ふれあい活動で「レッドリボン作り」をしました。
12月1日は、世界エイズデーです。そこで30日のふれあい活動で「レッドリボン作り」をしました。
保健委員の子から、 レッドリボンは、「わたしはエイズに関して偏見をもっていない。エイズとともに生きる人々を差別しないというメッセージです。」このレッドリボンの意味を知り、レッドリボンを身につけることによって、人を差別しないということの大切さをみんなで考えましょう。 と、レッドリボン作りの意義を聞きいたあと、ふれあいのグループで「リボン作り」をしました。 1年生ははじめてでしたが、6年生や5年生が作り方を教えたり手伝ったりして、上手につくることができました。作ったリボンは、自分の名札にはって見せ合っていました。 町たんけん見学を快く引き受けて下さった施設の方々、子どもたちの活動を見守って下さった保護者の方々の協力があり、有意義な町たんけんになりました。 がんばりを認めていただきました。また、本校で取り組んでいる、竹林・大清水川での環境教育、環境委員会やISO委員会の活動をまとめ、群馬銀行環境財団教育賞に応募し、奨励賞をいただきました。 5年生 校外学習富士重工では、自動車づくりの映像を見させていただいた後、実際に自動車をつくっている過程を見学させていただきました。 実際に見て、音を聞いて、においをかいで、感覚をフルに使って自動車工場見学をすることができました。 こどもの国では、雨もあがり、楽しくお弁当を食べて遊ぶことができました。 金管バンド「ふれあいの集い」にむけて。「校歌」「こんにちはトランペット」「ハッピネス」「RPG」「R.Y.U.S.E.I.」「シング・シング・シング」など、これまで練習してきた曲を演奏しました。 6年生のメンバーは、この「ふれあいの集い」を最後に、金管バンドを卒業します。思い出に残る、よい演奏ができるといいですね。 ヤマメが大きくなっています。
これまで水槽の底を泳いでいたヤマメたちが、上のほうにまで上がって泳ぐようになりました。
おなかの袋も小さくなり、体もちょっと大きくなってきました。 まもなく、えさを食べるようになるでしょう。 人権教室がありました。
19日、本校の人権月間の一環として、人権擁護委員さんをお招きし、1・2年生、3・4年生、5・6年生に分かれて、人権教室が行われました。
はじめに、 ・1,2年生は、ペープサート「ぐらぐら森のおばけ」 ・3,4年生は、DVD「プレゼント」 ・5,6年生は、DVD「あなたの笑顔に会いたくて」 を見せていただいたあと、人権についてのお話を聞きました。 最後に、みんなで人権啓発ソング「世界を幸せに」を歌いました。 みんなが、気持ちよく安心して幸せに生活できるように、お互いの人権を大切にできたらいいなと思います。 租税教室がありました。
17日(火)6年生を対象に租税教室をおこないました。租税教室では、「どうして税金が必要なのか」ということを、税理士さんからわかりやすく説明してもらいました。普段税金について考える機会がないので、とても勉強になったようです。自分たちが生活していく上で、欠かせないということを知り、「税金は大切だな。」と子どもたちは感じていました。
「あいさつ標語」掲示しました。児童会では、あいさつ運動の一環として玄関に、子どもたちのつくった「あいさつ標語」を掲示しました。 *あいさつは きずなをむすぶ すてきな言葉 *あいさつは 心があたたか 気持ちいい *あいさつを みんなでしたら 笑顔の輪 *あいさつを 笑顔ですると いい気分 *気持ちいいみんなのあいさつ 心の輪 *あいさつは 心をこめて 元気よく *元気なあいさつ 広がる笑顔 *やってみよう はずかしがらず 元気にあいさつ *あいさつで つながる心 やさしい気持ち *あいさつは みんなの元気な 合言葉 学校の中で、標語にあるようなすてきなあいさつがし合えたらいいなあ、と思います。 16日から、二者面談です。16日から「二者面談」が行われます。二者面談は、保護者・担任の二者で教育面談をすることにより、2学期における学校や家庭での児童の様子について情報交換するとともに、お互いに児童理解を深め、今後の教育活動に生かしていくようにする目的で実施します。