「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

1月21日(木)昼休みの校庭

 昼休みの校庭は、さらに雪や氷が融けて校庭は、水浸しでした。子どもたちは限られたスペースで休み時間を楽しんでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(木)給食(4年生)

 写真は4年生の給食風景です。今日は、ジェシカ先生との会食でした。食缶の中は空っぽでした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(木)今日の給食

 今日の献立は、「こぎつねごはん」「しらす、わかめ入り卵焼き」「味噌すいとん」「牛乳」でした。おいしくいただきました。(校長)
画像1 画像1

1月21日(木)4時間目授業(5年生道徳)

 5年生の道徳は、「一本松は語った」という読み物資料を使った授業でした。東日本大震災で残った「奇跡の一本松」を通して自然の偉大さ、それに対する畏敬の念について考えていました。
 5年生は、それぞれの思いをしっかりワークシートに書き、意味ある意見交流ができていました。(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(木)4時間目授業(1年生図工)

 1年生の図工は、飛び出すおもちゃ(びっくり箱?)の仕上げでした。楽しいおもちゃができていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(木)3時間目授業(6年生社会)

 6年生の社会は、基本的人権について考える授業でした。「個人の尊重」「法の下の平等」などどんなことなのか、自分の考えをノートにまとめ、意見交流をしていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(木)3時間目授業(4年生国語)

 4年生の国語は、パソコン室で「緑の風」の清書をワープロソフトを使って行っていました。さすが4年生、ローマ字入力が早く感じました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(木)3時間目授業(3年生算数)

3年生の算数は、2つのグループに分かれての少人数学習でした。どちらのグループもノートにめあてを書くことから始まり、考える場面では、自分の考えを自分の言葉で書き、学習のまとめまでしっかりノートを使う授業の組み立てで授業が進んでいました。これが本校が推進している算数の授業の形です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(木)20分休みの校庭

 朝は、凍っていた校庭に陽があたってゆるくなっている状態でしたが、1,2年生は外遊びが大好きで、そんな校庭に出てきました。今日も校庭の端で遊ぶよう指示された子どもたちは、限られた場所で元気よく遊んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(木)2時間目授業(2年生英語)

 2年生の英語は、「20までの数」を英語で覚え、それを使ってグループで順番に言う練習をしていました。しっかり覚えられて、使える子が多いのに驚きました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(木)2時間目授業(1年生生活科)

 1年生の生活科は、昔の遊びを体験し、楽しんでいました。「こま」、「けん玉」、「お手玉」、「ビー玉」、「めんこ」などから好きなものを選んで遊んでいました。けん玉が上手にできる子がいて驚きました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水)高齢者体験(4年生)4

 3つの動きと並行して、少し長い距離を歩き、階段の登り下りを体験しました。お陰様で、子どもたちは、お年寄りが動くときの大変さ、そして、介助の仕方を理解できたと思います。
 社会福祉協議会及びサポーターボランティアの皆様、お忙しい中、ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水)高齢者体験(4年生)3

 装具をつけてから実際に動いてみました。「お金を数える」、「辞書を引く」、「椅子に座り、立ち上がる」3つの動きを行いました。また、まわりの人は介助をしました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水)高齢者体験(4年生)2

 続いて、5班に分かれて、高齢者体験が始まりました。写真は、装具を協力してつけているところです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水)高齢者体験(4年生)1

 福祉教育の一環として、吉井町社会福祉協議会の方5名を講師にお招きし、4年生が高齢者体験を行いました。写真は、社会福祉協議会の方が実際に装具を装着するのを見せていただいたところです。(校長)
画像1 画像1

1月20日(水)昼休みの校庭

 雪がやみ、青空が見えましたが、校庭は水浸しでした。それでも1,2年生は校庭で遊びたくて外に出てきました。
 校庭を荒らさないように、まだ雪が残っている校庭の端で遊ぶように放送したところ、子どもたちは、校庭の端で元気よく遊んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水)給食(3年生)

 3年生の給食風景です。写真撮影に笑顔で応えてくれました。給食も完食したのではないかと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水)今日の給食

 今日の献立は、「ハヤシライス」「ビーンズサラダ」「伊予柑」「牛乳」でした。おいしくいただきました。(校長)
画像1 画像1

1月20日(水)4時間目授業(2年生道徳)

 2年生の道徳は、「ゆきひょうのライナ」という読み物資料を使って生命の大切さについて考える授業でした。
 長い読み物資料でしたが、登場人物の絵図が準備されるなど子どもたちの意欲を高めるしかけがあり、子どもたちは真剣に考えていました。「命には限りがあるが、どの命も無駄にしてはいけない」ということをそれぞれの子どもなりに感じとれたのではないかと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水)3時間目授業(1年生生活)

 1年生の生活科は、2月に行う新入生一日入学のときの新入生の体験学習についての相談をしていました。体験学習は、何をするのか、誰がどの新入生を担当するのか決めていました。
 昨年、自分たちがお世話になった分を新入生に返してほしいと思います。1年生がんばれ。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
2/1 安全点検日
あいさつ運動
スクールカウンセラー
交通安全指導
2/4 クラブ

学校だより

学校経営