令和6年度、箕郷東小学校の児童の教育活動における活躍の様子をご覧ください。

「あいさつ標語」掲示しました。

画像1 画像1 画像2 画像2

 児童会では、あいさつ運動の一環として玄関に、子どもたちのつくった「あいさつ標語」を掲示しました。

 *あいさつは きずなをむすぶ すてきな言葉
 *あいさつは 心があたたか 気持ちいい
 *あいさつを みんなでしたら 笑顔の輪
 *あいさつを 笑顔ですると いい気分
 *気持ちいいみんなのあいさつ 心の輪
 *あいさつは 心をこめて 元気よく
 *元気なあいさつ 広がる笑顔
 *やってみよう はずかしがらず 元気にあいさつ
 *あいさつで つながる心 やさしい気持ち
 *あいさつは みんなの元気な 合言葉

学校の中で、標語にあるようなすてきなあいさつがし合えたらいいなあ、と思います。

16日から、二者面談です。

画像1 画像1
「二者面談」ご協力をお願いします。

 16日から「二者面談」が行われます。二者面談は、保護者・担任の二者で教育面談をすることにより、2学期における学校や家庭での児童の様子について情報交換するとともに、お互いに児童理解を深め、今後の教育活動に生かしていくようにする目的で実施します。お忙しい中だとは思いますが、よろしくお願いします。
また、あわせてアレルギー児童の保護者と管理職・養護教諭の話し合いを面談の前後で行います。

なお、駐車場は「プリエッセみさと」「文化会館」を使用してください。

11月の生活目標

画像1 画像1
 はじめの目標は、「手洗いうがいをしっかりとする」です。
11月7日は、立冬でした。暦の上では、もう冬です。冬になるとどうしても風邪やインフルエンザが流行しがちです。それを防ぐには、手洗いとうがい大事です。

 次はあいさつに関する目標です。あいさつは人と人とを結びつけてくれる魔法の言葉です。でも、友だちじゃない人には、はずかしいからあいさつをしないという声も聞きます。そこで「大きな声であいさつして友達を増やす」です。

 最後は、「相手のいいところを見つけ、それを伝える」です。この目標は、箕郷東小学校だれもが、学校の生活を気持ちよく過ごせるための目標です。
この目標を意識して毎日を過ごしましょう。

児童集会 「イライラやムシャクシャを解消しよう」

 今朝のいじめストップ集会は、「イライラやムシャクシャの解消」でした。
わたしたちは、ストレスを感じているときに、相手のいやがることを言ったりしたりしてしまいます。ですから、イライラやムシャクシャを上手に解消させることができると、もっと友だちや仲間を思いやることができるはずです。
集会では、ストレスをうまく発散させるのには「マッサージやストレッチ」「好きなことをすること」そして「わらうこと」など、たくさん紹介してもらいました。

画像1 画像1 画像2 画像2

文化会館に施設見学にいきました

画像1 画像1
画像2 画像2
12日(木)に生活科「町たんけんをしよう」の学習の一環として、箕郷文化会館に行ってきました。館長さんに案内をしていただきながら、施設を見学しました。フラワーアレンジメント教室では、「きれい」と言った声が上がり、ホールでは、「ひろ〜い」と言った声が上がりました。さらに可動式の椅子を収納する様子には、「すご〜い」との感嘆の声が上がりました。身近な所にある箕郷文化会館で、新しい発見をすることができた時間となりました。

「マラソン大会」がんばったよ。

11日、「マラソン大会」を行いました。

朝行事の時間に開会式を行いました。
校長先生から、長い距離を走るのは苦しいけれども最後までしっかり走りましょうと激励されたり、おへそを前に出すように走ると早く走れるとアドバイスをもらったりしました。

 9:30から、低学年(1,2年生)の 850m
10:30から、中学年(3,4年生)の1050m
11:05から、高学年(5,6年生)の1550m のレースが行われました。

校庭や道路には、たくさんの方が応援に来てくれました。
子どもたちも保護者の方の声援にこたえて、練習の時よりもがんばって走ることができました。

応援にきてくれた方、交通指導をしてくれたみなさんに感謝いたします。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤマメの卵が孵化しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 孵化した小さなヤマメの赤ちゃんが水槽のそこに集まっていました。
栄養の入った袋をつけた体をいっしょうけんめい動かしています。みんな放流の日まで元気に大きく育ってほしいと思います。

