12月10日(木)今日の給食
今日の献立は、「フェイジョアーダ」(豆と豚肉をハヤシルウで煮込んだブラジル料理)「インゲンとキャベツのサラダ」「麦ごはん」「オレンジ」「牛乳」でした。(校長)
12月10日(木)4時間目授業(6年生外国語活動)
6年生の外国語活動は、各国の英語での言い方を使って、ゲーム「フルーツバスケット」の変形ゲーム「カントリーバスケット」を行い、楽しんでいました。(校長)
12月10日(木)4時間目授業(5年生道徳)
5年生の道徳は、ピカソの生き方について書かれた「感動したこと、それがぼくの作品」という資料を使って、個性とその生かし方について考える授業でした。自分の考えをワークシートに書き、それをもとに友だちと考えを交流していました。(校長)
12月10日(木)2時間目授業(4年生書写)
4年生の書写も書き初め大会に向けた練習でした。「美」という字の形のポイントを確認した後で、子どもたちは集中して練習に取り組んでいました。(校長)
12月10日(木)2時間目授業(3年生書写)
3年生の書写は、毛筆で書き初め大会に向けての練習をしていました。先生の指導をよく聞き、丁寧に筆を動かしていました。(校長)
12月10日(木)2時間目授業(2年生英語)
2年生の英語は、クリスマスカード作りでした。ジェシカ先生から色の指示を英語で出され、子どもたちはそれに応えて色ぬりをしながら楽しんで制作していました。(校長)
12月10日(木)モーニングチャレンジ
持久走大会、駅伝大会とも終わりましたが、本校のモーニングチャレンジは続きます。多くの子どもたちが頑張っています。
今日はランニングボランティアの方にも多数来校していただき子どもとはしっていただきました。ありがとうございました。(校長) 12月10日(木)交通指導
今日は、冬の県民交通安全運動の最終日でした。今日も交通指導員さん、保護者の方、先生方に交通指導に立っていただきました。交通安全運動期間が過ぎても交通事故ゼロを続けるために学校では子どもたちに指導を続けます。ご家庭、地域におかれましても子どもの交通安全についてご配慮ください。(校長)
12月9日(水)6時間目授業(6年生体育)
6年生の体育は、ハンドベースボールのゲームをしていました。野球の経験がない子どもたちなので珍プレーがたくさん見られました。(校長)
12月9日(水)5時間目授業(4年生道徳)
4年生の道徳は、「やさしさ月間」にあわせたいじめ防止にかかわる授業でした。「わたしのいもうと」という絵本を使った授業でした。子どもたちには、いじめがどれだけ人を傷つけるのか十分伝わったと思います。(校長)
12月9日(水)5時間目授業(3年生理科)
3年生の理科は、豆電球を点灯させるための装置(回路)づくりをしていました。豆電球が点灯したときは、とてもうれしそうにしていました。(校長)
12月9日(水)5時間目授業(1年生算数)
1年生の算数は、立体図形の仲間分けの授業でした。ちょうどアイマスクをつけ形分けをしているところでした。子どもたちは、興味をもって取り組んでいました。(校長)
12月9日(水)昼休みの校庭
昼休みも穏やかな天気でした。校庭では子どもたちが昼休みを満喫していました。長縄跳びに西山先生だけでなく、校務員の森泉さんまで参加していました。(校長)
12月9日(水)片付け上手にし隊(給食委員会)
給食の時間に給食委員が「片付け上手にし隊」として2年生の教室を訪問しました。どんなことに注意してどのように片付ければよいか2年生に伝わったと思います。2年生のこれからの片付けは、きっとよくなると思います。(校長)
12月9日(水)給食(2年生)
2年生の給食風景です。みんなで楽しく食事をしていました。(校長)
12月9日(水)今日の給食
今日の献立は、「ししゃもフリッター」「白菜とコーンのごま和え」「いもがらけんちん汁」「さくらごはん」「牛乳」でした。「いもがらのけんちん汁」は、歯ごたえがよく特においしかったです。(校長)
12月9日(水)4時間目授業(4年生学活)
4年生の学活は、給食センターの前田先生にご来校いただき、食事のマナーについて指導していただきました。箸の持ち方も教えていただきました。正しい持ち方ができない子どももいましたが、今のうちに頑張って正しい持ち方をできるようにしてほしいです。(校長)
12月9日(水)4時間目授業(2年生道徳2)
2年生の子どもたちは、いつもどおりの意欲的な取組で稲川先生の発問を真剣に考えていました。最後は、この話を劇として演じ、考えを深めていました。(校長)
12月9日(水)4時間目授業(2年生道徳1)
2年生の道徳は「さるへいと立てふだ」という資料を使って、「正直、誠実な生き方」について考えていました。(校長)
12月9日(水)3時間目授業(1年生体育)
1年生の体育は、走の遊びでミニハードルをリズムよく越えることに挑戦し、楽しんでいました。(校長)
|
|