1月26日(火)1時間目授業(5年生総合的な学習の時間)
5年生の総合は、馬庭念流の稽古でした。寒い中でしたが、気合いが入っていました。(校長)
1月26日(火)1時間目授業(4年生総合的な学習の時間)
4年生の総合は、獅子舞でした。もうほとんど完成のレベルだと思います。稽古も残りあと2回です。4月の春祭りに上手に演奏できるように頑張ってほしいです。(校長)
1月26日(火)1時間目授業(1年生国語)
1年生の国語は、内容の学習が終わったところで、音読をしていました。上手に読めるようになりました。(校長)
1月25日(月)ハロースクール(6年生)
6年生のハロースクールでも黙々と自分のペースで問題と向き合っている姿が見られました。(校長)
1月25日(月)ハロースクール(5年生)
5年生のハロースクールの様子です。こちらも5年生らしい取組でした。(校長)
1月25日(月)ハロースクール(4年生)
4年生のハロースクールの様子です。落ち着いた取組です。(校長)
1月25日(月)集団下校
4年生から6年生のハロースクール実施日のため、全校での集団下校ではありませんでしたが、子どもたちは、そろって元気よく下校していきました。(校長)
1月25日(月)昼休みの校庭
昼休みの校庭は、20分休みよりさらに校庭が柔らかくなりました。子どもたちは、場所を上手に選んで楽しそうに遊んでいました。(校長)
1月25日(月)給食(6年生)
写真は、6年生の給食風景です。「もぐもぐタイム」の前にもうほとんど食べ終わるところでした。(校長)
1月25日(月)今日の給食
今日の献立は、「高崎丼」「餃子」「グレープフルーツ」「牛乳」でした。おいしくいただきました。(校長)
1月25日(月)4時間目授業(4年生社会)
4年生の社会は、群馬県の学習でした。今日は、高崎市の位置と近隣にはどんな市があるか確認していました。
その後、行ったことのある市町村を発表しあっていました。(校長) 1月25日(月)3時間目授業(5年生体育)
5年生の体育は、サッカーの基本技能の練習をしていました。ちょうど、4つのチームを作って、ドリブルリレーをしているところでした。ゲーム的な要素を取り入れての基本技能の練習は、楽しく効率よく基本技能を身につけることができます。(校長)
1月25日(月)3時間目授業(3年生社会)
3年生の社会は、昔のくらしの様子を調べるために家の人へのインタビュー計画をグループ毎に相談していました。インタービューにより、どんなことがわかるか楽しみです。(校長)
1月25日(月)3時間目授業(2年生図工)
2年生の図工は、紙版画の版づくりに集中して取り組んでいました。どんな作品が刷り上がるでしょうか。楽しみです。(校長)
1月25日(月)20分休みの校庭
凍っていた校庭の土が融けはじめ、悪いコンディションでしたが、子どもたちは、限られたスペースを有効に使って遊んでいました。(校長)
1月25日(月)2時間目授業(3年生算数)
3年生の算数は、何十をかける計算に少人数学習で取り組んでいました。今まで学習したことをもとに計算の仕方を考えていました。基本となる内容ですので確実に頭に入れてほしいと思います。(校長)
1月25日(月)2時間目授業(1年生生活科)
1年生の生活科は、6年生にお手伝いしてもらっての「たこあげ」でした。「たこあげ」に絶好の風が吹き、たこがとてもよく上がりました。1年生は「たこあげ」に夢中になっていました。(校長)
1月25日(月)1時間目授業(6年生算数)
6年生の算数は、教科書の発展問題に個人やグループで挑戦していました。今、求められている力(思考力・判断力・表現力、活用力)をつける問題です。(校長)
1月25日(月)1時間目授業(5年生国語)
5年生の国語は、単元末のテストでした。真剣に取り組んでいました。(校長)
1月25日(月)1時間目授業(1年生国語)
1年生の国語は、「みぶりで つたえる」の教科書の単元末で紹介された本「ぼくのいぬがまいごです」の読み聞かせを聴いて、感想を書く学習に取り組んでいました。言葉が通じなくても身ぶりで伝えることができることをこの読み聞かせをとおして再確認できたのではないかと思います。(校長)
|
|