「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

5月17日(火)3時間目授業(6年生国語)

 6年生の国語は、1年生向けの学校パンフレットを作ろうという単元です。どんなことをパンフレットにするか話合い、それぞれのやりたいことでグループを作り話合いが始まりました。どんなパンフレットができるか楽しみです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(火)3時間目授業(4年生外国語活動)

 4年生の外国語活動は、30までの数の英語での唱え方を学習していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(火)2時間目授業(5年生国語)

 5年生の国語は、今後、意見文を書く参考とするため、「情報ノート」を作るという単元の学習でした。情報ノートとはどんなものか確認していました。次時には、興味が湧いた新聞記事をもってきて、教科書を参考にして情報ノートを作ることになるようです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(火)2時間目授業(3年生書写)

 3年生の書写は、毛筆書写でした。漢字の「一二」の練習でした。みんな真剣な取組でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(火)2時間目授業(1年生外国語活動)

 1年生の外国語活動は、3から8までの数の英語での表し方を学習していました。言えるようになってから、3から8までの数字の中から1枚が配られて、友だちと「What number?」と聞き合い、同じだったら組になっていくゲームを楽しんでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(火)1時間目授業(5,6年生総合的な学習の時間2)

 昨年度1年間、馬庭念流の稽古をしてきた6年生は、5年生をうまくリードし、ミニ剣師になって教えてくれていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(火)1時間目授業(5,6年生総合的な学習の時間)

 5,6年生の総合は、馬庭念流の稽古でした。松本、新井両剣師にお世話になってよい稽古ができました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(火)1時間目授業(4年生総合的な学習の時間)

 4年生の総合は、獅子舞の篠笛の練習でした。保存会の皆さんに丁寧に教えていただきました。曲になるのはもう少し先になると思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(火)1時間目授業(2年生国語)

 1年生の国語は、説明文の読み取りをしていました。ノートを使って、読みとった内容をしっかりまとめていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(火)4年生朝自習

 4年生の朝自習は、総合的な学習の時間で取り組んでいる獅子舞について、獅子舞保存会の親方である松井さんに様々な質問を受けてもらっていました。お陰様で、子どもたちのそれぞれが考えた課題の解決に一歩近づいたのではないかと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(火)モーニングチャレンジ

 子どもたちの登校時間には、多少雨が落ちていましたが、モーニングチャレンジの時間には雨がやみ、子どもたちは元気よく校庭を走っていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(火)民生委員さん あいさつ運動

 今朝も雨が少し落ちる中、民生委員さんと主任児童委員さんがあいさつ運動に来校してくださいました。ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(月)職員研修

 今日は、先生方の校内での研修日でした。今年度の研修の進め方を協議したあとで、6年生が4月に受けた学力・学習状況調査の問題を全職員で解いてみました。この研修をとおして、今子どもたちに身に付けなければならない力を改めて確認することができました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(月)図書ボランティアさん来校

 図書ボランティアさん3名が来校してくださり、季節にあわせた図書館の飾りつけをしてくださいました。ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(月)高学年ハロースクール

 今日は、高学年の2回目のハロースクールでした。落ち着いて問題に向き合っていました。(校長)
写真上:4年生 写真中:5年生 写真下:6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(月)吉井高校吹奏楽部との交流8

 高校生の素晴らしい演奏に子どもたちは、聞き惚れていました。演奏だけでなく態度もきびきびして素晴らしく、子どもたちの模範となる高校生の動きでした。
 今日の交流で運動会やマーチングフェスティバルに向けて、子どもたちの「やる気」が高まったのではないかと思います。吉井高校吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(月)吉井高校吹奏楽部との交流7

 ソロの演奏披露のあとは、全体でディズニーの音楽をメドレーで演奏してくれました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(月)吉井高校吹奏楽部との交流6

 パート毎の交流の次は、近いうちに行われるソロコンテストに出場する3人の高校生がそのリハーサルとして、演奏を披露してくれました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(月)吉井高校吹奏楽部との交流5

 ドラムメジャーとカラーガードは、吉井高校の吹奏楽部は、マーチングドリルを行っていないので、体育館でしっかり自分たちで練習していました。別の日に指導を受ける機会があるので、そのときに今日の分まで頑張ってほしいです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(月)吉井高校吹奏楽部との交流4

 写真は、トランペットパートの交流の様子です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
5/23 集団下校
5/24 体操演技会練習
5/25 胸部X線検査(1年)
5/26 委員会
体操演技会練習
5/27 音楽集会
体操演技会練習