令和6年度、箕郷東小学校の児童の教育活動における活躍の様子をご覧ください。

今朝は、「学年朝礼」でした。

 今日の朝行事は、学年朝礼でした。
多目的室や1〜3Fのプレールーム、音楽室、体育館で、それぞれの学年が朝礼を行いました。
冬休みまであと2週間と少し、最後のしめくくりについてお話があったり、元気に歌の練習をしたり、しました。先生方の言うことをしっかり守って、2学期の最後まで充実した学校生活が送れるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼 「ともだち」

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今朝、久しぶりにみなさんの校歌を聞きました。いい声でしたね。元気があってとてもよかったです。
寒くなりました。風邪をひいている人もいると思います。2学期もあと2週間と少しになりました。うがいや手洗いをして風邪などをひかないで、元気にすごしてください。
11月の2日から12月の4日まで、箕郷東小学校では「人権月間」ということで、お友だちと仲よくして、楽しい学校生活を送れるように、いろいろな取り組みをしてきました。この間はレッドリボンを作りましたね。

 この間テレビをなにげなく見ていました。今から5年前、1年生は1才ぐらい、6年生は1年生ぐらいだったと思います。日本のサッカーチームがワールドカップの南アフリカ大会でベスト8をかけた試合で、最後にPK戦になったときのことを放送していました。PK戦っていうのは置いたボールをゴールにけり入れます。そのときに日本のある選手が、失敗してしまいました。ゴールに入れられませんでした。ひとりだけ。それで日本が負けてしまいました。それを見ていた人の中には、インターネットやいろいろなところに、その選手のわる口を書いた人がいました。テレビやニュースなんかにも、そんなことがでました。どう思いますか、みなさん。負けたことはとっても残念ですよね。でも、失敗というのは、だれでもあることだよね。もしかしたらみんなもドッジボールとか体育の授業とかで、友だちが失敗したりした時に、「あー、あの子が失敗しなければな」というようなことを思う人がいるかもしれません。でもよく考えてみると、その人もいっしょうけんめいやっていたんだよね。だけれども、うまくできなかった。スポーツっていうのは、何のスポーツでも失敗というものがつきものです。すべてうまくいくというわけにはいきません。失敗して上手になる。その繰り返しです。だけどそういう書き込みをしたり、いじわるをいったりする人も、ほんの一部ですがいました。ほんの一部の心ない人のわる口が、その選手や家族をとっても苦しめることになります。でも失敗したその選手は、また次の試合で、日本代表になって出てきたときには、大きな拍手をもらって、スタンドに帰ってくることができました。同じ日本代表の仲間も、その失敗をした選手の肩を抱いて声をかけてあげていた人もいました。みなさんも、もしお友だちが失敗したときには、やさしく声をかけられる人になってほしいなって、そのテレビを見ているときに思いました。