親子手話教室をしました。

画像1 画像1
11月8日(日)のオープンスクールで、3年生の学年PTA行事を行いました。今年もNPO高崎市聴覚障害者協会の方と手話通訳士の方を招いて、親子手話教室を行いました。事前学習で手話や指文字とは、どんなものなのかを学習し、今回の手話教室では、実際に手話を覚えたり、友だちと手話を使って話したり、いろいろな体験をしました。代表で、みんなの前で手話を使ってお話をした子たちは、緊張しながらも立派にできました!
今回の親子手話教室が、子どもたちにとって、手話の文化とふれあう、よいきっかけになってくれたと思います。

PTAセミナーが開催されました。

 オープンスクールのセミナーは、ネットの問題について、みさと健育推ネット対策班の渡辺先生、波呂先生に講演をお願いしました。「保護者のみなさんと考える『ネットの段階利用』今夜からできること」と題して、子どもたちがネットを利用する上でおこる問題について、保護者の立場から考えなければならないことをお話していただきました。
わかりやすいお話で、子どもたちがケータイやスマホなどネットを利用していく上で、保護者として教師として考えなければならないことをたくさん教えていただきました。
講師の先生方、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

今日は、「オープンスクール」でした。

 8日は、日曜日でしたが「オープンスクール」がありました。
「オープンスクール」は、1校時から4校時の間、自由に保護者の方が子どもたちの学習のようすを参観できる日です。日頃いそがしい保護者の方も日曜日ということもあり、たくさんの方々が、来校されました。子どもたちもはりきって学習に取り組んでいました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生「動物ふれあい教室がありました」

画像1 画像1
 11月4日に、動物ふれあい教室を実施しました。6名の獣医さんをお招きし、うさぎの生態について学習しました。うさぎの食べ物や、身体のつくりなどについてお話を聞きました。また、うさぎとの触れ合いでは、聴診器で鼓動を聞くことができました。人との様々な違いについて学ぶとともに、命の温かさを感じた授業でした。

芸術の秋「校内作品展」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月8日〜13日の5日間、教室前の廊下に子どもたちの描いた絵画作品が展示されています。
この作品展は、各学年の作品を、学年を超えて鑑賞しあうことにより鑑賞の幅を広げ、多様な作品の工夫点やよさを認め味わったり、それを今後の自分の作品作りに生かしていこうとすることをねらっています。

 ひとりひとりが、いっしょうけんめい描いた作品です。手を触れたりしないで、お友だちの作品のよいところをたくさん探してください。

「連合音楽祭」、がんばりました。

画像1 画像1

6年生は、5日「高崎市小中連合音楽祭」に参加しました。
音楽センターの大きな舞台でとても緊張したようですが、これまでの練習の成果を発揮して、素晴らしい歌声をホールいっぱいに響かせることができました。6年生のみなさんおつかれさま。

サザンカの花が咲いています

 桜の木も、11月になり紅葉した葉を少しずつ落としています。いよいよ冬をむかえる準備が始まったようです。
今、大校庭の端では、山茶花の花がとてもきれいに咲いています。
オープンスクールなどで学校に来られましたら、ぜひご覧になってください。

画像1 画像1 画像2 画像2

マラソン大会の試走を行いました。

 4日、1校時に1,2年生、2校時に3,4年生、3校時に5,6年生が、本番と同じコースを、本番と同じように走りタイムを計りました。「マラソン大会」は11日に行われます。
 1,2年生は850m、3,4年生は1050m、5,6年生は1550mのコースをいっしょうけんめい走り、最後まで走り通すことができました。
 マラソン大会まで、あと1週間です。休み時間の練習もしっかり走って、今日の記録を上回るようにがんばりましょうね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「家庭学習チャレンジ週間」がはじまりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月3日から29日まで、二学期の「家庭学習チャレンジ週間」です。
「家庭学習チャレンジ週間」は、家庭学習の取り組みの様子をカードに記入することで、家庭学習の様子を振り 返ることができるようにしています。また、保護者の方からも感想を書いていただき、子どもたちの学習意欲を高めていきたいと考えています。 ご協力よろしくお願いします。

*まずは宿題、次に自主学習
 学校から出された宿題をしてから、自主学習に取り組むようにさせてください。
*アドバイスや励ましの言葉を!
 進んで学習する習慣がつくように、温かい励ましの言葉や助言をお願いします。
 どんな学習をしたらよいか迷っているときには、お子さんと相談しながら一緒に考えてあげてください。
*終わったら、次の日の準備
 予定表を見て、忘れ物がないように準備させてください。

