3月15日(火)2時間目授業(4年生総合的な学習の時間2)
紙芝居、模造紙、絵本、新聞と様々な形でしっかりまとめてあり、それぞれが自信をもって、堂々と発表できていました。また、準備や片付けについても発表者にみんなが手を貸して手際よく発表会が進んでいました。(校長)
3月15日(火)2時間目授業(4年生総合的な学習の時間1)
4年生の2時間目の総合は、今まで福祉について体験等をとおして学んだことを一人一人がまとまめたものを全員の前で発表していました。(校長)
3月15日(火)2時間目授業(3年生理科)
3年生の理科は、風船を動力とする車を作って、走らせて楽しんでいました。(校長)
3月15日(火)1時間目授業(4年生総合的な学習の時間)
4年生の総合は、4月3日の飯玉神社の春祭りに向けての獅子舞の笛と太鼓の練習をしました。もう完ぺきです。(校長)
3月15日(火)朝行事(卒業式練習2)
よびかけのあとは、「君が代」と「校歌」の練習をしました。しっかり歌えていました。(校長)
3月15日(火)朝行事(卒業式練習)
今朝の朝行事は、全校で卒業式の練習を行いました。在校生と卒業生のよびかけのタイミングを確認し、在校生の練習を中心に行いました。音量(声量)は十分の状態になっています。あとは、全員で心をそろえることです。(校長)
3月15日(火)モーニングチャレンジ
昨日はたくさん雨が降りましたが、今朝の校庭は走れる状態でした。今日も子どもたちは、モーニングチャレンジに取り組んでいました。今年度は、今週1回、来週1回の実施となります。子どもたちのあと2回の頑張りを期待しています。(校長)
3月15日(火)交通指導
今朝は、今年度最後の交通指導でした。交通指導員さん、保護者の皆さん、先生方には今年度1年間大変お世話になりました。お陰様で「交通事故ゼロ」の1年でした。今後も「交通事故ゼロ」が続くよう指導していきます。(校長)
3月14日(月)交通安全教室
市内の小学校1年生の痛ましい交通死亡事故を受けて、県内全小学校で警察署と連携した「交通安全指導」を行うことになりました。本校では、本日下校前に高崎警察署吉井交番のお巡りさんをお迎えし、交通安全のお話をしていただきました。
お巡りさんからは、「道路には危険がある。道路の状況をよく確認して、自分の身は自分で守ってほしい」という内容のお話をいただきました。忙しい中、ありがとうございました。(校長) 3月14日(月)昼休み
雨の昼休みとなりました。子どもたちは屋内でそれぞれの過ごし方で楽しく過ごしていました。(校長)
3月14日(月)あいさつし隊(2年生へ)
今日の「あいさつし隊」は、2年生の教室を訪問しました。よいあいさつは、どんなあいさつか、どんなあいさつが悪いあいさつか確認した後、代表にあいさつをしてもらっていました。2年生のよいあいさつが見られました。(校長)
3月14日(月)給食(6年生)
写真は、6年生の給食風景です。6年生らしい微笑みをいただきました。(校長)
3月14日(月)今日の給食
今日の献立は、「上州シュウマイ」「角揚げとキャベツの味噌炒め」「ワカメと卵のスープ」「ごはん」「牛乳」でした。おいしくいただきました。(校長)
3月14日(月)3時間目授業(4年生算数)
4年生の算数は、「そろばん」の学習でした。3年生で学習した内容をさらに深めていきます。今日は、指使いなども確認していました。(校長)
3月14日(月)2時間目授業(3年生算数)
3年生の算数は、2つのグループに分かれての少人数学習でした。□を使った式を使って解く問題の習熟をねらったプリント学習に取り組んでいました。それぞれのペースで集中して取り組んでいました。(校長)
3月14日(月)2時間目授業(2年生算数)
2年生の算数は、3年生から本格的に学習する「分数」の前段階の簡単な分数の単元に入りました。「2分の1」とはどういうことなのか考え、何人かがそれぞれの考えを発表していくなかで、だんだん「2分の1」がどういうことかはっきりしてきました。友だちの考えを聞き、先生が切り返しの発問をすることによって深まった授業となりました。(校長)
3月14日(月)1時間目授業(6年生学活)
6年生の学活は、卒業式に向けての練習でした。形で気持ちを表そうと一生懸命取り組んでいるのが伝わってきました。(校長)
3月14日(月)1時間目授業(5年生国語)
5年生の国語は、「みすゞさがしの旅」の筆者の心情にせまる読み取りが進んでいました。子どもたちは、集中して読み取りを進めていました。(校長)
3月14日(月)1時間目授業(1年生国語)
1年生の国語は、「お手がみ」のグループでの音読の役割分担と練習をしていました。気持ちを込めた音読ができそうです。(校長)
3月14日(月)朝行事4(卒業式練習1年生〜5年生)
4,5年生が合唱を支えていました。次年度に向けて学校のリーダー、リーダーを支える学年としての自覚のあらわれでしょう。(校長)
|
|