令和6年度、箕郷東小学校の児童の教育活動における活躍の様子をご覧ください。

今日は、雪のため「休校」になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨夜から降り始めた雪はみるみる積もり、朝には10cm以上になっていました。
昨日の連絡では、10時30分登校ということでしたが、子どもたちの安全を考え、今日は「休校」ということになりました。
学校にくる道路も校庭も雪に覆われ真っ白になっていました。

書き初め大会「校内展示」のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書き初め大会で子どもたちがいっしょうけんめい書いた作品を、18日(月)から22日(金)まで、教室前の廊下に展示しています。
放課後15:30から16:30までの間、保護者の方にも公開しています。学校にこられましたら、ぜひ子どもたちの作品をご覧になってください。

1年生「お正月」、  2年生「元気な子」
3年生「友だち」、  4年生「美しい心」
5年生「平和な国」、 6年生「夢の実現」

4年生「書き初め大会」

 1月12日(火)に体育館で書き初め大会を行いました。4年生は「美しい心」と書き、漢字と平仮名のバランスや筆の入り等に気をつけながら集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

じょうずに書けました。「書き初め大会」

 1月12日(火)、13日(水)に、ボランティアの方の協力を得て、「校内書き初め大会」を行いました。
1、2年生は、教室で硬筆(鉛筆)をつかって、3年生以上は、体育館で毛筆をつかって、新しい年のはじまりを書にあらわしました。どの子も一点一画に注意しながら力を込めて、いっしょうけんめい集中して取り組むことができました。
できた作品は、教室前の廊下にはりだし「校内書き初め展」をします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大校庭デビューしました。1年生

 1年生はこれまで、ブランコやジャングルジムなどの遊具のある前校庭で休み時間を過ごしていましたが、3学期になって大校庭デビューをはたしました。
高学年の子どもたちも、いっしょに遊んであげたり声をかけたり、黄色い帽子をかぶった1年生に対してやさしく接しています。
けがをしないように、大きな校庭で思いっきり体を動かして、元気に遊んでほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

「長なわ練習」で、体がぽかぽか

 3学期最初の体育集会は、「長なわ練習」でした。
27日の「長なわ大会」まで、練習はあと2回。それぞれのクラスがとび方や並び方を工夫して、クラスできめた目標回数をクリアできるよう練習しています。
 朝の寒い校庭でしたが、いっしょうけんめい練習したので、みんな体がぽかぽかになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まゆ玉作り

画像1 画像1 画像2 画像2
1月8日(金)、地域の方々の協力を得ながら「まゆ玉作り」を行いました。
上新粉にお湯と食紅を入れ、かき混ぜた後に、まゆ玉の形をつくりました。それを蒸し器で蒸しました。蒸した後に、木に差し込み、完成させました。白、赤、緑、黄の色とりどりのまゆ玉ができました。
まゆ玉を作っている子どもたちはとてもすてきな笑顔でした。

始まりました。3学期の「補充学習」

 今日 8日から、3学期の「放課後補充学習」が始まりました。
冬休みが終わって、まだ2日しかたっていませんが、子どもたちも、いっしょうけんめい問題に取組んでいます。
やり終わった問題に、丸をつけてもらったり、まちがえた問題をやさしく教えてもらったりして「できるようになった」「わかった」と、楽しく勉強しています。

 学習ボランティアのみなさん、今年もよろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

5年生、リーダー デビュー! 「ふれあい活動」

 今朝は、この冬1番の寒さになりましたが、子どもたちは「ふれあい活動」で校庭を元気に走りまわっていました。
 今日のふれあい活動は、来年度からリーダーになる5年生が、6年生のアドバイスを受けながらグループの中心になって、活動を計画・実施しました。1年生から6年生までの子どもがいるグループ全体をまとめることは、とてもたいへんなことですがいっしょうけんめい取組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式 「今年は、申年です。」

画像1 画像1
 おはようございます。
 今年の冬休みは、例年になく温かい冬休みだったかなと思います。どんな冬休みでしたか?
児童会のみなさんの劇で、計画的に勉強だとか、家の手伝いだとか、お年玉をつかうというお話がありました。どうですか?計画的にすごせましたか? お年玉もたくさんもらったでしょう。おうちの手伝いもできましたか? 勉強もしましたか? 