 今日は、この間、11月の2日に、みなさんに見せたいと思ったけれど、機械の調子がわるくて見せられなかった「ともだち」っていう本の紹介をします。
ここに書いてあるように谷川俊太郎さん、絵は和田誠さんの本です。知っている? 見たことある? この間きいたら、みなさんには、友だちがいるっていっていたよね。友だちっていうのは、どういう人かというと…、どういう人かな? 学校から帰るときに一緒に帰りたくなる人。それからどんな人が友だちなのかな?少し考えてみて。何かしているときに、待っていてくれる人。帰る時にも待っていてくれる人。もちろん、そうだよね、仲よく遊ぶ人。それから、何か困ったときに、相談できる人。みなさんには、相談できる人がいますか?なんか困ったときにみなさんは友だちに一番はじめに相談する? お父さんやお母さんより先に友だちに相談するという人も多いのではないかなと思います。
この絵はなんですか。カエルを女の子にくっつけようとしているのかな。こんなことをしたらどうですか。やだよねえ。もし友だちだったら、こういう人のいやがることをするのは、やめようということです。
これは何ですかねえ? 何かここに重いものを持とうとしている子がいるよね。ひとりではむずかしいけれども、重いものも二人だったら運ぶことができます。困っているときには、助けてあげる。こういったことをするのが友だちです。
これは何ですかねえ? 卓球しているねえ。こっちは?ひとりだよね。ひとりじゃつまらないよね。二人でやればおもしろいよね。ひとりぼっちじゃつまらないけれども、二人、友だちがいると楽しくなります。
これは何だろう? なんか劇をつくっているのかな? この間、4年生はお化け屋敷かなんかをいっしょうけんめい作っていたけれども。ひとりじゃできないことも、友だちと協力してやるといろいろなことができます。楽しいことができます。いっしょに遊ぶと楽しいよね。
これは何だろう? ひとりぼっちだね。仲間はずれにされたら、どうだろうね。やだよね。仲間はずれにすることはありませんか。大丈夫ですか? 友だちを仲間はずれにすることは絶対にだめです。
これは何だろうね? なんか笑っているね。こっちの子は、なんかさみしそうな顔をしているね。もし、何か失敗したときに笑われたらどんな気持ちになるだろう? だれだって失敗することがあるよね。そんなときは、みんなで笑うのではなくて、励ましてあげるんだよね。
これ何だろう? 何かひそひそ話をしているよね。内緒話をされるとどんな気持ちがしますか? いやな気持がするよね。何を話しているのだろう? 私のわる口をいっているのかなって。とってもいやな気持がします。
これはどうしたのだろう? なんか困っていますね。友だちが来なかったのかな? 約束の時間に。約束を破られたらどんな気持ちがしますか? いやだよね。友だちと約束したことは、必ず守ることが大事だよね。
これは何だろう? おこられているのかな。けんかしたのかな。こういう時には、自分の言いたいことは、はっきり言うことが大事です。いう前に手が出ちゃったとか、友だちをつきとばしたとか、そういうことをしないで、必ず自分の言いたいことをはっきり言ってください。それから相手の言うことを、きちんと最後まで聞いてあげてください。そうすると、大きなけんかにはなりません。
これ何だろう? 何かかげでこそこそしているね。かげ口。人のいないところで、だれか友だちのわる口とか、言ったことはありませんか? そういうことを言うのは、やめましょうということです。これは何でしょうか?いじわるをしているね。しかも大勢でやっているよね。ひとりを大勢でいじめるのは、ひきょうなことです。いじめです。絶対こういうことをしてはいけません。
じゃ、これは?あやまっていますね。悪かったなと思ったら、早くあやまるということがけんかにならないことです。わるかったなと思ったら、すぐにあやまりましょう。
あ、これは何でしょうか? 男の子が編み物をしているよね。女の子が工作しているよね。好きなことがちがっても、友だちは友だち。男の子だって編み物をしちゃいけないってことは、ないんだよね。女の子だって工作の好きな人がたくさんいます。そういったことで差別をしてはいけないっていうことだよね。
これは何だろう? 外国の人がいるね。言葉が通じなくても、友だちは友だちなんだね。
これは何だろう? 将棋をしているね。おじいちゃんとしています。年がちがっても、友だちは友だち。
これは何でしょうか? けがをしているみたいですね。どうしたらこういう子の手助けができるでしょうか? 会ったことがなくても、こういう子もみなさんの友だちなんです。この子の手を見てください、腕がこんなに細いでしょ。食べるものがないのかな? こういう子のために、みなさんは何をしてあげたらよいと思いますか? みなさんのできることを考えてみましょう。会ったことがなくても、この子も友だち。
これは何でしょうか? ひとりでさみしそうだよね。人間は、ひとりぼっちでは、生きていけません。いろいろな人と友だちになって、楽しく生活してほしいと思います。友だちっていうのは素晴らしい仲間です。

 ここで谷川俊太郎さんの詩を1つ紹介します。

  ともだちと てをつないで
  ゆうやけを みた
  ふたりっきりで
  うちゅうに うかんでる――
  そんな きがした

  ともだちと けんかをして
  うちへ かえった
  こころの なかが
  どろで いっぱい――
  そんな きがした

  ともだちも
  おんなじ きもちかな

 お友だちを大切にしてくださいね。今朝は、「ともだち」っていう本を紹介しました。人権月間は終わってしまいましたが、ぜひ、ひとりひとりクラスのお友だちを大切にして、そしてクラスの友だちだけでなくて、世界中のいろいろな人とお友だちになってほしいと思います。終わります。

緊急時の集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日午後、市教育委員会より不審者の情報が入りました。
 本校では、保護者にメール配信し注意をうながすとともに、5校時で終了の1年生の子どもたちの下校には、教職員が手分けをしてパトロールをしたり、2年生以上の子どもたちは6校時が終わった後、集団下校を行い教職員がパトロールをしたりしました。また、放課後補充学習の子どもたちは終了後、同じ方面で集まって下校し、教職員がつきそいパトロールをしました。

 土、日のお休み中、月曜日の登校など、安全には充分気をつけてください。

おむすびを作りました。

 5年生は、家庭科でご飯を炊きました。
この調理実習に使ったお米は、5年生が6月はじめに「田植え」をし、10月に「稲刈り」したお米です。お米をとぎ、吸水している間に「ご飯の炊き方(火加減)」を確認しました。ガスコンロ火をつけ、お米がガラスのお鍋の中でご飯に変わっていく様子を観察しました。ふっくら炊き上がったご飯をお椀にもり、おむすびにして食べました。ほかほかのおむすびは、とってもおいしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい活動で「レッドリボン作り」をしました。

