしました。
 どの団も優勝をめざしがんばろうという気持ちでいっしょうけんめい練習に取組んでいました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「シルバー ウィーク」はじまる。

画像1 画像1
 19日から23日まで「シルバー ウィーク」になります。たくさんお休みがあります。
季節もよくおでかけの計画を立てているお家もあるかと思います。事故にあったり、病気になったりしないように、元気に楽しくすごしましょう。
24日、また元気に登校しましょう。
26日は運動会です。忘れてしまわないかちょっと心配ですが…

運動会全体練習 3回目



17日、体育館で3回目の全体練習がありました。予報どおり雨で校庭では練習ができませんでした。今日は、校歌、「気をつけ」「礼」の姿勢、ラジオ体操、行進、などの練習をしました。
そして、これまで個別に練習してきた各団の応援合戦を見せ合いました。応援団長、副団長は「どんな応援にしようか」「どんな練習をしておこうか」とこれからの応援練習の内容を考えたようです。本番の楽しみがまた増えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会準備もがんばっています「スローガンパネルはり」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の昼休み、児童会では、今年度の運動会のスローガンのパネルはりをしました。
このパネルの字は、一文字ずつ全クラスで描いたものです。クラスのひとりひとりが指に絵の具をつけてぺたぺた押して描きました。
全校の子どもたちが描いた、この運動会のスローガン「だんけつし ゆうしょうの花 さかせよう」は、当日会場に掲示されます。
子どもたちは、演技種目だけでなくこのような仕事にもがんばって取り組んでいます。

運動会全体練習 2回目

 今日も運動会の「全体練習」でした。
本当は明日の予定でしたが、明日は雨が予想されるので今日に変更になりました。
開会式・閉会式の全体練習は昨日に引き続き2回目です。昨日に比べると、声の出し方、姿勢、動きなどがとてもよくなりました。
運動会まであと少し、がんばりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛パレード 練習中!

 5、6年生は運動会で披露する「鼓笛パレード」の練習をしています。
演奏をしながらの隊形移動はむずかしいです。でも、本番でかっこよくパレードできるよう練習をがんばっています。今年の曲は、「RPG(SEKAI NO OWARI)」と「R.Y.U.S.E.I.」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習 「開会式・閉会式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝行事の時間、1校時をつかって「運動会の全体練習」をしました。各団の応援練習や学年ブロックでのダンス練習など行っていますが、今朝は、全校で開、閉会式の練習を行いました。隊形の移動、ラジオ体操、行進などいっしょうけんめい練習に取り組みました。
 運動会本番まで、あと10日ほどになりました。ご家庭でもお子さんの健康状態にご留意いただければ幸いです。

運動会練習「表現運動」

 運動会の練習も今週の5日間と来週の木、金の2日間、あわせて7日間になりました。今週末はまた天気が崩れそうです。素晴らしい運動会になるよう、各学年いっしょうけんめい練習しています。
今年のダンス(表現運動)は、1・2年生は「七月エイサー」、3・4年生は「ハード ノック デイズ」、5・6年生は「東小ソーラン 2015」です。お楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「秋の除草作業・剪定作業」ありがとございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 11日(土)、PTA、保護者の方の協力で、学校の周辺および校庭の除草・剪定作業を行いました。

 朝6時から8時までの2時間の作業でしたが、参加されたみなさんの熱心なはたらきで、雑草や落ち葉などすっかりきれいになりました。参加した子どもたちもいっしょうけんめいはたらきました。
きれいになった環境の中で、気持ちよく運動や勉強にがんばりたいと思います。

 PTA、保護者のみなさん、ありがとございました。

運動会の練習がんばってます。

 今日は、雨も上がり青空が広がり、体育館で行ってきたダンスの練習を、大きな校庭で思い切り体を動かすことができました。
体育館の中とはちがって校庭では友だちとの間隔が変わり戸惑うこともありましたが…
来週は天気もよさそうで、外で思い切り練習できそうです。本番までしっかり練習して、立派な演技に仕上げていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭で、応援練習

 今朝は、久しぶりに太陽が顔を見せました。しばらく見なかった空は、秋の空になっていました。
体育集会は、これまで屋内でしかできなかった応援練習を校庭で行うことができました。どの団も大きな空の下、大きな声を出して練習できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月の生活目標

画像1 画像1
今月の生活目標は、
・心に残る運動会になるように、全力で練習に取り組もう
・あいさつ隊に負けない元気なあいさつをする
・相手がいやがることは言わない
です。
しっかり守れるようにがんばりましょう。

ISO委員会「アルミ缶、ペットボトルキャップ回収」

 今日は、アルミ缶・ペットボトルキャップの回収でした。
大勢の子どもたちが、夏休みあけということもあり缶やキャップをたくさん持ってきてくれました。ISO委員の子どもたちは、もってきた袋から出したり缶をつぶしたりまとめたりいっしょうけんめい活動しました。
ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

福祉委員会「ベルマークの回収」

 9日は、「ベルマーク回収日」でした。
福祉委員会の子どもたちは、クラスで集められたベルマークを回収して整理しやすいように封筒から出す作業をしました。全校の子どもたちのもってきてくれるベルマークが、1つに集まるととてもたくさんの数になり作業もたいへんです。

 ベルマークの収集にご協力いただきありがとうございます。

画像1 画像1

雨が続いています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋雨前線の影響で、運動会の練習もなかなか外でできません。
台風18号の影響もかさなり校庭は水浸しです。
 
 きょうは、子どもたちの安全を考え放課後の活動は中止し、授業終了のあとすぐに下校になりました。いつもよりたくさんの保護者の方がお迎えに来てくれました。先生たちも安全確保のため、子どもたちといっしょに歩き、通学路のパトロールをしました。

「晴れるといいなあ。青空が見たいな。」と、思うこのごろです。

今年のスローガンは「団結し 優勝の花 咲かせよう」

画像1 画像1
 運動会に向けての活動が始まっています。
 きょうは、「スローガン」の発表がありました。
今年のスローガンは、「団結し 優勝の花 咲かせよう」です。
それぞれのクラスで話し合い、児童会できめました。
このスローガンは、「リズムがよくいいやすいから。 団結とはみんなで協力することだから。 優勝を花にたとえているのがすてきだから。」という説明がありました。
 このスローガンのもと、運動会の練習、本番をがんばりましょう。そしてみんなで最高の運動会にしましょう。


フレー!フレー!! 応援練習

 スローガン発表の後、応援団旗が校長先生から各団の団長に手渡されました。
この応援団気を持って、3つの団にわかれてはじめての応援の練習をしました。あいにくの雨で室内での練習になってしまいました。団長、副団長、応援団長、応援副団などになった子どもたちは、自己紹介をしたり、運動会に向けての決意を団の子どもたちに話したりしました。
 その後、どの団も今年の優勝をめざして、大きな声で応援の練習をしました。

 今年も、みんなで協力して元気で楽しい運動会になるといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 読書
クラブ(13)
1/22 ふれあい
むかしあそび(1年)
放課後補充学習(39)
1/23 中等教育学校選抜検査実施
1/25 学年朝礼
集団下校
職員会議
1/26 基礎・基本
1/27 体育集会
放課後補充学習(40)

学校通信

学年通信

保健関連

図書関連

生徒指導関連

給食だより

給食献立表