11月17日(火)給食(4年生)
 写真は、4年生の給食風景です。友だちとなごやかに食べていました。(校長) 
 
	 
 
	 
 
	 
11月17日(火)今日の給食
 今日の献立は、入野小のリクエストメニューでした。「イタリアンスープ」「コールスローサラダ」「ココア揚げパン」「スナックアーモンド」「飲むヨーグルト」でした。おいしくいただきました。(校長) 
 
	 
11月17日(火)4時間目授業(5年生音楽)
 5年生の音楽は、一人一人リコーダーのテストを受けていました。テストを待ちながら練習を一生懸命していました。リコーダーのよい音色が音楽室に響いていました。(校長) 
 
	 
 
	 
 
	 
11月17日(火)4時間目授業(4年生図工)
 4年生の図工は、校内図画展の鑑賞でした。今日の鑑賞が次年度の図画展に生きるといいです。(校長) 
 
	 
 
	 
 
	 
11月17日(火)4時間目授業(1年生音楽)
 1年生の音楽は、木琴の演奏でした。「みんなでうたおう」という曲に挑戦していました。(校長) 
 
	 
 
	 
 
	 
11月17日(火)3時間目授業(5年生算数)
 5年生の算数は、「正多角形と円」の単元末テストでした。真剣な取組でした。さて、定着はどうでしょうか。(校長) 
 
	 
 
	 
 
	 
11月17日(火)2時間目授業(4年生算数)
 4年生の算数は、「1つの式で表して計算しよう」という課題に取り組んでいました。2つのグループに分かれての少人数学習でした。「かけ算、わり算は、たし算、ひき算より先に計算する」という計算のきまりについて、理解できたと思います。(校長) 
 
	 
 
	 
 
	 
11月17日(火)2時間目授業(3年生理科)
 3年生の理科は、風で動く車づくりをしていました。これから楽しい実験が始まります。(校長) 
 
	 
 
	 
 
	 
11月17日(火)2時間目授業(1年生算数)
 1年生の算数は、「かさくらべ」という単元でした。2つの瓶のかさは、どちらが大きいか予想し、くらべ方を考えていました。しっかりノートに自分の考えを書き、友だちと自分の考えを伝えあう場が設定されていました。 
実際にかさを比べる黒澤先生の演示を子どもたちは、真剣に見守っていました。実際に子どもたちの考えた比べ方を見せたことで、子どもたちの理解が進みました。(校長)  
	 
 
	 
 
	 
11月17日(火)1時間目授業(2年生国語)
  2年生の国語は「さけが大きくなるまで」という説明文の学習です。初めて読んだ感想や思ったことから、全体を把握していました。子どもたちは、さけの大きさを手でイメージし、興味が大きくふくらんだようです。今後、深く読み進めていくことになります。(校長) 
 
	 
 
	 
 
	 
11月16日(月)ハロースクール(6年生)
 6年生のハロースクールの様子です。子どもたちには、ハロースクールを有効活用してほしいと思います。(校長) 
 
	 
 
	 
 
	 
11月16日(月)ハロースクール(5年生)
 5年生のハロースクールの様子です。ボランティアの先生方が、どの学年でも親身になって指導してくださっています。ありがとうございます。(校長) 
 
	 
 
	 
 
	 
11月16日(月)ハロースクール(4年生)
 4年生のハロースクールの様子です。(校長) 
 
	 
 
	 
 
	 
11月16日(月)集団下校
 集団下校の様子です。子どもたちは、「日が短くなったので、遊びに行ったら暗くなる前に家に帰りましょう」と山田先生に指導を受けてから下校しました。(校長) 
 
	 
 
	 
 
	 
11月16日(月)5時間目授業(4年生音楽)
 4年生の音楽は、「もみじ」の歌を楽しそうに歌っていました。(校長) 
 
	 
 
	 
 
	 
11月16日(月)昼休みの校庭
 昼休みの校庭です。楽しそうにみんな仲よく遊んでいました。(校長) 
 
	 
 
	 
 
	 
11月16日(月)給食(3年生)
 写真は、3年生の給食風景です。(校長) 
 
	 
 
	 
 
	 
11月16日(月)今日の給食
 今日の献立は、かむかむ献立で「炒り鶏」「キャベツとキュウリの塩もみ」「油揚げと玉ねぎの味噌汁」「ごはん」「牛乳」でした。おいしくいただきました。(校長) 
 
	 
11月16日(月)4時間目授業(3年生体育)
 3年生の体育は、走り幅跳びの測定でした。空中フォームに注意して跳べる子も少なからずいました。これからが楽しみです。(校長) 
 
	 
 
	 
 
	 
11月16日(月)4時間目授業(2年生図工)
  2年生の4時間目の図工は、「まどをひらいて」という単元で色画用紙を使って思い思いの窓をカッターを使って、楽しそうに作っていました。(校長) 
 
	 
 
	 
 
	 
 | 
  | 
|||||||||