令和6年度、箕郷東小学校の児童の教育活動における活躍の様子をご覧ください。

6年生が「プール清掃」をしてくれました。

 2日、5・6校時、6年生は、プールの清掃のしあげをしました。
前の日に職員で作業をしましたが、やり残したプールの側面、プールサイド、トイレや更衣室などなど、いっしょうけんめいに掃除して、ぴかぴかにしあげてくれました。
6年生のみなさん、ご苦労さまでした。きれいにしたプールで、小学校最後のプールでの学習を楽しんでください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

緑色の実ができてる「ミニトマト」

 2年生が、育てているミニトマトに、緑色の実ができていました。
生活科の学習で、「お知らせカード」に成長のようすを記録しました。
「たくさん緑の実ができているよ」「早く赤くならないかな」といいながら、絵や気づいたことをカードにいっしょうけんめいかきました。

画像1 画像1 画像2 画像2

職員作業で「プール清掃」をしました

 1日の放課後、職員でプールの清掃をしました。
昨年の夏からの砂や落ち葉がプールのそこにたまっていました。
でも、いつもの年に比べて汚れが少なく短い時間できれいになりました。

 明日は、6年生が細かいところの仕上げをすることになっています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みなさんのふるさとは…「全校朝礼」

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。
6月始めての朝礼ですけれども、みなさんとてもよいあいさつができましたね。気持ちのよい挨拶ができました。
6月は、6年生の修学旅行があります。また、体操演技会もあります。そういった大きな行事があります。5月はこの間、児童会長さんから「元気のよいあいさつをしましょう」「友だちにやさしくしましょう」それから「廊下を走らないようにしましょう」という生活目標が話されましたけれども、みなさん守れましたか。大丈夫ですか。これは5月だけの目標ではなくて、これからもずっと続けてほしいと思います。

 ところで、最近大きなニュースがありました。みなさんも知っていると思いますが、鹿児島県の口永良部島というところで、大きな噴火がありました。テレビで見た?大きな噴火だったよね。去年は岐阜の御嶽山というところで大きな噴火がありました。口永良部島の人たちは今、全員隣の屋久島というところに避難しているそうです。大変なことですよね。自分の家に住めなくなってしまうかもしれません。それから、小笠原、東京のずうっと南の方にある小笠原諸島では、マグニチュード8.4という東日本大震災と同じくらい大きな地震がありました。みなさんも揺れたのに気がついたでしょ。

 昨日校長先生は、テレビでこんな番組を見ていました。「近くて遠いふるさと」という番組です。これは、福島県の大熊町のある学校のお話でした。その小学校は、1つの学年に、お友だちが60人いたんだそうです。でも、東北の大震災で、福島の原子力発電所が津波で大きな事故にあいました。放射能の影響でそこの大熊町には住めなくなってしまいました。それで、日本中のいろいろなところにお友だちが、一人、二人、三人とだんだん引っ越していってしまって、60人いたクラスが14人になってしまったそうです。またさらにそこから二人いなくなってしまいました。60人もいたんですよ。おなじ6年生なら6年生が。60人もいた仲間が今は十数名になってしまいました。すぐそこが自分のふるさとなのに、そこに住めなくなってしまったのです。さみしいよね、そんな番組でした。
 みなさんはこの箕郷東小学校が、ふるさとだよね。とてもいいところだと思います。校長先生も校区のパトロールをしてみて、とてもいいところだなと思います。

 校長先生が今住んでいるところは、群馬町というところです。校長先生の家ではお米を作っています。おととい、田んぼに肥料をまいていました。そうしたら小石がいくつも入っていました。校長先生の家の田んぼのすぐ近くには、新しい家がいっぱいできています。その家の庭を見ると、田んぼに入っていた石と同じような石が庭にいっぱい敷きつめられていました。まさかそこに住んでいる人が、田んぼに投げたのではないと思います。だけど、田んぼには、石がいっぱい入っているんだよね。だれが投げたのでしょうかね。とてもいやな気持ちがしました。校長先生は、田んぼの石をいっしょうけんめい拾いました。そうしたらバケツに3分の1くらいたまりました。
 この東小学校のまわりもたくさん田んぼがありますね。今、田植えも始まっています。5年生がこれから田植えをする学校の田んぼにも、今日見たら水が入っていました。あさって、5年生が田植えをするそうです。そういう素晴らしいふるさとなんだけれども、そういういやなことをする人がいると、いい気持ちじゃなくなってしまいますよね。みなさんの中には、いませんよね。人の家の畑に入ったり、田んぼに石を投げたり、大丈夫ですか?そういうことは絶対してはいけないことです。みなさんがこれからもずっと長くお世話になるふるさとです。ふるさとに帰りたくても帰れない、そういう福島の人たちもいます。そういうこともよく考えて、ふるさとを大事にしてほしいと思います。

