4月28日(木)4時間目授業(5年生社会)
5年生の社会は、「高い土地のくらし」で長野県の南牧村のくらしについて学習していました。資料集を使っていろいろなことを探り、新たな疑問が出たのではないかと思います。それを課題として、子どもたちには意欲をもって深く学習してほしいです。(校長)
4月28日(木)4時間目授業(4年生音楽)
4年生の音楽は、「いつだって!」という曲を歌っていました。表情よく歌っている男の子がいて、「いいな」と思っていたら、柴田先生からタイミングよくほめられていました。(校長)
4月28日(木)20分休みのトランペット練習
今日も20分休みのピロティでは、鼓笛のトランペットパートの子どもたちが、稲川先生に演奏を聴いてもらっていました。4年生もなかなか上手になっていました。6年生はさすがに3年目ということで、よい音が出ていました。(校長)
4月28日(木)4年生の図工作品
昨日4年生が制作した「絵の具でゆめもよう」の作品が廊下に掲示されていました。素敵な作品が仕上がっていました。(校長)
4月28日(木)2時間目授業(6年生算数)
6年生の算数は、正多角形について、線対称、点対称の観点から見直す学習でした。子どもたちは、3つのグループに分かれた少人数学習できめ細かい指導を受けていました。(校長)
4月28日(木)2時間目授業(3年生理科)
3年生の理科は、昨日育苗ポットにまいた「ホウセンカ」の観察をしていました。「いつ発芽するのか、全員のホウセンカが同じ時期に発芽するのか」疑問が出されました。観察を進める中で、その疑問が解決されます。(校長)
4月28日(木)1時間目授業(2年生国語)
2年生の国語は、言葉の学習で「〜してくれる」「〜してあげる」という使い方を勉強していました。代表の子どもにその動作をしてもらって、子どもたちの実感を伴った理解を促していました。(校長)
4月28日(木)1時間目授業(1年生国語)
1年生は、予定していた校外学習が雨のため延期になり、今日は通常の授業となりました。1時間目は、国語でひらがなの練習をしていました。丁寧に取り組み、上手に書いている子がたくさんいました。(校長)
4月27日(水)6時間目授業(3年生道徳2)
よいあいさつをする上で、大切なことをグループで出し合い、その大切なことをすべて含めたあいさつをグループの中で一人一人が発表しました。
その後、グループで一番よいあいさつをした人が代表となり、クラス全員の前でよいあいさつを発表しました。クラス全員が笑顔になった授業でした。(校長) 4月27日(水)6時間目授業(3年生道徳1)
3年生の道徳は、「あいさつすると」という読み物資料を使って、あいさつについて考えていました。(校長)
4月27日(水)5時間目授業(6年生図工)
6年生の図工は、「むし歯予防ポスター」を作成していました。6年生らしい作品が仕上がりそうです。(校長)
4月27日(水)5時間目授業(5年生社会)
5年生の社会は、日本の山地や平地について地図帳で確認し、教科書の地図に山地山脈、平野等の名称を書き込んでいました。量はありますが、これらを覚えられると、今後の地理の学習がスムーズに進みます。是非、自主学習等で覚えてほしいです。(校長)
4月27日(水)5時間目授業(4年生図工)
4年生の図工は、前時に絵の具で作った紙を切ったり貼ったりして、夢の世界を表現していました。友だちが使った残りの紙を共有するなどして、表現が広がっていました。楽しい作品が完成しそうでした。(校長)
4月27日(水)5時間目授業(1年生音楽)
1年生の音楽は、「ぞうさんのさんぽ」という曲に合わせて楽しく体を動かしていました。(校長)
4月27日(水)昼休みの校庭
昼休みの校庭の様子です。どの子も充実した休み時間を過ごしていました。(校長)
4月27日(水)給食(6年生)
写真は、6年生の給食風景です。箸を休めてよい笑顔を向けてくれました。(校長)
4月27日(水)今日の給食
今日の献立は、「鰆のみりん醤油焼き」「キャベツとたくあんの甘酢漬け」「肉じゃがいも」「ごはん」「牛乳」でした。おいしくいただきました。(校長)
4月27日(水)4時間目授業(4年生書写)
4年生の書写は、毛筆書写でした。「光」の清書に取り組んでいました。堂々とした文字が書けていました。(校長)
4月27日(水)3時間目授業(4年生算数)
4年生の算数は、2つのグループに分かれて「折れ線グラフ」の学習をしていました。「折れ線グラフ」は、これから算数だけでなく様々なところで出てきます。しっかり定着させてほしいです。(校長)
4月27日(水)3時間目授業(3年生図工)
3年生の図工は、「よい歯の図画」の制作に取り組んでいました。もう少し完成までには時間がかかりそうです。(校長)
|
|