「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

2月10日(水)2時間目授業(1,2年生体育)

 1,2年生の体育は、今日から使えるようになった体育館で短縄跳びのカードに挑戦していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(水)朝の会(5年生)

 5年生にインフルエンザに罹患した児童が多く出たため、朝の会の様子を参観しに行きました。登校している児童は皆元気で、音楽集会で歌う「勇気100パーセント」を担任の西山先生とともに元気に歌っていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(火)6時間目授業(6年生図工)

 6年生の図工は、作品入れに絵を描いていました。思い出の作品を収納する作品入れです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(火)5時間目授業(5年生理科)

 5年生の理科は、電磁石の学習の終盤のモーターづくりでした。なかなかうまく回らず、なんとか回そうと頑張っていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(火)5時間目授業(4年生国語)

 4年生の国語は、昨日に続いて「木竜うるし」の音読劇の練習をしていました。昨日よりさらに、上手になっていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(火)5時間目授業(3年生図工)

 3年生の図工は、紙版画の版づくりをしていました。刷り出すのは、もう少し先のようです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(火)5時間目授業(2年生音楽)

 2年生の音楽は、音楽集会で歌う「勇気100パーセント」を元気よく歌っていました。「元気200パーセント」というような歌声でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(火)5時間目授業(1年生国語)

 1年生の国語は、漢字の学習でした。「○月○日」の漢字を復習していました。「ついたち」「いつか」「ようか」「むいか」「なのか」「ようか」など難しい読み方を漢字に直していました。しっかり覚えてほしいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(火)給食(3年生)

 今日も素敵な笑顔の給食風景の3年生でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(火)今日の給食

 今日の献立は、「ワンタンスープ」「キャベツとチーズのサラダ」「ココア揚げパン」「牛乳」でした。おいしくいただきました。(校長)
画像1 画像1

2月9日(火)1時間目授業(5年生総合的な学習の時間)

 5年生の総合は、馬庭念流の稽古でした。お二人の剣師にお世話になり、よい稽古ができました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(火)1時間目授業(4年生総合的な学習の時間)

4年生の総合は、獅子舞の練習でした。笛の音も太鼓の音もしっかりしてきました。飯玉神社の春祭りは、4月3日(日)の午前中だそうです。この後、4年生の子どもたちの参加について正式に依頼が来るそうです。
 4年生には、日曜日ですが、できるだけ参加してほしいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(月)ハロースクール(床の荷物)

 ハロースクールは、放課後の実施ということで子どもたちは、帰りの準備をして臨みます。ランドセルやコート、帽子などは、自分の机の脇の床に置いています。
 5年生の教室できれいに床に置かれた荷物がありました。とても素敵でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(月)ハロースクール

 今日は、高学年のハロースクールの日でした。どの学年もいつものように集中した取組でした。(校長)
写真上:4年生 写真中:5年生 写真下:6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(月)集団下校

 月曜日は集団下校の日です。ぬかっている校庭では遊ばないこと、インフルエンザが流行してきたので、うがい、手洗いをしっかりすることの話がありました。子どもたちは、元気に返事をして下校していきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(月)5時間目授業(5年生理科)

 5年生の理科は、電磁石の実験をしていました。電流の強さと電磁石の強さ、コイルの巻数と電磁石の強さを調べる実験でした。子どもたちは、グループで協力して、楽しそうに実験に取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(月)5時間目授業(4年生国語)

 4年生の国語は、3人組で「木竜うるし」という物語の音読劇の発表をしていました。練習はそれほどしていないということでしたが、上手に音読劇ができていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(月)5時間目授業(2年生書写)

 2年生の書写では、子どもたちが、課題に向き合い集中して取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(月)5時間目授業(1年生書写)

 1年生の書写は、「ひらがな」を丁寧に練習していました。1年生の集中力は相当なものです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(月)給食(2年生)

 2年生の和やかな給食風景です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
行事
2/18 クラブ
中学校入学説明会
2/19 授業参観・懇談会
学校評議委員会

学校だより

学校経営