「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

2月8日(月)5時間目授業(1年生書写)

 1年生の書写は、「ひらがな」を丁寧に練習していました。1年生の集中力は相当なものです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(月)給食(2年生)

 2年生の和やかな給食風景です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(月)今日の給食

 今日の献立は、「鯖のみりん干し」「ひじきの炒め煮」「ご汁」「ごはん」「牛乳」でした。おいしくいただきました。(校長)
画像1 画像1

2月8日(月)4時間目授業(2年生図工)

 2年生の動くおもちゃが気になって、4時間目も参観にいきました。楽しいおもちゃになりそうです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(月)4時間目授業(1年生音楽)

 1年生の音楽は、6年生を送る会で全員で歌う「ビリーブ」の練習後、「わらべうた」の絵描き歌を楽しんでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(月)3時間目授業(6年生学活)

 6年生の学活は、「6年生を送る会」の出し物の準備をしていました。内容は秘密です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(月)3時間目授業(5年生保健)

 5年生の保健は、「自然災害によるけがの防止」の学習でした。教科書の挿絵を見ながら、何が危険でどうしたらけがを防止できるか考えていました。この授業を通して、危険予測能力が高まってくれるといいです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(月)3時間目授業(4年生算数)

 4年生の算数は、2つのグループに分かれての少人数学習でした。両グループとも単元末の練習問題に取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(月)3時間目授業(3年生社会)

 3年生の社会は、昔の生活についてグループでのまとめが続いています。授業参観で発表予定とのことです。「暖房」「トイレ」「照明」「洗濯」「風呂」などについてどんな発表になるか楽しみです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(月)3時間目授業(2年生図工)

 2年生の図工は、ストローと紙コップを使った動くおもちゃづくりに取り組んでいました。実物投影機を使っての仕組みの説明は、子どもたちにわかりやすいものでした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(月)20分休み

 日曜日に雪が降った関係で校庭がゆるくなり、校庭で遊べない状態でした。子どもたちは少し残った雪で楽しんだり、わずかな乾いたスペースで遊んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(月)保健集会2

 合同学校保健委員会の報告の後は、給食委員会の協力で「好き嫌いなくし隊」が登場したり、バランスのよい朝ご飯にするために具体的なメニュー例が示されたりしました。わかりやすい発表でした。保健委員さん、給食委員さんありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(月)保健集会1

今朝の朝行事は、保健集会でした。内容は、昨年末に行った入野中校区の合同学校保健委員会の報告と先月行った学校保健委員会の報告でした。写真は、合同学校保健委員会の報告の様子です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(金)6時間目授業(5年生体育)

 5年生の体育は、長縄跳びの連続跳びに挑戦していました。ちょうど、新入学児童が帰るときにぶつかりました。小学生のすごいところを見せられたと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(金)新入学児童保護者説明会2

 約1時間の一方的な説明でしたが、新入学児童の保護者の皆様にはよく聞いていただけました。質問はでませんでしたが、今後、ご不明なことや疑問等がありましたら遠慮なく学校へご連絡ください。
 4月の入学式で元気な新入生に会えることを楽しみにしています。(校長)
写真上:中村事務長による「就学援助制度」の説明
写真下:1年生担任黒澤先生による「入学までの準備」「入学後」についての説明
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(金)新入学児童保護者説明会1

 新入学児童保護者説明会を一日入学と並行して開催しました。24名の保護者の方に忙しい中、参加していただきました。(校長)
写真上、中:教頭先生による「学校生活」と「入学式」の説明
写真下:養護教諭の須永先生による「保健衛生」についての説明
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(金)新入学児童一日入学8

 粘土コーナーの様子です。この一日入学の準備から本番をとおして、1年生は、また少し成長しました。4月からよい先輩になれそうです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(金)新入学児童一日入学7

 塗り絵コーナーの様子です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(金)新入学児童一日入学6

 折り紙コーナーの様子です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(金)新入学児童一日入学5

 続いて、図工の時間です。折り紙、塗り絵、粘土のコーナーが用意されました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
行事
2/23 念流・獅子舞
2/25 委員会

学校だより

学校経営