 12月1日は、世界エイズデーです。そこで30日のふれあい活動で「レッドリボン作り」をしました。
保健委員の子から、
 レッドリボンは、「わたしはエイズに関して偏見をもっていない。エイズとともに生きる人々を差別しないというメッセージです。」このレッドリボンの意味を知り、レッドリボンを身につけることによって、人を差別しないということの大切さをみんなで考えましょう。
と、レッドリボン作りの意義を聞きいたあと、ふれあいのグループで「リボン作り」をしました。
 1年生ははじめてでしたが、6年生や5年生が作り方を教えたり手伝ったりして、上手につくることができました。作ったリボンは、自分の名札にはって見せ合っていました。


画像1 画像1 画像2 画像2

町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日(金)に生活科「町たんけん」の学習の一環として町内の施設見学に行ってきました。4、5人のグループを作り、自分たちが見学したい施設を選びました。ボランティアをして下さった保護者の方に見守られながら、自分たちの力で施設をめぐり、見学をしてきました。
 見学を快く引き受けて下さった施設の方々、子どもたちの活動を見守って下さった保護者の方々の協力があり、有意義な町たんけんになりました。

がんばりを認めていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年度、本校の先生方が校内研修で取組んできた研究の成果をまとめ、実践教育論文(日本教育公務員弘済会群馬支部主催)に応募しました。結果、奨励賞をいただきました。
 また、本校で取り組んでいる、竹林・大清水川での環境教育、環境委員会やISO委員会の活動をまとめ、群馬銀行環境財団教育賞に応募し、奨励賞をいただきました。

5年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
富士重工矢島工場とぐんまこどもの国に行ってきました。

富士重工では、自動車づくりの映像を見させていただいた後、実際に自動車をつくっている過程を見学させていただきました。

実際に見て、音を聞いて、においをかいで、感覚をフルに使って自動車工場見学をすることができました。

こどもの国では、雨もあがり、楽しくお弁当を食べて遊ぶことができました。

金管バンド「ふれあいの集い」にむけて。

画像1 画像1
 金管クラブは11月29日(日)の「ふれあいの集い」参加に向けて練習をしています。今日の昼休の休み時間に、リハーサルをかねて体育館のステージで事前発表を行いました。
「校歌」「こんにちはトランペット」「ハッピネス」「RPG」「R.Y.U.S.E.I.」「シング・シング・シング」など、これまで練習してきた曲を演奏しました。
6年生のメンバーは、この「ふれあいの集い」を最後に、金管バンドを卒業します。思い出に残る、よい演奏ができるといいですね。

ヤマメが大きくなっています。

 これまで水槽の底を泳いでいたヤマメたちが、上のほうにまで上がって泳ぐようになりました。
おなかの袋も小さくなり、体もちょっと大きくなってきました。
まもなく、えさを食べるようになるでしょう。

画像1 画像1

人権教室がありました。

 19日、本校の人権月間の一環として、人権擁護委員さんをお招きし、1・2年生、3・4年生、5・6年生に分かれて、人権教室が行われました。
はじめに、
・1,2年生は、ペープサート「ぐらぐら森のおばけ」
・3,4年生は、DVD「プレゼント」
・5,6年生は、DVD「あなたの笑顔に会いたくて」
を見せていただいたあと、人権についてのお話を聞きました。
最後に、みんなで人権啓発ソング「世界を幸せに」を歌いました。
みんなが、気持ちよく安心して幸せに生活できるように、お互いの人権を大切にできたらいいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室がありました。

 17日(火)6年生を対象に租税教室をおこないました。租税教室では、「どうして税金が必要なのか」ということを、税理士さんからわかりやすく説明してもらいました。普段税金について考える機会がないので、とても勉強になったようです。自分たちが生活していく上で、欠かせないということを知り、「税金は大切だな。」と子どもたちは感じていました。

画像1 画像1

「あいさつ標語」掲示しました。

画像1 画像1 画像2 画像2

 児童会では、あいさつ運動の一環として玄関に、子どもたちのつくった「あいさつ標語」を掲示しました。

 *あいさつは きずなをむすぶ すてきな言葉
 *あいさつは 心があたたか 気持ちいい
 *あいさつを みんなでしたら 笑顔の輪
 *あいさつを 笑顔ですると いい気分
 *気持ちいいみんなのあいさつ 心の輪
 *あいさつは 心をこめて 元気よく
 *元気なあいさつ 広がる笑顔
 *やってみよう はずかしがらず 元気にあいさつ
 *あいさつで つながる心 やさしい気持ち
 *あいさつは みんなの元気な 合言葉

