「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

2月8日(月)ハロースクール(床の荷物)

 ハロースクールは、放課後の実施ということで子どもたちは、帰りの準備をして臨みます。ランドセルやコート、帽子などは、自分の机の脇の床に置いています。
 5年生の教室できれいに床に置かれた荷物がありました。とても素敵でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(月)ハロースクール

 今日は、高学年のハロースクールの日でした。どの学年もいつものように集中した取組でした。(校長)
写真上:4年生 写真中:5年生 写真下:6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(月)集団下校

 月曜日は集団下校の日です。ぬかっている校庭では遊ばないこと、インフルエンザが流行してきたので、うがい、手洗いをしっかりすることの話がありました。子どもたちは、元気に返事をして下校していきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(月)5時間目授業(5年生理科)

 5年生の理科は、電磁石の実験をしていました。電流の強さと電磁石の強さ、コイルの巻数と電磁石の強さを調べる実験でした。子どもたちは、グループで協力して、楽しそうに実験に取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(月)5時間目授業(4年生国語)

 4年生の国語は、3人組で「木竜うるし」という物語の音読劇の発表をしていました。練習はそれほどしていないということでしたが、上手に音読劇ができていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(月)5時間目授業(2年生書写)

 2年生の書写では、子どもたちが、課題に向き合い集中して取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(月)5時間目授業(1年生書写)

 1年生の書写は、「ひらがな」を丁寧に練習していました。1年生の集中力は相当なものです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(月)給食(2年生)

 2年生の和やかな給食風景です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(月)今日の給食

 今日の献立は、「鯖のみりん干し」「ひじきの炒め煮」「ご汁」「ごはん」「牛乳」でした。おいしくいただきました。(校長)
画像1 画像1

2月8日(月)4時間目授業(2年生図工)

 2年生の動くおもちゃが気になって、4時間目も参観にいきました。楽しいおもちゃになりそうです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(月)4時間目授業(1年生音楽)

 1年生の音楽は、6年生を送る会で全員で歌う「ビリーブ」の練習後、「わらべうた」の絵描き歌を楽しんでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(月)3時間目授業(6年生学活)

 6年生の学活は、「6年生を送る会」の出し物の準備をしていました。内容は秘密です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(月)3時間目授業(5年生保健)

 5年生の保健は、「自然災害によるけがの防止」の学習でした。教科書の挿絵を見ながら、何が危険でどうしたらけがを防止できるか考えていました。この授業を通して、危険予測能力が高まってくれるといいです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(月)3時間目授業(4年生算数)

 4年生の算数は、2つのグループに分かれての少人数学習でした。両グループとも単元末の練習問題に取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(月)3時間目授業(3年生社会)

 3年生の社会は、昔の生活についてグループでのまとめが続いています。授業参観で発表予定とのことです。「暖房」「トイレ」「照明」「洗濯」「風呂」などについてどんな発表になるか楽しみです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(月)3時間目授業(2年生図工)

 2年生の図工は、ストローと紙コップを使った動くおもちゃづくりに取り組んでいました。実物投影機を使っての仕組みの説明は、子どもたちにわかりやすいものでした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(月)20分休み

 日曜日に雪が降った関係で校庭がゆるくなり、校庭で遊べない状態でした。子どもたちは少し残った雪で楽しんだり、わずかな乾いたスペースで遊んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(月)保健集会2

 合同学校保健委員会の報告の後は、給食委員会の協力で「好き嫌いなくし隊」が登場したり、バランスのよい朝ご飯にするために具体的なメニュー例が示されたりしました。わかりやすい発表でした。保健委員さん、給食委員さんありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(月)保健集会1

今朝の朝行事は、保健集会でした。内容は、昨年末に行った入野中校区の合同学校保健委員会の報告と先月行った学校保健委員会の報告でした。写真は、合同学校保健委員会の報告の様子です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(金)6時間目授業(5年生体育)

 5年生の体育は、長縄跳びの連続跳びに挑戦していました。ちょうど、新入学児童が帰るときにぶつかりました。小学生のすごいところを見せられたと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
行事
2/9 念流・獅子舞
2/11 建国記念の日

学校だより

学校経営