「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

2月19日(金)3時間目授業(5年生総合的な学習の時間)

 5年生の総合は、馬庭念流について調べたり、まとめたりしているところを評議員さんたちに見ていただきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(金)3時間目授業(3,4年生音楽)

 3,4年生の「エル・クンバンチェロ」の合奏を評議員さんたちに聴いていただきました。大変上手だとお誉めのお言葉をいただきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(金)3時間目授業(2年生生活)

 2年生は、生活でアルバムづくりをしているところを評議員さんたちに見ていただきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(金)3時間目授業(1年生算数)

 3時間目の授業を学校評議員さんたちに見ていただきました。写真は、1年生の算数です。図を使って解く問題の練習問題に取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(金)第3回学校評議員会開催

 今年度3回目となる学校評議員会を開催し、評議員の方6名に出席いただきました。今年度の学校経営とその評価についてご説明し、耐震補強工事が終了した体育館や子どもたちの授業の様子を見ていただき、ご意見等をいただきました。評議員の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(金)環境ボランティアさん来校

 環境ボランティア3人が環境整備に来校してくださいました。穏やかな陽気の中、環境整備に汗を流していただきました。ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(金)20分休みの校庭

穏やかな20分休みになりました。子どもたちは、いつものように元気に遊んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(金)2時間目授業(2年生算数)

 2年生の算数は、「はこの形」のまとめの時間でした。模型を組み立てるなどして、辺の長さ、辺の数、面の形、頂点の数等を確認していました。よいまとめができたと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(金)2時間目授業(1年生体育)

1年生の体育は、体育館で短縄跳びのカードに挑戦していました。1年生は、どんどん上達しています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(木)入野中学校入学説明会(6年生)

 6年生が午後から入野中学校で開催された入学説明会に参加してきました。河田校長先生から「中学校は大人になる練習をする学校」であること、具体的には入野中学校の4つの教育目標を実践すること、そしてそのベースになるのが基本的な生活習慣であるというお話をしていただきました。今日の話を受けて、子どもたちは、残りの小学校生活で基本的な生活習慣を意識して生活してくれることでしょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(木)昼休みの校庭

 穏やかな昼休みでした。今日も1,2年生の子どもたちが元気よく遊んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(木)給食(3年生)

 3年生にとっては久しぶりの給食でした。教室に笑顔が戻ってきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(木)今日の給食

 今日の献立は、「アジの野菜あんかけ」「じゃがいもとコーンのごま和え」「だまこ汁」「ごはん」「牛乳」でした。(校長)
画像1 画像1

2月18日(木)4時間目授業(6年生社会)

 6年生の社会は、アメリカと日本の学校の違いについて学習していました。人種、民族などの用語が出てきたときに、田口先生が昨日からの政治に関わる内容のニュースについて話題にしましたが、子どもたちは、ピンとこなかったようです。政治の話題にも少しずつ興味がもてるといいです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(木)4時間目授業(5年生外国語活動)

 5年生の外国語活動は、レストランでの注文の仕方をゲーム化して行う準備をしていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(木)4時間目授業(4年生算数)

 4年生の算数は、少人数学習で2つのグループに分かれていました。今日は、帯分数どうしのたし算の仕方を考えていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(木)4時間目授業(3年生社会)

 学級閉鎖があけた3年生の社会は、明日の授業参観の準備とリハーサルでした。明日の発表がわかりやすい発表になるように頑張っていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(木)4時間目授業(2年生算数)

 2年生の算数は、「はこの形」の単元のまとめの問題に取り組み、稲川先生の解説を受けているところでした。教室の横の掲示スペースに貼られた既習事項のまとめが有効に使われていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(木)4時間目授業(1年生道徳)

 1年生の道徳は、「わたしたちのどうとく」を使って身の回りの整理整頓について振り返りをし、実際に机の中やロッカーの中を片付けていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(木)市教育センター特別研修員成果発表会(山田先生)

今年度、山田先生は、毎週木曜日に市の教育センターの特別研修に参加し、研修を積んできました。
 今日は、その研修の成果発表会が行われました。1年間研修してきたことをうまくまとめ、20分間という短い時間でしたが、わかりやすい発表でした。
 この研究の成果は、これからの授業に生かしてくれることでしょう。山田先生、1年間ご苦労様でした。(校長)
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/3 クラブ
PTA新旧引継会議
3/4 人形劇
影絵劇
3/7 スクールカウンセラー

学校だより

学校経営