ともだちって。 「人権について」

 おはようございます。今日は、人権について校長先生からお話します。
本当はパソコンでわかりやすくまとめたのをつかってお話したかったのですが、機械の調子がわるいので、残念ですが今日はくわしくお話できません。

 今うつっているこの本は谷川俊太郎さんという方が書いた「ともだち」という本です。
みなさんには、友だちがいますか? いる? 友だちってどういう人ですか?ちょっと聞いてみようかな。「友だちってどういう人ですか?」 「…」 「むずかしいよね」

 どういう人が友だちなのかな? みんな休み時間に遊んでいる友だちがいるよね。それから、帰りに一緒に帰る人。みんなの帰るのを待っていてくれる人。それから、こまった時に相談できる人。いろいろな友だちがいます。
だけど、たまにいやなことをする人もいます。たとえば、友だちがいやだなあと思うことをする人。この本にもカエルをつけようとする人。それから友だちがいやな気持ちになることを言う人。そういう人もいます。そうすると、とっても心が傷つきますよね。そういうことがこの本の中にいっぱい書いてあります。

 そして、この地球上には、いろんな人いろんな子がいます。
最近パキスタンで大きな地震がありました。そして住む家もなくなってしまった人たちがいます。今日ちょうどニュースでやっていましたが、このパキスタンでおこった地震で困っている人たちがいるというのを見たある小学生が「じゃ、なんとかぼくがその困っている人のために力になりたいなあ」ということで、インターネットを通じて、なわとびが上手になりましたというのを世界中に発信して「ぼくもがんばっているので、ぜひパキスタンの人たちに募金をお願いします」ってお願いしたそうです。そうしたら、インターネットを見た人からお金が集まって、それをこまっているパキスタンの人たちのために送ってあげたそうです。
それから世界中には、病気でこまっている人たちやなくなってしまう子どもたちもたくさんいます。そういう子どもたちのために、いろいろな活動をしている人たちもいます。そういう人たちは、みんなの友だちなのです。そういうことがこの本の中に書いてありますが、くわしく紹介することができなくて残念です。

 ぜひみんなには、教室のお友だち、仲のいい友だちをつくって、こまっている友だちがいたらいつでも、相談にのってあげられるような友だち関係、クラスにしていってほしいと思います。
友だちがいやになったり、いやだなあと感じたりするのは、たとえば、仲間はずれにしたり、集団でいじめたり、かげぐちをいったり、そんなことをするとだれだっていやな気持ちがします。そう思いませんか。そういうことをしないように、そういうことは絶対してはいけないことです。
明るいクラスに、これからもしていってほしいと思います。お願いします。
また、機会があったら校長先生がまとめたものも見せたいなあと思います。
これで終わりにします。

画像1 画像1 画像2 画像2

今年も「ヤマメの卵」をいただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月29日、今年も群馬県養鱒漁業組合からヤマメの発眼卵をいただきました。
職員室の前に水槽を用意し、飼育しはじめました。
子どもたちがめずらしそうにのぞきこんでいます。ふ化して成長していく様子を観察してほしいなあと思います。

1年生「さつまいも掘りをしました!」

画像1 画像1
 10月29日、生活科の学習でさつまいもの収穫作業を行いました。草むしりや水やりに励んだことで、さつまいもはすくすく育ち、たくさん収穫することができました。さつまいも掘りの後は、そのつるを使ってリースを作りました。収穫したさつまいもは、オープンスクールの日に食べる予定です。
 夏休みの草むしりや、さつまいも掘り当日のお手伝いなど、保護者の皆様にはたくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。

音楽集会 「連合音楽祭」がんばってね。

画像1 画像1
 今日の音楽集会は6年生が、11月5日に音楽センターで行われる「高崎市小中連合音楽祭」のときに歌う曲を全校で聴きました。
曲は、「ふるさと」と「野空海(のぞみ)」です。
当日と同じ服装で6年生はちょっと緊張していたようでしたが、じょうずに歌うことができました。本番でも、ぜひ、がんばってきてほしいと思います。

 そのあと、全校で「もみじ」を2つのパートにわかれて2部合唱をしました。とても気持ちのよい朝になりました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/22 音楽集会
集団下校
校内研修(9)
2/23 基礎・基本
教育相談日(3)
2/24 体育集会
放課後補充学習(47)
2/25 読書
委員会(11)
2/26 ふれあい
放課後補充学習(48)

学校通信

学年通信

生徒指導関連

PTA関連

給食だより

給食献立表