お忙しい中だとは思いますが、よろしくお願いします。 また、あわせてアレルギー児童の保護者と管理職・養護教諭の話し合いを面談の前後で行います。 なお、駐車場は「プリエッセみさと」「文化会館」を使用してください。 11月の生活目標11月7日は、立冬でした。暦の上では、もう冬です。冬になるとどうしても風邪やインフルエンザが流行しがちです。それを防ぐには、手洗いとうがい大事です。 次はあいさつに関する目標です。あいさつは人と人とを結びつけてくれる魔法の言葉です。でも、友だちじゃない人には、はずかしいからあいさつをしないという声も聞きます。そこで「大きな声であいさつして友達を増やす」です。 最後は、「相手のいいところを見つけ、それを伝える」です。この目標は、箕郷東小学校だれもが、学校の生活を気持ちよく過ごせるための目標です。 この目標を意識して毎日を過ごしましょう。 児童集会 「イライラやムシャクシャを解消しよう」
今朝のいじめストップ集会は、「イライラやムシャクシャの解消」でした。
わたしたちは、ストレスを感じているときに、相手のいやがることを言ったりしたりしてしまいます。ですから、イライラやムシャクシャを上手に解消させることができると、もっと友だちや仲間を思いやることができるはずです。 集会では、ストレスをうまく発散させるのには「マッサージやストレッチ」「好きなことをすること」そして「わらうこと」など、たくさん紹介してもらいました。 文化会館に施設見学にいきました「マラソン大会」がんばったよ。
11日、「マラソン大会」を行いました。
朝行事の時間に開会式を行いました。 校長先生から、長い距離を走るのは苦しいけれども最後までしっかり走りましょうと激励されたり、おへそを前に出すように走ると早く走れるとアドバイスをもらったりしました。 9:30から、低学年(1,2年生)の 850m 10:30から、中学年(3,4年生)の1050m 11:05から、高学年(5,6年生)の1550m のレースが行われました。 校庭や道路には、たくさんの方が応援に来てくれました。 子どもたちも保護者の方の声援にこたえて、練習の時よりもがんばって走ることができました。 応援にきてくれた方、交通指導をしてくれたみなさんに感謝いたします。ありがとうございました。 ヤマメの卵が孵化しました。栄養の入った袋をつけた体をいっしょうけんめい動かしています。みんな放流の日まで元気に大きく育ってほしいと思います。 親子手話教室をしました。今回の親子手話教室が、子どもたちにとって、手話の文化とふれあう、よいきっかけになってくれたと思います。 PTAセミナーが開催されました。
オープンスクールのセミナーは、ネットの問題について、みさと健育推ネット対策班の渡辺先生、波呂先生に講演をお願いしました。「保護者のみなさんと考える『ネットの段階利用』今夜からできること」と題して、子どもたちがネットを利用する上でおこる問題について、保護者の立場から考えなければならないことをお話していただきました。
わかりやすいお話で、子どもたちがケータイやスマホなどネットを利用していく上で、保護者として教師として考えなければならないことをたくさん教えていただきました。 講師の先生方、ありがとうございました。 今日は、「オープンスクール」でした。
8日は、日曜日でしたが「オープンスクール」がありました。
「オープンスクール」は、1校時から4校時の間、自由に保護者の方が子どもたちの学習のようすを参観できる日です。日頃いそがしい保護者の方も日曜日ということもあり、たくさんの方々が、来校されました。子どもたちもはりきって学習に取り組んでいました。 1年生「動物ふれあい教室がありました」芸術の秋「校内作品展」この作品展は、各学年の作品を、学年を超えて鑑賞しあうことにより鑑賞の幅を広げ、多様な作品の工夫点やよさを認め味わったり、それを今後の自分の作品作りに生かしていこうとすることをねらっています。 ひとりひとりが、いっしょうけんめい描いた作品です。手を触れたりしないで、お友だちの作品のよいところをたくさん探してください。 |
|