2月4日(木)今日の給食
今日の献立は、「じゃがいもの南蛮煮」「キャベツとキュウリのおかか和え」「なめこ汁」「味海苔」「ごはん」「牛乳」でした。おいしくいただきました。(校長)
2月4日(木)4時間目授業(6年生外国語活動)
6年生の外国語活動は、「What do you want to be?」(あなたは何になりたいですか)の答えをALTのジェシカ先生に力を借りて、英作文をしていました。それぞれの夢が実現するようこれから頑張ってくれると思います。(校長)
2月4日(木)4時間目授業(5年生書写)
5年生の書写は、毛筆でした。「考える子」と書いていました。参観したときは片付け始めていた子もいました。片付けは、まだ書いている友だちの邪魔にならないよう静かに片付けていました。さすが高学年です。(校長)
2月4日(木)4時間目授業(3年生社会)
3年生の社会は、「変わってきた人々のくらし」という単元で、班に分かれて、昔のトイレや暖房、洗濯機など昔のくらしに関わるものを調べて、まとめていました。どういうふうに仕上がるか楽しみです。(校長)
2月4日(木)3時間目授業(4年生体育)
4年生の体育は校庭で短縄跳びの練習をしていました。目標とする二重跳び10回を達成するために上手に跳べる子が示範したり、教えあったりしていました。(校長)
2月4日(木)3時間目授業(1年生算数)
1年生の算数は、時刻の学習に入りました。今回は1分単位で時刻を読んでいきます。参観したときは、以前学習した復習で、模型の時計を使って7時30分に時計を合わせているところでした。(校長)
2月4日(木)20分休みの1年生
20分休みの1年生の様子です。はじめにルールをみんなで確認してから鬼ごっこを楽しんでいました。(校長)
2月4日(木)高学年チャレンジランニング完走者第1号
高学年(5,6年生)のチャレンジランニングを5年生2人が完走しました。4月21日から始め、外側のトラックを1078周走りきりました。これは、馬庭小からスタートし市内57校を実際に回って馬庭小までもどってくる距離(約189km)を走破したことになります。大変素晴らしいことで、本当によく頑張ったと思います。さて、次に続く子どもは何人出てくるでしょうか。(校長)
2月4日(木)モーニングチャレンジ
寒い朝でしたが、子どもたちは元気よく「モーニングチャレンジ」に取り組んでいました。半袖、ハーフパンツで走っている元気な2年生もいました。(校長)
2月3日(水)今日の給食
今日の献立は、「厚焼きたまご」「大豆と小魚の揚げ煮」「すいとん」「さくらごはん」「牛乳」でした。おいしくいただきました。
下の写真は、1年生の給食風景です。元気いっぱいの1年生です。(教頭) 2月3日(水)1時間目授業(4年生国語)
4年生の国語は、音読をしているところでした。集中していました。(校長)
2月3日(水)1時間目授業(3年生国語)
3年生は、漢字の学習プリントに真剣に取り組んでいました。(校長)
2月3日(水)表彰朝礼5
写真上:よい歯の学級
写真中:吉井地区少年野球チーム対抗駅伝大会優勝 写真下:吉井地区少年野球チーム対抗駅伝大会区間優勝 2月3日(水)表彰朝礼4
写真上:ぐんま天文台児童絵画展優秀賞
写真中:ユネスコ児童画展 写真下:馬庭念流五級 2月3日(水)表彰朝礼3
表彰を受ける子どもだけでなく、それを見て讃えていた子ども達の姿勢も立派でした。(校長)
写真上:校内書き初め大会下学年 写真中:校内書き初め大会上学年 写真下:市読書感想画コンクール秀作 2月3日(水)表彰朝礼2
表彰を受ける子どもたちはしっかり返事をし、どの子も堂々とした態度でした。(校長)
写真上:上毛新聞ジュニア俳壇掲載 写真中:高崎市子ども会上毛かるた大会敢闘賞 写真下:高崎市書き初め優秀作品展入選 2月3日(水)表彰朝礼1
今朝は、表彰朝礼を行いました。表彰の伝達が多いので校歌合唱は1番のみとしましたが、元気よく歌えました。しばらくマスク着用の校歌合唱が続きます。(校長)
2月2日(火)6時間目授業(4年生体育)
4年生の体育は、前半は短縄跳びの二重跳びのテストをしていました。最高記録は、55回でした。4年生終了までに全員が10回跳べるようになることを目標としているのだそうです。縄跳びは、練習しただけ上達します4年生には頑張ってほしいです。(校長)
2月2日(火)5時間目授業(5年生算数)
5年生の算数は、分数×整数で約分ができるかけ算をしていました。分数のかけ算は、この先、ずっとつきあいます。しっかり身につけてほしいです。(校長)
2月2日(火)5時間目授業(3年生図工)
3年生の図工は、紙版画の版づくりをしていました。カーボン紙で紙に下絵を写しそれを切り取って版ができていきます。どんな作品ができるでしょうか。楽しみです。(校長)
|
|