学習参観の様子 その2

 「ぼくらだってオーケストラ」・・・道徳の授業も積極的に公開しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観の様子 その1

 今日は学習参観日。10学級で授業参観が行われ、その後役員決め等を行いました。

 算数、道徳、国語・・・。お話を作って発表しているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(木)

画像1 画像1
 今日のメニュー:秋刀魚の蒲焼き、麦ご飯、ごま和え、味噌汁、牛乳

研究授業

 今日の二時間目は、1年2組の研究授業でした。
 たしざんの授業で、「9+3のこたえのだしかたをかんがえよう」というめあてでした。子どもたちは色々な方法を考えていました。
 「グー・ペタ・ピン」もできていて、図入りカードもしっかりとノートに貼ることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレの神様

 トイレ掃除のプロがやってきました。子どもたちのために、高崎市から毎年1回派遣していただいています。

 いつも子どもたちも一生懸命にトイレは掃除していますが、なかなかできない奥の方まできれいにしてくれました。

 学校にはトイレが「131個」あります。数えてみるとたくさんあるものです。

 みんなきれいになりました。きれいなトイレは気持ちいいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(水)

画像1 画像1
今日のメニュー:こめっこパン、牛乳、金時豆のチリ・コン・カン、オータムポエムのサラダ、みかん

秋の読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
10月末からの読書週間。

低学年は「家読リレー」を、
高学年は新刊ポプラディアを使った
辞書引き等を行いました。

図書委員会は、
読み聞かせにも取り組んでいます。

休み時間の図書室も大盛況で、
前期の委員会の子も
手伝ってくれています。

たくさん本を読んで
心を落ち着ける時間を作るのも
いいですね。

11月10日(火)

画像1 画像1
今日のメニュー:ぐんまる、牛乳、すいとん、ななはし磯煮

走れ! 走れ!

 20分休みは校庭は子どもたちでいっぱい!みんな走っています。

 低学年は内側、中学年は真ん中、高学年は大回りと走り分けています。

 運動面でもがんばっています。 自分への挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちも勉強中

 4年生の教室では、理科の実験中。お湯と氷水を使って、体積の変化を・・・。
 「うわー、お湯に入れたら5cmも上がった!ということは、体積が増えたからだ!」

 となりの教室では図工の授業中。「紙粘土」で人をつくって・・・。
 「○○に飾るんだ!」などなど、イメージをもって作成しています。

 そのとなりの教室では「ウミガメの命をつなぐ」国語の勉強中。
 「ぼくは○○だと思います。理由は・・・。」

 みんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちも勉強中

 高崎市の教育センターから指導主事の先生に来ていただき、校内研修を行いました。

 グローバルな社会に対応する「英語・外国語活動」を中心に教えていただきました。

 子どもたちのために先生方も研修を積んでいます。レベルアップ!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(月)

画像1 画像1
今日のメニュー:ごはん、牛乳、鶏肉のアップルソースかけ、さつま芋とごぼうのサラダ、きのこ卵とじ汁

研究授業

 3校時に4組で研究授業がありました。
 先日、校外学習に行ったことをもとにした学習でした。3名の子どもたちは、担任の先生の指示に従って、一生懸命授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週五日制行事 その7

 うどん完成!

 中庭でみんなで食べました。

 「おいしいね。」とたくさんの声が聞こえてきました。

 たくさんの大人たちのおかげで、子どもたちは満面の笑みをうかべ、大満足の1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週五日制行事 その6

 うどんのつゆを作っています。

 朝から準備した大きな茹でがま・・・。子どもたちがつくったうどんを茹でます。

 第1号の茹で上がりの「うどん」です。つゆの香りが漂う中、うどんを冷やして・・。

 食べるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週五日制行事 その5

 参加した子どもたちは全員「うどん打ち」を体験しました。

 水加減も上手に出来、よーくこねて、細く切って・・・。

 みんながんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週五日制行事 その4

 毎年、子どもたちがうどん打ちをしている間に、最後に子どもたちはお土産として配る「ポップコーン」を作っています。

 「ポン、ポン」跳ねるポップコーン。子どもたちも毎年楽しみにしています。

 大きな袋に入れて、小袋に・・・、カレー味が人気ですが、今年は・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週五日制行事 その3

 うどん打ち名人による実演しながらの説明が始まりました。

 地区ごとに分かれて説明を聞きました。

 実際にうどん打ちをして、踏んでこしを出しています。

 みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週五日制行事 その2

 朝の7:00過ぎから、PTAの本部役員さんや育成会の役員さん等が準備をしていました。

 火起し、体育館でのうどん打ち、調理の準備などをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週五日制行事 その1

 週五日制行事の開会式が体育館で始まりました。
 ご来賓の市議会議員さん等のあいさつ、講師の紹介のあと、これから「うどん打ち」の始まりです。
 うどんの試食まであり、楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 朝会(朝自習)
3/3 運動
卒業を祝う演奏会
委員会12(まとめ)
3/4 学指
3/7 朝礼(表彰)
パワーアップ週間(〜13日)
3/8 (朝行事カット)

学校評価

ほけんだより

あんぜんだより

としょだより

PTAからのお知らせ