「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

2月16日(火)3時間目授業(1年生体育)

 1年生の体育は、ボール蹴りゲームをしていました。2人組でのドリブルリレー、2つのチームに分かれての的当てなどで楽しく体を動かしていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(火)20分休みの校庭

 今日の20分休みは、陽射しもあり暖かく感じました。今日も1,2年生が元気に遊んでいました。西山先生が器用に一輪車に乗っていました。子どものころに練習したそうです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(火)2時間目授業(4年生算数)

 4年生の算数は、分数の学習が続いていました。今日も少人数学習で授業が進んでいました。「大きさの等しい分数」「分数の大小」などこれからの分数の学習にとって重要な内容です。しっかり身につけてほしいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(火)2時間目授業(2年生算数)

 2年生の算数は、「はこの形」の単元の学習が続いていました。今日は、ひごと粘土を使って、はこの形を作っていました。この操作活動を通して「頂点」「辺」に意識が向いたと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(火)多胡碑見学出発(6年生総合的な学習の時間)

 6年生は、総合的な学習の時間にそれぞれが課題をもって取り組んでいる吉井、高崎、日本の宝である「多胡碑」の見学に出発しました。この見学によって各人の課題をさらに追究していくことになります。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(火)1時間目授業(2年生国語)

 2年生の国語は、前に行ったテストが返却され、テスト直しに取り組んでいるところでした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(火)1時間目授業(1年生国語)

1年生の国語は、昨日の「しりとり」をさらに難しくした「しりとり」に挑戦していました。最後の2文字で始まる「しりとり」です。子どもたちは、興味をもって取り組んでいました。写真は、友だちが作った「しりとり」を黒澤先生が紹介しているところです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(月)集団下校

 今日は、インフルエンザが流行しているためハロースクールが中止となりました。久しぶりに全校児童の集団下校となりましたが、3年生と5年生の学級閉鎖に加えて、欠席者や早退した子どももいて、人数の少ない集団下校となってしまいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(月)5時間目授業(4年生国語)

 4年生の国語は、「木竜うるし」の音読劇の練習の成果を途中発表していました。長い文章をほぼ完ぺきに暗唱できていました。その後、小道具づくりに取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(月)昼休みの校庭

 太陽が出ずに寒い昼休みでしたが、1,2年生の子どもたちは元気に遊んでいました。担任するクラスは、学級閉鎖ですが西山先生は、2年生の子どもたちと鬼ごっこをしていました。2年生は大喜びでした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(月)給食(6年生)

 6年生の給食風景です。ボリュームのある高崎丼をしっかり食べていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(月)今日の給食

 今日の献立は、「高崎丼」「切り干し大根の炒め煮」「グレープフルーツ」「牛乳」でした。おいしくいただきました。(校長)
画像1 画像1

2月15日(月)4時間目授業(6年生社会)

 6年生の社会は、世界の国々についてグループになって調べ学習を行っていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(月)4時間目授業(2年生図工)

 2年生の図工は、ストローと紙コップを使った動くおもちゃがほぼ完成し、動かして楽しく遊んでいるところでした。楽しいおもちゃができました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(月)3時間目授業(4年生算数)

 4年生の算数は、同じ大きさを表す分数の学習を2つのグループに分かれて学習していました。5年生で学習する「通分」の基礎の部分ですので、しっかり身につけてほしいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(月)20分休みの校庭

写真上:1年生は、短縄跳びが上達しています。前跳びで誰が一番長く跳べるか競争しているところです。
写真中:サッカーを楽しむ1年生男子
写真下:2年生は、今日も鬼ごっこを楽しんでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(月)2時間目授業(6年生体育)

 6年生の体育は、体育館で短縄跳びのカードの技に挑戦していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(月)2時間目授業(2年生算数)

 2年生の算数は、「はこの形」という単元でした。厚紙の様々な大きさの四角形ではこの形を夢中で構成していました。面と面の位置関係が操作活動をとりいれたことでしっかり理解できたのではないかと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(月)2時間目授業(1年生算数)

 1年生の算数は、図を使って問題を考える単元の学習でした。子どもたちは、図をノートにしっかり書いて問題と向き合っていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(月)1時間目授業(1年生国語)

 1年生の国語は、言葉の学習で「しりとり」をしていました。今日は普通の「しりとり」でしたが、次回は、下の二文字がから始まる言葉の「しりとり」をするそうです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
行事
3/1 交通安全指導
3/2 6年生を送る会
3/3 クラブ
PTA新旧引継会議
3/4 人形劇
影絵劇

学校だより

学校経営