 冬休みになる前に、みなさんひとりひとりの通知表を校長先生もよく見せてもらいました。その中に、担任の先生から「3学期はこんなところをがんばってください」ということが書いてありました。おそらく、みなさんも「ようし、それにむかって3学期はがんばろう」という気持ちで、今日学校に来た人もいると思います。
それから、新しい年になって、今年は「こんなことを目標にしよう」と、1月の1日に、目標を立てた人もいると思います。まだ決まってない人もいると思いますが、これからまだまにあいますからね。ぜひ、今年は「こんな年にしたいな」という希望をもって目標を立てて、そして1年間がんばってほしいと思います。

 今年は、なに年だか知っていますか? そう、申年だよね。申年の人はいますか? 5年生と6年生の早生まれの人ですね。
サルっていうのは、ひじょうに木登りが上手で、動きが活発です。みなさんも申年にちなんで、元気で活発な年にしてほしいと思います。サルはただそれだけではありません。ひじょうに賢い動物なのだそうです。知恵があります。よく計画を立てて動きまわるそうです。そして、ボスザルは、集団の中の小さい子だとか、弱いものとかを、とても大事にする、やさしい一面もあるのだそうです。
今年度、27年度はもう少しで終わりますけれども、ぜひ、この箕郷東小学校も6年生を中心に最後まで、よいチームワークを大切にしてほしいと思います。また、28年度は5年生が中心になりますが、リーダーとしてがんばってほしいと思います。

 申年で有名な人というと、豊臣秀吉がいます。豊臣秀吉っていう人を知っていますか?6年生は歴史で勉強していますよね。織田信長という戦国時代に活躍した人の家来として、信長から「さる、さる」っていわれていました。その信長も、秀吉が家来になったおかげで、日本中をおさめる天下統一をめざしました。しかし、明智光秀に殺されてしまいましたが、豊臣秀吉が知恵をはたらかせて、織田信長を盛り上げました。
申年の人は、場の雰囲気を盛り上げる、そんなすごい力をもっているのだそうです。クラスの中でも、雰囲気を盛り上げるだとか、そんなところに力を発揮してほしいと思います。
申年ではない人も、今年は申年なので、みんなで仲よく、よいクラスになるようにしていってほしいと思います。

 校長先生は、今年もみなさんの中に「いじめや仲間はずれとかがないようなよい年にしたい」と思っています。ひとりひとりが、お友だちのことを大事にして、楽しい1年にしてほしいと思います。お願いします。終わります。

3学期が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日6日から、3学期が始まりました。
子どもたちも元気に登校して、学校に明るさと活気がもどってきました。
始業式の後、子どもたちは、学習や運動に取組んだり、友だちと校庭で元気に遊んだりしました。
3学期はみじかい学期ですが、「早寝、早起き、朝ごはん」など規則正しい生活を心がけ、元気にすごせるようにしましょう。

よい年になりますように… 「元旦の集い」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月1日 朝、箕郷東小学校の「竹林」近くの「みねはら公園」で、今年も「元旦の集い」が行われました。 天気もよく、初日の出を拝んだあと、みねはら公演で山西先生の陸上教室、竹林で正月遊びや料理での交流を楽しみました。 今年も、よい年になりますように!

2016年 スタート!

画像1 画像1
  明けまして おめでとうございます
    今年も よろしくお願いします

今年も箕郷東小学校の子どもたちの活躍や成長のようす、学校のようすを、発信していきたいと思います。
保護者や地域の皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

2学期終業式

画像1 画像1
 おはようございます。元気な声ですね。
 いよいよ長い2学期が終わります。平成27年もあといく日かで終わりになります。明日からは、12日間の冬休みに入ります。みなさん楽しみにしているでしょう。

 今年をふりかえって見ると、また2学期をふりかえって見ると、校長先生は「いい年だったなあ」と思います。みなさんは、どうでしたか? 「いい年だなあ」と思った人は手をあげてみてください。はい、ありがとうございます。今、手があがらなかった人も、高学年のほうに多かったみたいですが、おそらく自分のやりたいことが十分でききっていなかったという思いで、手が上がらなかったのでしょうか。そういう人は、また来年新たな気持ちでがんばってほしいと思います。

 2学期をふりかえると、みなさんの活躍というか、勉強する態度、運動会など、よくがんばったなあと思います。
とくに、2学期の一番大きな行事である「運動会」では、みんないっしょうけんめい団のために、がんばりました。とくに上級生が、応援合戦などで、下級生をリードしてくれました。おかげで、時間は半日という短い時間だったけれども、素晴らしい運動会になったなあ、と思います。
そうやって、ひとつの行事をやるときに、それから学級のことをやるときも、「みんなで何かをがんばろう」というときに、協力していっしょうけんめいやるのはとても大事なことだと思います。