 今日は、もう1つお話ししたいことがあります。
それは、この間、青少協という、みなさんが元気にそしてすこやかに成長するためにはどうしたらよいかを話し合う会議がありました。その会議で話い合ったことがあります。それは、交通安全とか、不審者だとか、のお話です。いつ交通事故にあうかわかりません。いつ不審者が出るかわかりません。そんなときにどうしたらよいか。それは、簡単に言うと「自分の身は自分で守る」、だれも助けてはくれません。道路を歩いているときに、道いっぱい広がって歩いていたら、車を運転している人ももしかしたらよそ見をしているかもしれない、みなさんが突然道路にとびだしてきたら車とぶつかってひかれてしまうかもしれません。たいへんな事故になってしまいますよね。
 今日も、今井小児科のもう一本上の道路を歩いている子どもたちをみましたが、道にいっぱい広がって遊びながら来ている子がいました。後ろを向いて追っかけっこをしながら歩いている子もいました。とても危ないと思いました。
そうかと思うと、今井小児科の方から来る子どもたちは、まっすぐ一列に並んで、歩いていました。だれかふざけん坊がいるのかもしれません。そういう人に影響されて一緒にふざけちゃう人、危ないですよ。自分で自分の身を守らないと。よく周りを見て、注意して歩いてほしいと思います。
不審者だっていつどこから来るかわかりません。ぜひ注意をしてほしいと思います。そういう注意をするのは、学校の中の生活でも同じです。

 この間、2年生のある教室に行きました。担任の先生はいませんでした。でも、次は図書の時間なのでしょう、子どもたちだけで「並んで」といいながら教室の後ろに並んでいました。次に何をしたらいいのかなって、自分で考えて行動をしていました。2年生でもきちんとできました。とても立派なことだと思います。「次に何をしたらいいのかな」、「こういうことをしたら危ないな」、そういうことを自分で考えながら、これから毎日行動してほしいと思います。

 それから5月の目標の「あいさつ」のことで、今日うれしかったことがありました。校長先生が朝校区を歩いていたら、1年生の子が「いつもごくろうさまです」とあいさつしてくれました。とてもうれしかったです。「おはようございます」とか元気なあいさつをしてもらうと、とてもいい気持ちがします。

 これからも「元気なあいさつ」それから「友だちにやさしく」してほしいと思います。

ぴかぴかにみがこう「歯みがき指導」

 今日29日から、養護の先生による「歯みがき指導」が始まりました。

 サフラニンテスト(染め出し)を行い、ピンク色になった歯垢の部分を鏡で確認し、カードに記録しました。養護の先生から奥歯や歯と歯の間、歯と歯茎の境目などしっかり磨くことが大切であることを指導されました。
そのあと、歯ブラシを使い、実際に歯みがきの練習をしました。ブラシのもち方や動かし方や持ち方を教わり、子どもたちは、鏡をみながら意識して丁寧にブラッシングを行い、白くなっていく歯を見て喜んでいました。
「虫歯」や「歯周病」で大切な歯を失わないように、毎食後正しく歯みがきをするようにしましょうね。

画像1 画像1 画像2 画像2

はじまりました。今年度の「クラブ活動」

 先週から、今年度前期のクラブ活動が始まりました。先週は、クラブの部長や副部長、書記をきめたり、活動の計画を立てたりしました。
いよいよ今週から、実際の活動が始まります。
本校には、「サッカー」「ドッジボール」「Tボール」「バドミントン」「卓球」「パソコン」「金管」「家庭科」「科学」「バスケット」「テーブルゲーム」「アニメ」の12のクラブがあり、みんなクラブのある日を楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つめたくて気持ちいい!「竹林の開放」

「まだ5月なのに」と思うほど、今の時期にしては暑い日が続いています。
竹林開放で、大清水川に入って遊ぶ子どもたちがちょっとうらやましく感じます。
月2回行っている竹林整備ですっきりした竹藪の中には、かわいい竹の子も顔を出しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「まちたんけん」に行ってきました

天候に恵まれた5月28日(木)に「まちたんけん」に行ってきました。
町の公共施設の場所を確認しながらふれあい公園を目指して歩きました。交通ルールを守りながら班で協力し合い歩きました。
ふれあい公園では、遊具で遊んだり、小川で遊んだりしました。
集合時刻をしっかりと守れたり、地域の方に大きな声であいさつをしたりとしっかりとした態度が多く見られた「まちたんけん」でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

植物も活動的になってます

 校庭の花壇近くにおいてある植物たちの活動も、この暑さで活発になってきました。
2年生の育てているミニトマトには、黄色い花がついていました。
5年生の植えたバケツのイネも細い芽がつんと伸びていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フォレストリースクールを行いました。

画像1 画像1
5月28日(木)に自然環境教育の専門の先生を迎えて、大清水川で体験学習を行いました。大清水川にいる生き物をとって、教室でじっくり観察しました。下流の方では、サワガニがたくさんとれました。なかには、たまごを持っているカニもいました。講師の先生から、サワガニは、きれいな川に住んでいることを教えていただきました。これからも、大清水川をきれいにして、みんなで楽しく遊べるようにしたいですね。

