1月28日(木)4時間目授業(4年生算数2)
写真は、中島先生のグループの学習の様子です。しっかり発表できていました。(校長)
1月28日(木)4時間目授業(4年生算数1)
4年生の算数は、2つのグループに分かれての少人数学習でした。小数のわり算に取り組んでいました。写真は、塚越先生のグループです。(校長)
1月28日(木)4時間目授業(3年生音楽)
3年生の音楽は、6年生を送る会の合奏の練習をしているところでした。本番では、心を込めてよい演奏をしてくれることでしょう。(校長)
1月28日(木)4時間目授業(2年生生活)
2年生の生活科はパソコン室でアルバムの表紙づくりに取り組んでいました。自分の写真にすきなイラストを組み合わせての表紙づくりでした。個性あふれる表紙ができそうです。(校長)
1月28日(木)4時間目授業(1年生図工)
1年生は、図工が大好きです。今日の図工は、「のってみたいな いきたいな」というテーマの絵を想像力をはたらかせて描いていました。楽しい絵ができそうです。(校長)
1月27日(水)5時間目授業(6年生図工)
6年生の図工は、セロテープカッターの制作でした。組み立てる前に色をつけていました。みんな丁寧な作業をしていました。(校長)
1月27日(水)5時間目授業(5年生保健)
5年生の保健は、交通事故の防止についての学習でした。教科書を見ながら何が危険かどんなことが予測されるか、どんなことに注意すればよいかなどグループで話しあっていました。(校長)
1月27日(水)5時間目授業(1年生学活)
1年生の学活は、一日入学で新入児を歓迎する準備をしていました。ちょうど、「さんぽ」の曲をハンドベル、トライアングル、鈴で伴奏し歌っていました。新入児たちも喜んでくれることでしょう。(校長)
1月27日(水)給食交流会(6年生教室)
写真は、6年生の教室での給食交流会の様子です。2年生から6名がやってきました。(校長)
1月27日(水)給食交流会(5年生教室)
写真は、5年生の教室での交流給食の様子です。1年生から9名がやってきました。(校長)
1月27日(水)給食交流会(4年生教室)
写真は、4年生の教室での交流給食の様子です。3年生から10名がやってきました。(校長)
1月27日(水)給食交流会(3年生教室)
写真は、3年生の教室での交流給食の様子です。4年生が10名やってきました。(校長)
1月27日(水)給食交流会(2年生教室)
写真は2年生の教室での交流給食の様子です。6年生が6名教室にやってきました。(校長)
1月27日(水)給食交流会(1年生教室)
全国給食週間にあわせて、初の試みとなる「給食交流会」を実施しました。ねらいは、「異学年が一緒に楽しい食事をすることを通して、望ましい人間関係をつくる」「低学年が、上学年の児童の食事の仕方から食事のマナーや望ましい食べ方を学ぶ機会とする」の2点です。
写真は、1年生の教室での様子です。5年生が9名やってきての交流でした。(校長) 1月27日(水)今日の給食
今日の献立は、給食週間献立で「鮭の塩焼き」「たくあんとキャベツの甘酢漬け」「ご汁」「ごはん」「牛乳」でした。和食メニューでおいしくいただきました。(校長)
1月27日(水)4時間目授業(6年生理科)
6年生の理科は、手回し発電機を使った実験を行っていました。電気は、光になるだけでなく、動力にもなり、音にもなることが実感できたと思います。(校長)
1月27日(水)4時間目授業(5年生算数)
5年生の算数は、「三角形と四角形の面積」の単元の習熟を図る問題にそれぞれのペースで取り組んでいました。(校長)
1月27日(水)4時間目授業(4年生国語)
4年生の国語は、新しい単元「『便利』ということ」に入り、全文の通読後、感想を書いていました。普段何気なく、便利に使っているものも、人によっては便利ではないことなど、普段考えていないことが考えられる文章でした。4年生には、これからしっかり内容を読み取ってほしいと思います。(校長)
1月27日(水)4時間目授業(3年生体育)
3年生の体育は、短縄跳びのカードに挑戦した後で、長縄跳びの連続跳びの練習をしていました。入るタイミング、出る方向をみんなが理解していたので、これから練習を重ねることで、長く続くようになると思います。(校長)
1月27日(水)体育館耐震補強工事
体育館耐震補強工事の定例打ち合わせ会議に参加し、その後で体育館を見せていただきました。
もうほとんど完成状態ということで、サービスでワックスがけをしていただき、その後の検査で手直し等の必要がなければ、2月10日からは使用できるということです。 耐震補強にあわせて、照明がすべてLEDとなり、また、バスケットゴールが新しくなりました。ステージについては、壁、床が新しくなり、見違えるほどきれいになりました。(校長) |
|