 この間、今年の漢字ということで、安心、安全の「安」が選ばれました。でも、安心、安全の「安」ではなくて、今年は、世界中、日本中を不安に陥れるような大きな事件や事故がたくさんありました。
パリでは、テロで大勢の方がなくなるということもありました。それから、みんなが住むマンションなどがうまく建てられていなかったというようなこともありました。
そのような不安なことがたくさんありました。その不安の「安」という字なんだそうです。だけども、そんな不安をのりこえて、ぜひ来年は、安心で安全な年にしたいという願いをこめて、「安」という字が選ばれたんだそうです。
 みなさんも、今年の漢字は何という字にしようかと、考えてみてください。どこかのクラスで、今年の漢字というので学級便りに乗っていましたが、自分をふりかえる意味でも、1年のできごとを漢字にあてはめるのもいいことだなと思いました。

 だけど、暗いニュースだけじゃなくて、明るいニュースもありました。日本人が、去年もノーベル賞を受賞しましたが、今年も二人の方が受賞しました。マラリアや寄生虫の研究をした大村智さんという方がノーベル賞をもらいました。それから宇宙ができた起源や物のはじまりをつきとめた梶田隆章さんという方。この二人が、今年ノーベル賞を受賞するといういいこともありました。こんな明るいニュースもありました。

 箕郷東小学校でも、今年は陸上記録会とか、夏休みの水泳記録会とか、そういうところで多くの優勝、入賞をはたし、賞をもらった人がたくさんいます。
それから朝礼のときにここで表彰される人もたくさんいました。活躍している人たちが、この中にたくさんいます。そういう人がたくさんいることを、いいなあと校長先生はいつも思っています。ミニバスなどのスポーツ少年団で活躍している人もこの中にたくさんいます。そうやって自分の得意なことをどんどん伸ばしている人たちがたくさんいます。

 これから冬休みを迎えます。来年は、どんな年にしようか。来年の目標は、どんな目標にしようか。12日間ありますから、じっくりよく考えて、また来年もいい年にしてほしいと思います。
 この間、児童会の劇であったように、計画的に冬休みをすごして、計画的にお年玉をつかうようにして、後で後悔することのないように、そんな冬休みにしてほしいと思います。ではまた、3学期始業式に、ここでみんなが元気に、全員でそろうことを、お願いします。
終わります。

冬休みにむけて「ドラゴンボール」 :生徒指導

画像1 画像1
 おはようございます。
 終業式に毎回お話をしています。今回はどんなお話をしようかな、と考えていました。そうしたらそのまま寝てしまいました。
そしたら夢の中にあるものが出てきました。夢の中で、先生は森の中を歩いていました。森の中で、こんなものを拾いました。さらに歩いていたら、またこんなものを拾いました。どんどん拾っちゃいました。
さあ、これは何でしょう? 「ドラゴンボール!」 ドラゴンボールは何個ありますか? 「7個!」 7個そろうと? 「神龍がでてくる」 神龍が呼べるんだよね。みんなで呼んでみよう。 「いでよ、神龍!」。「だれだ、私を呼ぶのは? 願いごとをひとつかなえてやろう。早く言え。」って夢の中に神龍が出てきたので、先生は願い事を言いました。
それを紙に書いてきましたので、読んでみてください。『箕郷東小学校の子どもたちが、明るく元気にすごせますように』ということをお願いしました。そうしたら神龍は「よしわかった。約束が守れたらその願いかなえてやろう。」といって去っていきました。あとを見ると7つの紙が落ちていました。7つの紙を守ってほしいと思います。

 ひとつ目、「(ボ)ランティアやお手伝いを進んでします。」
これから、もしかしたら地域の仕事や家の仕事があるかもしれません。そういうときは、お金をもらったりしないで、自分から進んで仕事ができるといいですね。

 ふたつ目、「み(ん)なと仲よくすごします。」
冬休み、友だちと遊ぶんだり家にお客さんも来ます。仲よくすごすようにしてください。

 3つ目、「(ゴ)ミを散らかさないで、きれいにします。」
大掃除などでゴミが出ますね。いろんな場所に行くこともありますね。散らかさないで、持ち帰ったりしてきれいにしましょう。

 4つ目、「メ(ー)ルのやりとり、気をつけます。」
この中で、ケータイやスマホ、ゲームをつかってメールのやり取りをしている人がいるかもしれません。そういったときに、いないとは思いますが、わる口を書きこんだり、わるい大人とかかわりあったり、してはいけません。犯罪にまきこまれることもありますので、十分に気をつけてください。

 5つ目、「(ど)こでも、いつでも、明るいあいさつ。」
お正月を迎えると、「明けまして、おめでとうございます。」とあいさつしますが、それをふくめて、どこへいってもいつでも明るくあいさつをすることが大切ですよね。