町たんけんに行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5月20日(水)から5月27日(水)まで、3回に分けて社会の学習で、町たんけんに行ってきました。地図に絵記号をかきながら、学校のまわりの様子を調べてきました。みんなで歩いて、方位を確認したり、絵記号を考えたり、地図の学習を楽しみました。暑い中、3年生のみんなでがんばって歩きました。これから社会の授業で、学校のまわりのようすを地図にまとめる予定です。

「JRC発会式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事は、「JRCの発会式」でした。
福祉委員会の児童が、JRCについて、説明してくれました。

青少年赤十字(JRC)の始まりである世界赤十字は、1863年、戦争で傷ついた人を救うためにアンリー・デュナンの呼びかけでつくられました。戦争せずに平和を愛する子どもたち、命と健康を大切にする子どもたちを育てることが大切だと考え、1922年にJRCが生まれました。

JRCの3つの実践目標は、
・「 健康・安全 」…命と健康を大切にする力を養う
・「  奉 仕  」…社会的に弱い立場にある人たちを手助けできる力を養う
・「国際理解・親善」…世界が抱える問題に監視をもつ力を養うことです

そして、この3つの目標を達成するためには、
・「  気づき  」…自分がしなければならないことに気づく、
・「   考え   」…何をすればよいかを考え、
・「  実行する  」…考えたことを実行することです。

人々の幸せや世界の平和のためにつくせるよう努力しましょう。

 また、新しく会員になった1年生の代表の子どもに、JRCバッジが校長先生から手渡されました。そしてみんなで、ちかいの言葉をいいました。生活の中に、JRCの「思いやりと行動力」の精神をいかしていきたいと思います。

4年校外学習〜県央第一水道・絹の里〜

 5月22日(金)に校外学習として、県央第一水道と絹の里に歩いて行って来ました。
 県央第一水道では、飲み水ができるまでの流れを実際にみたり、机上の学習ではわからない部分を職員の方に説明して頂いたりしたことで、とても内容の濃い学習を行うことができました。
 日本絹の里では、おかいこが育つ様子や絹製品などについて解説して頂きながら施設内を見学し、おかいこと人の繋がりの深さを学ぶことができました。
 暑い中でしたが、最後まで元気に歩き通すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての「お習字」3年生

 3年生になると、国語の「書写」の学習で、筆をつかって字を書く学習が始まります。
 毛筆は鉛筆とはちがった感覚なので、とまどう子もいましたが、みんな一生懸命書くことができました。たくさん練習して、もっと、もっときれいな字が書けるようになるといいね。

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生「修学旅行」の準備

 6年生は、今日5校時に学年でとても楽しみにしている「修学旅行」について、学年主任の先生からお話を聞きました。
 来月、17日、18日に鎌倉方面へ修学旅行に行きます。子どもたちは、いっしょうけんめい総合や社会科の学習や学活の時間をつかって準備しています。
しっかり準備して、有意義で楽しい旅行になるといいなあと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

楽しかったよ「音楽集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽集会は、「Head, Shoulders, Knees and Toes」を、ALTのオゾダ先生と一緒に英語で歌ったり体を動かしたりしました。だんだん曲が速くなり難しくなりましたが、上手に体を動かすことができました。
 2曲目は、「世界に一つだけの花」をふりつけつきで歌いました。とても楽しく歌うことができました。

おつかれさま!「やるベンチャーウィーク」

 22日、「やるベンチャーウィーク」もおわりになります。
8人の中学生もすっかり東小になれて、子どもたちといっしょに遊んだり、勉強のお手伝いをしたり、金管クラブの子どもたちの指導をしたり、花壇の草取りをしたりと、積極的に活動してくれました。
来週から、また中学校での生活が始まりますが、ぜひ、自分の目標に向かってがんばってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「読み聞かせ」がはじまりました。

 木曜日の朝は、教職員の打ち合わせがあります。そのあいだ子どもたちは、ボランティア「お話玉手箱」の方の読み聞かせを聞いたり、読書をしたりしています。
読み聞かせは子どもたちに人気があり、とても楽しみにしています。
今年度は、どんなお話があるでしょうか、とっても楽しみです。
よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

「放課後補充学習」をしています。

放課後補充学習をしています。

 放課後「学習ボランティア」の方にお願いして、基礎・基本をしっかり身に付けさせるために補充の学習をしています。ちょっと苦手な学習もていねいに教えてもらえるので、子どもたちは「できるようになった」「わかった」と、とてもうれしそうです。
今年もよろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

「体操演技会」の練習が始まりました。

 6月12日の「高崎市体操演技会」をめざして、5月19日から練習がはじまりました。5年生、6年生の希望者が集まって、体育館で鉄棒や跳び箱、マットの技に挑戦しています。
先生たちも当番をきめて、指導や安全の確保に努め、練習に参加しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 基礎・基本
中学校卒業式
3/14 学年朝礼
集団下校
3/15 基礎・基本
交通指導(22)
安全点検(12)
3/16 音楽集会
3/17 読書

学校通信

学年通信

保健関連

生徒指導関連

給食だより

給食献立表

給食検査