1月27日(水)4時間目授業(4年生国語)
4年生の国語は、新しい単元「『便利』ということ」に入り、全文の通読後、感想を書いていました。普段何気なく、便利に使っているものも、人によっては便利ではないことなど、普段考えていないことが考えられる文章でした。4年生には、これからしっかり内容を読み取ってほしいと思います。(校長)
1月27日(水)4時間目授業(3年生体育)
3年生の体育は、短縄跳びのカードに挑戦した後で、長縄跳びの連続跳びの練習をしていました。入るタイミング、出る方向をみんなが理解していたので、これから練習を重ねることで、長く続くようになると思います。(校長)
1月27日(水)体育館耐震補強工事
体育館耐震補強工事の定例打ち合わせ会議に参加し、その後で体育館を見せていただきました。
もうほとんど完成状態ということで、サービスでワックスがけをしていただき、その後の検査で手直し等の必要がなければ、2月10日からは使用できるということです。 耐震補強にあわせて、照明がすべてLEDとなり、また、バスケットゴールが新しくなりました。ステージについては、壁、床が新しくなり、見違えるほどきれいになりました。(校長) 1月27日(水)2時間目授業(1年生算数)
1年生の算数は、校舎内で数字を見つけていました。写真は、職員室、保健室で数字を探している子どもたちです。(校長)
1月27日(水)1時間目授業(6年生算数)
6年生の算数は、正方形の一辺が10倍になると面積が100倍になるのはなぜか、個人で考えたあとでグループで相談し、考えをまとめそれをクラス全体の前で発表していました。一人一人がノートに考えを書くこと、それを堂々と発表することがしっかりできていました。(校長)
1月27日(水)1時間目授業(2年生国語)
2年生の国語は、「おもちゃ大会をひらこう」という単元の学習でした。今日は、自作した「おもちゃ」のことを班の中で発表する学習でした。子どもたちは、友だちの発表のよかったところをメモしながら聞いていました。また、実際にそのおもちゃを使わせてもらっていました。(校長)
1月26日(火)学校保健委員会3
最後に校医の先生方から貴重なそしてためになるお話をいただきました。先生方お忙しい中、ありがとうございました。(校長)
1月26日(火)学校保健委員会2
写真は、6班に分かれ、各家庭の朝ごはんのよいところや課題について及び「朝ご飯会議」の進め方についてを話し合っているところです。(校長)
1月26日(火)学校保健委員会1
第4回の学校保健委員会を開催しました。テーマは「つづけよう朝の健康生活」で主に「食」について考えました。
写真上:保健委員の発表 写真中:入野中学校区合同学校保健委員会参加報告 写真下:給食委員会(馬庭小元気キッズ「好き嫌いなくし隊」)の発表 1月26日(火)昼休みの校庭
今日の昼休みも校庭がぬかっているところが多く、子どもたちは短縄跳びやぬかっていないところでの鬼ごっこを楽しんでいました。(校長)
1月26日(火)給食(1年生)
写真は1年生の給食風景です。おいしそうに食べていました。(校長)
1月26日(火)今日の給食
今日の献立は、「おっきりこみ」「キャベツメンチカツ」「いかくんサラダ」「コッペパン」「イチゴジャム」「牛乳」でした。おいしくいただきました。(校長)
1月26日(火)4時間目授業(5年生音楽)
5年生の音楽は、パート毎に「ルパン三世のテーマ」の合奏練習をしていました。完成が楽しみです。(校長)
1月26日(火)4時間目授業(4年生図工)
4年生の図工は、版画の彫りが始まりました。安全に気をつけて、自分で納得のいく作品を完成させてほしいです。(校長)
1月26日(火)4時間目授業(1,2年生体育)
1,2年生の体育は、1年生と2年生が組になって、縄跳びカードに挑戦していました。1年生は、2年生が上手に跳ぶのを見て、なんとか自分も2年生のようになりたいと頑張っていました。(校長)
1月26日(火)3時間目授業(6年生国語)
6年生の国語は、5年生で習った漢字でできている熟語を使って、短文を作っていました。隣の友だちと楽しみながら作成している子もいました。(校長)
1月26日(火)3時間目授業(5年生算数)
5年生の算数は、「四角形と三角形の面積」の問題練習に集中して取り組んでいました。(校長)
1月26日(火)3時間目授業(3年生国語)
3年生の国語は、パソコン室でワープロソフトを使って「緑の風」の清書をしていました。ローマ字入力が上達していました。(校長)
1月26日(火)20分休み
20分休みの室内の様子です。図書室では、2年生が仲よく本を見ていました。4年生の教室では、3,4年生が「6年生を送る会」に発表する合奏の練習を自主的に行っていました。(校長)
1月26日(火)2時間目授業(2年生算数)
2年生の算数は、「1000より大きい数」の問題に集中して取り組んでいました。(校長)
|
|