 6つ目、「ル(ー)ルやマナーを守ります。」
やってはいけないことがいくつかありますよね。なんでしょう? そう、万引きをやってはいけません。それから、落書きもだめ。火悪さもだめ。いろんな悪いことがありますが、そういうことをしないでください。
マナーというてんでは、人がたくさん集まる場所では、大声を出したりとか、走り回ったりとか、人の迷惑になります。人の迷惑になることは、やめましょう。

 7つ目、「(ら)んぼうな言葉使いをしません。」
この中にも、いませんか?乱暴な言葉使いをする人。乱暴な言葉使いをすると、けんかになっちゃいますよね。また、人の気分をわるくします。だから乱暴な言葉を使わないできれいな言葉使いですごしてほしいと思います。

 この7つ、なかなか覚えずらいなあと思っていたら、紙がかってに動き出し並び変わりました。赤丸のところ、読めますか? はい。 「(ド)(ラ)(ゴ)(ン)(ボ)(ー)(ル)」となりました。
 この冬休み、「ドラゴンボール」という言葉を見たり聞いたりしたら、今日の先生の話を思い出して、明るく元気な子どもたちになれるように、神龍が約束してくれましたので、そんなすごし方をしてください。

冬休みにむけて「車は急に止まれない」 :安全指導

画像1 画像1
 おはようございます。先生からは、交通安全についてお話します。

 「小学生が、交通事故にあう原因で一番多いのは□□□□です。」

 何が原因だと思いますか? あけてみましょう。このへんで正解をいってくれている人がいましたが…。一番多いのは、「とびだし」です。小学生の事故原因のうち、半分以上が飛び出しによるものだそうです。12月にはいって、箕郷東小のみなさんの中にも、もうちょっとで交通事故にあいそうになった人がいました。たとえば、登校中に鬼ごっこみたいになっちゃって、追いかけられている人が、パッと道路に出てしまった。あるいは、下校中に友だちにドンとおされて、道路にとびでてしまった人がいます。「車がきていて、もう少しでひかれそうでした。」という連絡を先生も何件かいただきました。
 みなさんに考えてもらいたいのですが、車の運転手さんがとびだしをした人に気がついて、ここでブレーキを踏みました。どのあたりで止まると思いますか? ふつう、時速40kmくらいで走っている車が多いと思います。時速40kmで走ってきて、何かとびだした、ブレーキを踏みました、どこで止まるでしょうか?
このへんかな? このへん? 正解は、ここまできても止まりません。ブレーキを踏んでから、車が止まるまでには、22mかかるそうです。プールの縦の長さが25mですから、大体それくらいはかかってしまいます。その間でとびだしてしまった人は、運転手さんがブレーキを踏んでくれたとしても、間に合わないんです。ぶつかってしまいます。これがもう少しスピードをだしていて、時速60kmだった場合、止まるまでには、その倍の44mかかるそうです。
 これから年末、年始車を運転している人もいそがしいので、あわてて運転している人も多くなると思います。みなさんは、これから冬休みになりますが、外を歩くときには、絶対にふざけない、そしてとびだしをしない、ということを約束してください。それでは、きまりを守って、楽しい冬休みにしてください。
終わります。

音楽集会「あかはなのトナカイ」

 2学期最後の音楽集会は、全員で「あかはなのトナカイ」を歌いました。
赤い鼻のために、仲間のトナカイから、からかわれているルドルフ。サンタクロースは、そんなルドルフを励まします。子どもたちの劇で盛り上がり、「あかはなのトナカイ」をみんなで楽しく大きな声で歌いました。

画像1 画像1

体育館にワックスをかけました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが、運動をしたり行事に使われたりした体育館の床に、職員でワックスがけをしました。広い体育館の床をワックスがけすると、寒かった体がぽかぽか温かくなりました。きれいになった体育館で、子どもたちがいっしょうけんめい運動できたらいいなあと思います。

校庭に塩化カルシウムをまきました。

 今日、校庭に「砂ぼこりの防止」「凍結の防止」「ぬかるみ防止」のために、塩化カルシウムをまきました。この作業のために、3日ほど校庭の使用ができませんが、ご協力をお願いします。
塩化カルシウムをまいた校庭は、真っ白になり雪が積もったようになりました。使いやすい校庭になるといいなと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

2学期最後の「よみきかせ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の「よみきかせ」は、今日が最後です。
 クリスマスイブということもあり、クリスマスにちなんだお話が多かったようです。
 よみきかせは、子どもたちがとても楽しみにしている時間です。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。来年もまた、よろしくお願いします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 読書
3/18 卒業式練習
3/21 春分の日
3/22 卒業式練習
3/23 卒業式練習

学校通信

学年通信

保健関連

生徒指導関連

給食だより

給食献立表