学校の中で、標語にあるようなすてきなあいさつがし合えたらいいなあ、と思います。

16日から、二者面談です。

画像1 画像1
「二者面談」ご協力をお願いします。

 16日から「二者面談」が行われます。二者面談は、保護者・担任の二者で教育面談をすることにより、2学期における学校や家庭での児童の様子について情報交換するとともに、お互いに児童理解を深め、今後の教育活動に生かしていくようにする目的で実施します。お忙しい中だとは思いますが、よろしくお願いします。
また、あわせてアレルギー児童の保護者と管理職・養護教諭の話し合いを面談の前後で行います。

なお、駐車場は「プリエッセみさと」「文化会館」を使用してください。

11月の生活目標

画像1 画像1
 はじめの目標は、「手洗いうがいをしっかりとする」です。
11月7日は、立冬でした。暦の上では、もう冬です。冬になるとどうしても風邪やインフルエンザが流行しがちです。それを防ぐには、手洗いとうがい大事です。

 次はあいさつに関する目標です。あいさつは人と人とを結びつけてくれる魔法の言葉です。でも、友だちじゃない人には、はずかしいからあいさつをしないという声も聞きます。そこで「大きな声であいさつして友達を増やす」です。

 最後は、「相手のいいところを見つけ、それを伝える」です。この目標は、箕郷東小学校だれもが、学校の生活を気持ちよく過ごせるための目標です。
この目標を意識して毎日を過ごしましょう。

児童集会 「イライラやムシャクシャを解消しよう」

 今朝のいじめストップ集会は、「イライラやムシャクシャの解消」でした。
わたしたちは、ストレスを感じているときに、相手のいやがることを言ったりしたりしてしまいます。ですから、イライラやムシャクシャを上手に解消させることができると、もっと友だちや仲間を思いやることができるはずです。
集会では、ストレスをうまく発散させるのには「マッサージやストレッチ」「好きなことをすること」そして「わらうこと」など、たくさん紹介してもらいました。

画像1 画像1 画像2 画像2

文化会館に施設見学にいきました

画像1 画像1
画像2 画像2
12日(木)に生活科「町たんけんをしよう」の学習の一環として、箕郷文化会館に行ってきました。館長さんに案内をしていただきながら、施設を見学しました。フラワーアレンジメント教室では、「きれい」と言った声が上がり、ホールでは、「ひろ〜い」と言った声が上がりました。さらに可動式の椅子を収納する様子には、「すご〜い」との感嘆の声が上がりました。身近な所にある箕郷文化会館で、新しい発見をすることができた時間となりました。

「マラソン大会」がんばったよ。

11日、「マラソン大会」を行いました。

朝行事の時間に開会式を行いました。
校長先生から、長い距離を走るのは苦しいけれども最後までしっかり走りましょうと激励されたり、おへそを前に出すように走ると早く走れるとアドバイスをもらったりしました。

 9:30から、低学年(1,2年生)の 850m
10:30から、中学年(3,4年生)の1050m
11:05から、高学年(5,6年生)の1550m のレースが行われました。

校庭や道路には、たくさんの方が応援に来てくれました。
子どもたちも保護者の方の声援にこたえて、練習の時よりもがんばって走ることができました。

応援にきてくれた方、交通指導をしてくれたみなさんに感謝いたします。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤマメの卵が孵化しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 孵化した小さなヤマメの赤ちゃんが水槽のそこに集まっていました。
栄養の入った袋をつけた体をいっしょうけんめい動かしています。みんな放流の日まで元気に大きく育ってほしいと思います。

親子手話教室をしました。

画像1 画像1
11月8日(日)のオープンスクールで、3年生の学年PTA行事を行いました。今年もNPO高崎市聴覚障害者協会の方と手話通訳士の方を招いて、親子手話教室を行いました。事前学習で手話や指文字とは、どんなものなのかを学習し、今回の手話教室では、実際に手話を覚えたり、友だちと手話を使って話したり、いろいろな体験をしました。代表で、みんなの前で手話を使ってお話をした子たちは、緊張しながらも立派にできました!
今回の親子手話教室が、子どもたちにとって、手話の文化とふれあう、よいきっかけになってくれたと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/12 ふれあい
放課後補充学習(44)
安全点検(11)
2/13 ゆうあい作品展(〜19日)
2/15 環境集会
交通指導(20)
集団下校
職員会議
2/16 基礎・基本
2/17 体育集会
放課後補充学習(45)
2/18 学校保健委員会(3)

学校通信

学年通信

生徒指導関連

PTA関連

給食だより

給食献立表