1月14日(木)2時間目授業(5年生図工)
5年生の図工は、これから制作する版画のアイディアスケッチを描いていました。どんな版画ができあがるか楽しみです。(校長)
1月14日(木)2時間目授業(4年生英語)
4年生の英語は、ALTのジェシカ先生が冬休みにアメリカに帰国したときの様子をスライドを使って紹介していました。子どもたちは、ジェシカ先生が話すアメリカの年末・年始の様子を興味深そうに聞いていました。(校長)
1月14日(木)1時間目授業(3年生道徳 )
3年生の道徳は、読み物資料「一さつのおくりもの」を使って「親切」について考える授業でした。子どもたちは、グループで意見交換した後に、クラス全員の前で自分の考えをしっかり述べていました。堂々と自分の意見を発表する態度も素晴らしかったのですが、発表者の方をきちんと向いて、うなずきながら発表を聞く態度が素晴らしかったです。(校長)
1月14日(木)1時間目授業(1年生生活科)
1年生の生活科は、竹とんぼを校庭で飛ばしていました。子どもたちは、なかなか思うように飛ばすことができず、高い所へ上って、高さを利用して飛ばしていました。(校長)
1月14日(木)モーニングチャレンジ
今朝も冷え込みましたが、子どもたちは元気よくモーニングチャレンジに取り組んでいました。ランニングボランティアの方も2名来校し、子どもたちと一緒に走ってくださいました。ありがとうございました。(校長)
1月13日(水)避難訓練3
最後に不審者に捕まってしまった場合の対処の仕方を教えていただき、代表2名が実際にやってみました。こちらも大変勉強になりました。「自分の身は自分で守る」「危険回避能力を身につける」ということを意識できた1時間でした。スクールサポーターの皆さんありがとうございました。(校長)
1月13日(水)避難訓練2
その後、3年生から6年生までの代表各1名が全校児童の前で不審者と遭遇した場合のロールプレイを行いました。ただ話を聞くのと違って、子どもたちには、不審者と遭遇した場合、どう対処したらよいかがわかりやすかったと思います。(校長)
1月13日(水)避難訓練1
5時間目に不審者対応の避難訓練を行いました。2年生の教室の廊下に不審者が現れたという想定で行いました。子どもたちは、しっかりした態度で訓練に臨むことができました。指導に来校した高崎警察署のスクールサポーターの方からお誉めの言葉をいただきました。
避難後、スクールサポーターの方から避難する上で大切なこと「放送や先生の話をしっかり聞くこと」「静かに避難すること」の2点を指導していただきました。(校長) 1月13日(水)昼休みの校庭
昼休みの校庭も子どもたちが元気よく走りまわり、休み時間を楽しんでいました。(校長)
1月13日(水)給食(4年生)
4年生の給食風景です。食缶の中は、すべて空っぽでした。(校長)
1月13日(水)今日の給食
今日の献立は、「シーフードカレー」「麦ごはん」「アーモンドサラダ」「みかん」「牛乳」でした。おいしくいただきました。(校長)
1月13日(水)4時間目授業(5年生算数)
5年生の算数は、平行四辺形の面積についての学習でした。どんな平行四辺形でも「底辺×高さ」で面積が求められることを説明する授業でした。子どもたちはそれぞれがしっかり考え、それを堂々と発表していました。(校長)
1月13日(水)4時間目授業(2年生道徳)
2年生の道徳は、「おばあちゃんのお手玉」という読み物資料を使って、「物を大切にあつかう」ことについて考えていました。友だちと意見交換をし、それを生かしながら自分の考えをしっかり発表できる2年生です。(校長)
1月13日(水)3時間目授業(6年生理科)
6年生の理科は、「水溶液の性質とはたらき」の学習でした。前時の実験の結果からわかることをノートにまとめていました。(校長)
1月13日(水)3時間目授業(4年生算数2)
写真は、中島先生の班の授業の様子です。友だちと考えを交流し合って、自分の意見をしっかりまとめ発表できていました。(校長)
1月13日(水)3時間目授業(4年生算数1)
4年生の算数は、2つのグループに分かれて少人数学習に取り組んでいました。対応して変化する2つの数量の関係を表やグラフから読みとる学習に取り組んでいました。子どもたちは、しっかり考え、しっかり発表できていました。写真は塚越先生の班です。(校長)
1月13日(水)3時間目授業(3年生国語)
3年生の国語は、身近な生活の中から自分に合った題材を見つけ、強く心に残っていることを文章に書く学習でした。作文の構想に取り組んでいました。どんな文章が完成するか楽しみです。(校長)
1月13日(水)20分休みの校庭
空気が冷たい20分休みの校庭でしたが、子どもたちは、元気に走りまわっていました。(校長)
1月13日(水)1時間目授業(1年生国語)
1年生の国語は、「みぶりでつたえる」という説明的な文章の学習でした。子どもたちは、教科書のさし絵を見ながらどんな気持ちをつたえようとしているか、吹き出しに書き込む作業に取り組んでいました。(校長)
1月12日(火)5時間目授業(6年生図工)
6年生の図工は、セロテープカッターづくりが始まりました。今日は、どんなセロテープカッターにするか構想を練り、下絵を描き始めたところでした。実用的で自分で使えるような作品となるよう頑張ってほしいです。(校長)
|
|